子守りスタート時期を検討中の猫兄

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちは。
プロ野球のオープン戦が始まりましたね。つまり、あと一ヶ月ほどで2024年シーズンが開幕ということです。また熱い日々が始まるんですね。局長です。

─── さて、少し前に綴った記事の続編というか“補足”というか、そんなお話を。

天然猫と乳児

天然猫の寿喜ことぶきが、生後2ヶ月となった“小童こわっぱ”に対し、明らかに興味をもっていると思われる件。
近々“子守り”を開始しようと目論んでいるのか、事前の「視察」らしき行動も見られた。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と慢性腎臓病戦っている。
詳しいプロフィール

登場人物紹介
小童

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの0歳。乳児。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。

この「視察」以外にも、小童のことが気になっているらしい兆候は何度となく見られている。

天然猫と乳児

実は、嫁女房が哺乳瓶でミルクを飲ませている間は、必ず小童の傍らに寄り添っているのだ。
「何度となく」というか、基本的に毎日。
寿喜にとっては、新しいルーティーンなのだろう。

傾向としては、朝一が多い。

天然猫と乳児

小童が嫁女房に抱っこされながら「目覚めの一杯」的なミルクを飲み始めると、決まってもっとも近い場所にあるイスに飛び乗る。

スポンサーリンク

そして、哺乳瓶でミルクを飲む小童の様子をジッと観察するのだ。

天然猫と乳児

決して「自分もミルクを飲みたい」というハイエナ的な行動でもなければ、嫁女房に甘えようとしているわけでもない。

天然猫の寿喜

寿喜の中で、小童はどのような赤ちゃんで、どういった子守り方法がベストなのかを見極めようという、「専属ベビーシッター」としての血が騒いでいるのかもしれない。
言うなれば「プロ意識」だ。

天然猫と乳児

小倅こせがれの子守りを開始したのは生後10ヶ月を過ぎた頃だが、小童については、この調子なら首が座ると同時くらいに始めてくれるのではなかろうか。

【記念すべき寿喜の子守りデビューの様子】

天然猫と乳児

まだ目も見えていない時期から、モフモフした触り心地の謎の存在が常に肌に触れているなんて、特異な乳児期を過ごすことになるな。
惜しむらくは「ニャアニャア」うるさくて、眠りを妨げられることかな・・・・

ランキングに参加しています

毎日の小童のミルクを見守ることから始める寿喜にクリックを

にほんブログ村
小童のミルク観察を邪魔される寿喜に応援のクリックを。
人気ブログランキング
毎日小童のミルクタイムを見守っている姿に二発目を。
今日の一言

この手の写真が毎日のように撮れてしまうので、ちょっとしたシリーズ化しちゃうかも・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん可愛い〜
    小童くんの側で見守ってますね。
    小倅ちゃんで勉強したから2回目は早めにスタート出来そうと判断したのかな。
    小童くんばかり見てるからか小倅ちゃんがことちゃんにこっち向いて!って言ってるみたいです^ ^
    プロ意識のことちゃん、さてどうなるか楽しみですね!
    シリーズ化しちゃってください、ほのぼの可愛いです❣️

  2. つばめ11号 より:

    コトちゃん本当に興味津々で見てますね。
    小倅にはあぁやったけど、小童にはどうやるのがいいかな
    って毎日の観察でいろいろ考えているんでしょう。
    専属ベビーシッター、活動開始が楽しみです。
    私もシリーズ化希望します。

  3. 匿名 より:

    コトちゃん哺乳瓶のミルクが何なのか気になってるようにも見えます☺中味はどんなミルク?とか何となく自分は飲めないだろうけど気になるみたいな感じもいたします
    興味津々な姿も可愛いし、そんなコトちゃんをクリっとしちゃう小倅ちゃんがまた笑

タイトルとURLをコピーしました