天然猫と二歳児によるジグソーパズル攻防戦 ~第3節

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちは。
今日は「226事件」から88年という日ですね。その6年前には「515事件」があったり、当時は国内でのクーデターが普通にあって物騒でしたね。局長です。

─── さて、少し前にも同じようなことを綴った覚えたがあるが、その“焼き直し”的なお話。

二歳児と天然猫

言葉を使わずにある程度の意思疎通ができてしまう小倅こせがれと天然猫の寿喜ことぶき
ベタベタとくっ付くこともなく、最近では適度な距離を保ちながらも一緒に過ごす時間が長い不思議な関係になっている。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と慢性腎臓病戦っている。
詳しいプロフィール

だが、たまに言葉を使わざるを得ない事態が発生する。

二歳児と天然猫

“猫兄”が弟を困らせることがあるのだ。
ジグソーパズルが趣味の弟に対し、作っているそばからパズルの上に乗るという、正気の沙汰とは思えない暴挙により・・・・

二歳児と天然猫

小倅は、同じパズルを「完成させては崩して作り直す」という実にコスパのいい遊び方を繰り返すのだが、何を考えているのか、寿喜がそれを悪気なく邪魔をする。

スポンサーリンク
二歳児と天然猫

目的はまったくもって不明。
「パズルじゃなくて俺と遊ぶにゃ」というメッセージでもなさそうだ。
シニア猫だけあって、遊びよりも睡眠を優先しているくらいだし。

二歳児と天然猫

となると、単なる嫌がらせなのか。
もしくは、パズルのことを「ちょっと硬めの座布団」とか「極薄のクッション」みたいに認識してしまっているのか。

二歳児と天然猫

しかし、この2匹のやり取りが思いのほか面白いので、俺も嫁女房も放置して傍観している。
小倅も優しい性格をしているので、寿喜を突き飛ばしたり叩いたりは絶対にしないし、寿喜も天然なので逆ギレすることもなく、されるがままにしている。

ちなみに小倅は、現在2歳児にして85ピースほどのパズルを一人で組み上げる。

二歳児と天然猫

だが、基本的に『きかんしゃトーマス』のパズルにしか興味を示さず、ディズニーのパズルを買ってきてあげた際には一度しか使ってくれなかった。
“偏食”みたいな気質があるらしい。

ランキングに参加しています

ほのぼのとした攻防を繰り広げる寿喜小倅に失笑のクリックを

にほんブログ村
作成中のパズルを妨害される小倅に同情のクリックを。
人気ブログランキング
悪びれる様子もなくパズルに居座る寿喜にも二発目を。
今日の一言

“ピュア”と“天然”の絡みは着地点の予想がつかず思いのほか面白いのだ。本人は必死なんだが

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. なお より:

    猫って床とか地面に丸とか四角のテープ貼ると
    ご多分に漏れず入ると聞いたことがありますね~
    小倅ちゃんのパズルなんてど直球じゃないですか?

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    面白〜い!
    ことちゃん悪気はなくたまたまそこに座っただけなんだろうけど、場所が悪かった😆
    小倅ちゃん優しいですね〜
    怒らず泣かずちゃんとお話しして解決してる。いい兄弟ですね❣️

  3. つばめ11号 より:

    ピンポイントでそこに座るって。
    小倅君が夢中になって見ているのが気になるのか、
    はたまた遊ぶ気はないけど俺を見ろって注目させたいのか。
    コトちゃんが何を思ってるのか聞いてみたいですね。
    小倅君の対応が優しくてほのぼのします。

  4. くうぱぱ より:

    面白天然寿喜君と心優しき拘り強い子倅ちゃんの、ほのぼの新喜劇ですな!!
    ホンマに楽しそうです!

タイトルとURLをコピーしました