天然猫と二歳児によるジグソーパズル攻防戦

スポンサーリンク

三連休の最終日に、こんにちは。
今日は故ジョン・レノンの83回目の誕生日です。生きていれば83歳。ちなみにオノ・ヨーコは90歳で今もお元気です。ビートルズ・フリークの局長です。

─── さて、昨夜の我が家で繰り広げられていた、失笑するような攻防戦について。

天然猫と二歳児

2歳にして「パズルマスター」への道を着々と歩み始めている小倅こせがれが、この日も新しい『きかんしゃトーマス』のジグソーパズルを手に入れてさっそく組み始めたところに、思いもよらない障害が発生した。

【最近の小倅はジグソーパズルに夢中】

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

二歳児と天然猫のジグソーパズル

肝心なジグソーパズルの上に、天然猫の寿喜ことぶきがおもむろに腰を下ろしてきたのだ。
完全に狙いすました様子で。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

パズルを完全に覆われて、途方に暮れる小倅。

二歳児と天然猫のジグソーパズル

寿喜の目的は不明。
以前もよく、石像猫のにいなが段ボールの中で寝ているところを、無理やり通過していくような謎の暴挙に出ることがしばしばあったので、「とりあえず絡みたい」みたいな気持ちがあるのかもしれない。

【そういえば以前からこういった行動はあった】

スポンサーリンク

珍しく声を上げずに、ただ目だけで何かを訴えてくる小倅。

二歳児と天然猫のジグソーパズル

「コトをどかして」と言っているのだろうが、写真の“撮れ高”としては申し分ないので、あえてスルーして観察を続けることに。

俺のことは頼れないと判断したのか、強引に寿喜をどかしながら果敢にリスタートを切る小倅。

二歳児と天然猫のジグソーパズル

ツイスターゲーム」のような体勢になしながらも、寿喜が踏んづけているパズルのピースを必死に取り出そうとしている。
こうやって男の子は勇ましくなっていくのだろう。

二歳児と天然猫のジグソーパズル

寿喜もなぜか意地になって、尻尾だけでもパズルの上に残してやろうと抵抗を見せる。
何を主張しているのか、かれこれ15年近く一緒にいる俺にも理解不能な行動だが、2匹がいがみ合うことなく一緒にいられているので、これはこれでいいのだろう。

二歳児と天然猫のジグソーパズル

結局、最後は小倅が根負けしてパズル活動を一旦休止することに。
「勝った」と言わんばかりの、寿喜の勝ち誇った満足げな表情。
兄としての存在感をアピールしたかったのだろうか。

【そういえば以前にも似たようなことがあったな・・・】

ランキングに参加しています

いきなり始まった猫兄と弟によるパズル攻防戦に失笑のクリックを

にほんブログ村
ツイスターゲームと勘違いしそうな姿にクリックを。
人気ブログランキング
寿喜の意地に困惑を見せる寿喜に失笑の二発目を。
今日の一言

子守りを要求せず一人で遊ぶようになった小倅に寂しさを感じているのだろうか、寿喜のやつ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃん、ことちゃんを無理やりどかす事もなく優しいですね❣️
    最初は尻尾を持ってますね😆
    尻尾持たれても全く平気なことちゃん。もっと小さな時から尻尾持たれてるから平気なんですね。
    小倅ちゃん、結構なピースのパズルやるんですね。難しそう。

  2. こたん より:

    大五郎ヘア(わかるかな笑)にしてもらってチャーミングな小倅ちゃん
    すごいパズルやってるじゃないですかーーー‼️上級ですね❗️
    かんしゃくも起こさず、やれることはやってみての離脱とは
    大したものだわ感心感心
    コトちゃんのことはお兄ちゃんだってわかってるんでしょうね

  3. つばめ11号 より:

    困った時に局長さんを見つめる小倅君を見て、わかばちゃんのプレッシャーに
    困って局長さんを見つめてたマグちゃんを思い出しました。
    わざわざここに座るコトちゃん面白いです。
    意地悪なのかな?自分と遊べよっていうアピールなのかな?
    優しくどかそうとする小倅君に、そうされても怒らないコトちゃん
    なんだか優しい空気が流れてるリビングですね。

タイトルとURLをコピーしました