目は口ほどに物を言う寿喜

スポンサーリンク

花金ですぜ、こんにちわ。

上野樹里が結婚したり、象のはな子が死んだり、巨人が5連敗したり、どの方向に感情を向けたらいいのか思案に暮れている局長です。 やはり、はな子のことが悲しいです。

――― さて、一昨日からの病院でのお話だが、実は尚もつづきがあるのである。

20160527_寿喜の表情1

真熊の狂犬病予防接種と、稚葉のワクチン接種を終えて、2匹を自宅に連れ帰った俺。
その15分後には、再び2つのキャリーを抱えて動物病院へと戻ってきていた。

選手交代である。

20160527_寿喜の表情2

ということで、後半戦の1セット目は、天然猫の寿喜である。

当たり前だが、病院自体は好きではない。
でも、稚葉ほどは手が掛からないレベルだ。

20160527_寿喜の表情3

体重は4kgちょいといったところだった。
数年間、このくらいの数値をキープしている。

20160527_寿喜の表情4

さっそく、聴診器による診察が始まる。
やはり緊張しているのか、天然猫のくせに、いつになく表情が険しい。

20160527_寿喜の表情5

稚葉と違って、されるがままに身を任せる寿喜。
歯や口の中のチェックも含めて、触診も行われる。

20160527_寿喜の表情6

ひとまず、ここまでは異常なし。

こわばっているからか、いつもの楕円形の顔ではなく、頬の周りがシャープになっているではないか。

20160527_寿喜の表情7

すると、先生が新たなアイテムを手にして近づいてくる姿を見て、毛まで立てて明らかに怯えた様子を見せる。

こうして見ると、寿喜の口元はまるで教科書の如く猫の基本形だ。

20160527_寿喜の表情8

先生が手にしているのは体温計。

肛門から測定するのだが、なぜか挿入される瞬間がカメラ目線になっている寿喜。
何かを悟った瞬間だったのだろうか。

20160527_寿喜の表情9

有無を言わさずインサート。
毎日の元気ぶりを証明するかのように、ここでも異常なし。

20160527_寿喜の表情10

すると、また新たな何かを手にして近づいてくる先生を見て、今度はさらにテンパった顔を見せる。

実に分かりやすい表情を立てつづけに披露してくれる寿喜。
何にそんなに怯えているのやら。

20160527_寿喜の表情11

そう、注射器である。
稚葉と同じく、8種混合ワクチンの摂取が目的なのだ。

まるで観念したかのような顔に変わっていく寿喜。

20160527_寿喜の表情12

一切の抵抗も見せずに、そのまま注射。

寿喜も痛みを感じなかったらしく、つまらないくらいノーリアクションのまま、ワクチン接種と諸々の診察が終わった。

ピンチ感や驚きが実に分かりやすく顔に出る寿喜に労いのクリックを ―――

「目は口ほどに物を言う」という例えを実践してくれたらしい。

人気ブログランキング

寿喜も今年で9歳に。 おめでたくないなぁ。

【今日の一言】

トライセラトップス、去年の夏フェスで見たけど、あの頃はまだ交際してなかったのか。

コメント

  1. ことちゃんには悪いけど、、、

    笑ってしまいました(≧∇≦)

    もっとヤバイの持ってきたにゃ!
    ツボです。

    体重、ずっと維持してるなんて、すごいよ
    ことちゃん(o^^o)
    師匠と呼んで良いですか。

    ことちゃんはパパって呼ぶのね。
    あと、相変わらず自撮りうまいですね〜〜^_^

  2. ラブママ より:

    緊張しているときのコトちゃんは、
    たしかに目つきも顔もシャープですね。
    キリリとしています。

    先生が体温計や注射器を持ってくると、
    危険を察知したのか局長に身をゆだねる姿が
    何とも可愛いです。

    「もっとヤバいの持ってきたにゃ!」
    コトちゃんの緊張がマックスになっているのが
    良く分かります。
    笑ってはいけないけれど、笑っちゃいました。
    ごめんね、コトちゃん。

    「ぱぱ・・・」
    このころには、もう完全に諦めの目つき。
    表情豊かなコトちゃんにポチ!

    にいなちゃん編も楽しみです。

  3. M子 より:

    病院シリーズかわいいです\(^o^)/
    楽しい〜

    にいな氏も楽しみに待っています!!

  4. デカポメコポメ より:

    まぐちゃん大好きだけど、やっぱり稚葉ちゃんとことちゃんも可愛いなぁ~(o^^o)
    明日はにいなちゃん編かな!?楽しみにしてます^^

  5. kaoru より:

    久しぶりのことちゃんご出演!
    そしてメイン!
    さらに可愛い!
    ヤバイヤツに怯える?姿はたまらんです。
    ごめん、ことちゃん。
    今日の更新楽しかったww

  6. ふうライ坊 より:

    実はわたくし、ことちゃんのファンでもありまして・・・

    可愛い!

    なに? ナニ? 何?! とばかりのあの表情!パパ・・・とすがるあのお顔!
    超ラブリーでギュウーってしたくなっちゃいます。(ご迷惑でしょうが・・・)

    年一行事も複数いると大変ですね。お疲れ様です。

  7. つばめ11号 より:

    先生が手にしたものが自分にとって危険なものって
    ちゃんとわかってるんですね。
    だけど逃げようともしないで
    ぱぱ・・・って上目遣いで局長さんに擦り寄ってるコトちゃんが
    たまらなく可愛いです。
    注射が痛くなかったこと、そして異常なしだったこと
    本当によかったですね。

    大トリのにいな君は、どんな表情を見せてくれたのかなぁ。

  8. ウレママ より:

    「目は口ほどに物を言う」、、、確かに。
    人間だけじゃなく、動物もですね〜(笑) ことちゃん可愛い💕
    ことわざを考えた人って凄いな。

タイトルとURLをコピーしました