ひとまず完成 | 芝張り【後編】

スポンサーリンク

土曜日の夕方に、こんにちは。
大谷翔平選手が40本塁打&40盗塁という偉業をやってのけましたね。今シーズンは術後で投手ができないとなったら、打撃だけじゃなくて盗塁数まで積み上げるとは・・・・ 局長です。

─── さて、かなり短いスパンだが、このシリーズの続編を。

芝張り

“2代目”「自宅ドッグラン」づくりレポート。

2024年 4月21日() ──
床土とこつち」敷きや「転圧」などの下地づくりが終わったところで、いよいよ“本丸”である「芝張り」作業へと進んでいた。

【前回までの作業のおさらい】

芝張り

最初こそ戦力にならず、おもちゃで遊んでいただけの小倅こせがれだったが、後半に差し掛かってようやく「なんか芝張り面白そう」と感じたらしく、急に手伝い始めていた。

登場人物紹介

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの3歳。
『きかんしゃトーマス』にドハマり中の保育園児。
☞ 詳しいプロフィール

スポンサーリンク

すると、もう一人似たようなことを考えていたヤツが ───

芝張り

嫁女房である。
「せっかくだから記念に」みたいなノリで、芝生ソッドを1枚だけ敷くと言い出した。

登場人物紹介

嫁女房(よめにょうぼう)
局長の女房。
喜怒哀楽の“怒”が抜け落ちている女。
「スタバ」が大好きな30代OLでこのたび二児の母に。
詳しいプロフィール

何かのイベントと勘違いしてやがるのか。

芝張り

どこぞの政治家やお偉いさんによる「植樹式」みたいな雰囲気で、芝生のソッドを1枚敷く。
そしてフォトセッションか何かと勘違いしているようなカメラ目線。

さらには小倅まで抱き寄せて別カットまで。

芝張り

「自宅ドッグラン」を造成するために、俺が1ヶ月もの時間をこの作業に費やしてきたというのに、単なる撮影スポット扱いをされているではないか。

思わぬ“妨害”に踊らされたが、その後も黙々と芝張り作業を続ける俺と小倅。

芝張り

3歳の今のうちから芝生に親しみをもたせ、ゆくゆくは「芝刈り」作業も、なし崩し的に小倅の担当にしてやろうと目論み始めていた。

こうして、ようやく庭全面に芝張りが完了。

芝張り

3月21日()に小石の撤去作業からスタートし、長い下地づくりを経て、ちょうど1ヶ月後の 4月21日()に芝張りまでが終わったのだ。

10年前の“初代”はというと、週2日しか作業できなかったこともあるが ───

自宅ドッグラン
(2013年 9月13日 撮影)

庭木の伐採から始めて、実に7ヶ月も要していた。
今回はさすがに2回目とあって俺も要領をつかんでいたので、かなりのスピード感で進められたのではないだろうか。

【初代は完成まで7ヶ月間も要した】

スポンサーリンク

とはいえ、まだ終わりではない。

芝張り

この芝生ソッド間の隙間に「目土めつち」を入れなければならない。
例えるなら、タイルの目地のようなものである。
芝生ソッドから匍匐茎ランナーがこの目土を通して互いに伸び合って、隣同士のソッドがつながっていく。

写真こそ撮り損ねてしまったが、作業は2時間ほどで完了。

芝張り

ちなみに、今回は「目土」ではなく「目砂めすな」。
床土のために盛っていた「砂」の一部を、この用途にあらかじめ確保しておいたのだ。

芝張り

“初代”では、目土が途中で足りなくなってしまい、余っていた砂で代用したのだが、それでも問題なく芝生は育った経験があったので、今回は最初から目砂にする段取りで進めていた。
我ながら、かなり“芝張り慣れ”していることがうかがえる。

芝張り

芝生ソッド間の隙間と、芝生ソッドの凹んでしまっている部分に砂をたっぷり注ぎ込み、デッキブラシで芝の芽が砂から出るように馴染ませながら平らにする。
最後に大量の水を撒いて、芝張り作業は完全に全工程が終了となった。

そういえば、この1ヶ月間の作業を最初から最後まですべて監視していたヤツがいた。

ツンデレ三毛猫の稚葉

例の1階の一室を私物化していたツンデレ三毛猫の稚葉わかばである。
あの砂が盛られただけの状態から、ここまでの変遷を見て何を思ったのだろうか・・・・

登場人物紹介

稚葉(わかば)
局長家のメス猫。
ゴリゴリの野良猫出身で推定13歳。
病の治療の甲斐あって最近増量中。
☞ 詳しいプロフィール

ランキングに参加しています

芝張りが終わり形が見えてきた自宅ドッグランに期待のクリックを

にほんブログ村
後半は一生懸命に芝張りをした小倅に労いのクリックを。
人気ブログランキング
無事に芝張り作業を終えた未来の芝生職人に二発目を。
今日の一言

ポメラニアン真熊まぐまはもちろん、志熊しぐまにも間に合わせてあげられなかったことが悔やまれる・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ほっこりですねぇ。
    嫁女房さんまで出てきて記念撮影するなんて家族愛てす❣️
    やはり一仕事だけでもしないと私も作った芝生!とは言えないですからね!
    わかばちゃんは何やってるのって感じですかね。
    手伝えないし、今後芝生の恩恵も受けないでしょうから。
    芝を置いて終わりじゃないとは果てしない作業です😅

  2. つばめ11号 より:

    みんなで作った芝生だったんですね。
    嫁女房さんは1枚だけだったかもしれないけれど
    局長さんの作業風景をいっぱい撮ってくれたから
    立派にお手伝いしてますよね。
    小倅君、ピースができるようになったんですね。
    こんな些細なポーズにも成長を感じます。
    わかばちゃんは、ごくろうさんですことって思ってたかな。

  3. 匿名 より:

    お疲れ様です。7ヶ月が1ヶ月とは凄いですねぇ☺他にもあれこれありながら頑張りましたよね。作業は先が見えないと心折れるものです。継続とやり遂げる力と心。局長さんの息のかかったものがこの家には溢れてますよね。

  4. くうぱぱ より:

    わかちゃん、ポメにいちゃんたちから
    「ぱぱがはやくドックラン完成させるようにプレッシャーかけるんだ!!」
    って、言われてたのかも…いや、きっと言われてましたね。

タイトルとURLをコピーしました