謎の芝生ローリング

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日は関東地方のあちこちで雪やらみぞれやらが降ったようですね。 局長です。
まだスタッドレスタイヤに履き替えていない俺は戦々恐々としております・・・・・

――― さて、一ヶ月ほど前になってしまうが、昨年12月15日(月)のお話。

20150116_ドッグラン1

ちょうど仕事の繁忙状態を脱し始めたところだったので、この日に代休を取っていた俺。
朝のトイレ散歩がてら、真熊を “自宅ドッグラン” で遊ばせていた。

20150116_ドッグラン2

珍しく眠そうな顔を見せずに、テンションMaxで走り込む真熊。

体育会系の、実にいい走りだ。
重心も低い位置でキープしており、安定感も抜群である。

20150116_ドッグラン3

すると、どうしたことか。

おもむろに芝生の上でのた打ち回り始める真熊。
ついに気でも触れたか。

20150116_ドッグラン4

ひとしきりのた打ち回ったと思ったら、すぐさま2セット目のダッシュを始める。

血に飢えたチーターの如く、ハンターを思わせる目つき。
愛玩犬とは思えない、実に野生的なポメラニアンの姿だ。

20150116_ドッグラン5

しかし、再び芝生でローリング。

なんなんだ、この謎めいた行為は。
野良猫がよくアスファルトの上でのた打ち回るアレと同じ習性だろうか。

20150116_ドッグラン6

何やら満足げだが、おかげで被毛に芝が絡み付いているではないか。
あとでブラッシングするのが誰だか分かっているのか。

そのままカメラを引いてみると ―――

20150116_ドッグラン7

お気付きだろうか。
青空と共に写真に写り込む存在に。

20150116_ドッグラン8

相変わらず、危険と背中合わせのデンジャラスな場所でくつろぐ寿喜。
さらには、ベランダの柵の前にたたずむストレス猫にいな。

ぽかぽか陽気だったので、日向ぼっこさせていたのだ。

20150116_ドッグラン9

寿喜を真下から望む。

青空に生える丸顔。
でも、できればもう少し安全な場所でくつろいでほしいものだ。

20150116_ドッグラン10

一方、稚葉はリビングの窓際での日向ぼっこ。
脱走癖がある小娘だけに、ベランダには出すことができない。

そんな稚葉に、なぜか真熊がガラス越しに絡む。

20150116_ドッグラン11

と思いきや、三度(みたび)ローリング。

一体どうしてしまったのやら。
背中がかゆいのなら掻いてやるのに。

20150116_ドッグラン12

三度目の正直というやつなのか、どうやら満足したらしい。

大きなことをやり遂げたような誇らしい顔で俺を見つめてきやがる。
のた打ち回っていただけなのに。

20150116_ドッグラン13

しかし、そこで緊張の意図が切れてしまったのか。
一瞬でいつもの “ボタンホール・アイ” に舞い戻ってしまった。

あれから一ヶ月経った今でも意味が分からない、この “芝生ローリング” ・・・・・

ぽかぽか陽気が真熊を芝生ローリングへと誘(いざな)ったのだろうか ―――

たまには家でもこれくらいの勢いを見せてもらわないと・・・・

人気ブログランキング

馬鹿は高いところが・・・・ってやつだろうか。

【今日の一言】

花金。 今夜もサイゼリヤが俺を待っているような気が・・・・・
 

コメント

  1. なお より:

    背中ゴロゴロ、家の中でやらない?
    うちのまい(17歳)は結構な頻度でやりますえ( v^-゜)♪

  2. みにも より:

    謎のローリング、うちの子もします。ラグの上でですが(●´・ω・`)

    あと、座卓の下をわざわざ通過して、背中ゴリゴリもします。謎ですが꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    芝生ローリング、、、
    うちは、そこにミミズがいるとやります。
    なので、やめさせますが、物凄い臭く
    なります。どうやらまぐちゃんはミミズ
    ではないようですね〜〜
    やっぱり背中が痒かったのかな(*≧∀≦)

    ことちゃん、、
    あの場所が好きなんですね‼️
    にいなちゃんも、ベランダからの顔出し、
    抜けなくならないか心配です(笑)

    1人サイゼ、今晩はブラザーKさんが
    張り込みしてるかもですね‼️

  4. ラブママ より:

    気持ちが良くて走りこんだら、テンションが上がっちゃったのかな?
    久しぶりに局長が朝から一緒なので、嬉しかったのかも。

    こんなまぐちゃんを見ると、自宅にドッグランがあるのが
    とても羨ましいです。
    苦労して作った甲斐がありますね。

    「今夜もサイゼリアが俺を待っているような気が・・・」
    今夜もサイゼリアでブラザーKさんが張っているような気が・・・

  5. まき より:

    うちの子はやらないですが、他の動物の糞が落ちてたり、ミミズが干からびてたり、匂いのキツいものがあるとゴロゴロスリスリするというのはお客様からよく聞きます!!

    まぐちゃん、臭くなってませんか( ̄▽ ̄;)??

  6. シェリー より:

    これは!!
    おととい?の夜テレビで観たものを当てはめますと

    真熊くんはとにかく嬉しかったのではないでしょうか。
    背中をゴロゴロするのは、その場所(の匂い)が好きで匂いをつけていると解説していました。
    更に、この日はイレギュラーで大好きな局長さんがお家にいらっしゃる(お仕事お休み)という。
    最後に局長さんを見つめる、
    飼い主さんを慕っていて構ってほしいから飼い主さんの行動を見つめチェックして、どうすれば振り向いて貰えるかを考えているそうです。(慕っていない人のことはは見つめないそう)

    それで走り回ってテンションMAXでしたのですかね(^-^)
    ゴロゴロ嬉しそうにしている子を時々見かけますが、私には凄く生き生き嬉しそうにみえるんですよね。
    うちは今まで一度もありませんで(ノД`)・゜・。繊細に育ててしまったのかなあ。

    ねこちゃんズの日向ぼっこ、ほのぼの。
    お散歩中ねこちゃんが器用に日向ぼっこしていると(狭い場所に落ちそうで落ちずにとどまっていたり)立ち止まって観察してしまいます。

    サイゼリアの時間楽しみですね、明日はお休みという気持ちでごゆるりと。

  7. ATO より:

    きっとまぐちゃん、局長さんがお家に居るのが嬉しくて
    テンション上がちゃったのでしょうね~♪
    芝生の上をダッシュして、ゴロゴロして、本当に嬉しそう♪♪

    我家の愛犬も河原や公園の芝生の上でゴロゴロする時あるんです。
    ただ以前、くっさ~~い臭いをつけてきて、
    シャンプーするハメになり、以来ゴロゴロはやめさせました…。
    でも、お家の芝生なら安心?!ですね。

  8. 局長 より:

    [色:000099]皆さま、

    とりあえずミミズはいないっすね。
    他の動物の糞もないっす。
    むしろ、俺が他の動物の侵入を許さない感じっす。
    落ち葉はスゴイんですが・・・・・

    真熊が臭くなることもなかったっす。
    幸いにも。

    そういえば、親父宅のドッグランではそんなことしなかったなぁ・・・[/色]

  9. もぐたん より:

    とりあえずミミズはいない…
    他のドウブツ[e:722][e:345][e:756]の糞もナイ…
    だがしかし 落ち葉[e:358]はスゴイ[e:447]…
    幸いにもまぐぅが臭くなるコトもナイ[e:454]
    そして…お父様ぁ宅[e:112]のドッグラン[e:134]ではそンなコトしなかった…
    …う~む[e:444]めっさムズカシイっす

    あっ、もしやこの行動は…
    あたしが思ったのは まぐぅは自分のにおいを芝生に擦り付けて 「ココはボクのドッグラン[e:420]だょお♪」って縄張りのアピ~ル☆かなぁってねっ[e:346]

  10. ラブママ より:

    クちゃさま

    みごとにコメがかぶっちゃいましたわ。
    ブラザーKさんにはご用心ですよね、やっぱり( ̄▽ ̄)

  11. ブラザーKさんには、ご用心ヾ(^v^)k

  12. 田舎のばぁば より:

    玄関や勝手口のタイルの上やお外のアスファルトの上でゴロゴロやります。自分の縄張りってことなのかと思ってました~
    めったに外にはいかないけど、たまに脱走して、お外でゴロゴロすると枯葉や松葉をくっつけてきますね。

  13. sefid mom より:

    あらやだ寿ちゃん[絵文字:v-12]
    そんなところ危ないじゃない~寛いじゃってるみたいだけど…
    にいなちゃんも…
    おばちゃんには心配でしょうがないわぁ[絵文字:v-356]
    もう~どういたしましょう[絵文字:v-355]

  14. クッキー&ちゃちゃ より:

    ラブママさん‼️

    ほんと、時間もブラザーKさんのくだりも
    かぶってますね(笑)
    これで、本当に張ってたら面白い!
    前回失敗してるから、今日あたりいそうな
    気がしますよね〜(*≧∀≦)

    芝生にミミズも糞もなくて良かったです!
    強烈な臭いで洗わないわけにはいかなく
    なりますからね〜
    ミミズすりすり、する子としない子が
    いるんですよね〜なんでかなぁ〜
    冬は大丈夫だけど、夏のランは要注意
    なんです、うちの子(* ̄▽ ̄*)ノ"

  15. つばめ11号 より:

    マグちゃんのゴロゴロは普段は見せない姿なんですね。
    局長さんがこれだけ珍しがってるってことは。
    何だったんでしょうね。
    みなさんがおっしゃるように、普段家にいない父上がいて
    大好きな芝生で遊べて、明るくて暖かくて
    もー全部の嬉しさを全身で表したんじゃないでしょうか。
    やり遂げた感いっぱいのマグちゃんの表情がいいですね。

    コトちゃん、ホントにデンジャラス。
    2階からの写真ではそんなふうに感じなかったけど
    下からの写真でこんなところでくつろいでいるのかと
    ビックリしました。
    抜群の平衡感覚を持ってるんですね。

  16. くぅママ より:

    シェリーさんと同じく‼︎テレビで同じような事やってました(^з^)-☆
    とっても大好きな匂いのところで 自分にその大好きな匂いを付ける行為らしく、このローリング行為が大好きで幸せらしいですよ♡
    まぐちゃんは本当に芝生が大っ
    好きなんですな(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

    うちの子もドッグランや公園の草の上でよくゴロゴロとローリングしています。確かにミミズとかいそうな場所かも…
    必死な姿にクスッと笑ってしまいますが、その後汚れや臭いがついたり…と大変ですよね(;´ェ`)

  17. なお より:

    テレビで動物の生態を研究してる方が
    マタタビがネコをふにゃふにゃにするのと似た成分が
    ミイラになったミミズにあると分かったと言ってましたよん
    まだ正式な発表ではないらしいですがね♪

  18. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー‼

    今日の「花金」も「サイゼリア~」ですかね?ですよね?(笑)
    ブラザーKさんがお店を間違えない事だけを祈ります。。。(笑)

    「ローリング」やります、やります‼家の子も‼
    芝生は見た事ないですけど、お家でよくやりますよ‼
    すごーくご機嫌でテンションMAXの時、やりますよ‼

    局長さんにきっとアピりたかったんですよ‼
    「嬉しいですよーっ」って‼(´艸`*)

    しかし。。ブラザーKさん、張り込み、大丈夫ですかね。。。(笑)
    寒空の下、風邪ひかないで~‼(笑)

  19. はるけん より:

    まぐちゃん うれしそ~!たのしそ~[絵文字:v-411]
    みなさんが言ってるとおり、まぐちゃん
    天気のよい平日に局長がいて、楽しくなっちゃったん
    でしょうね。 
    ニャンズも逃走とかしなければ、一緒に
    ごろごろ・・・ゴロゴロ・・・ができるのにぃ~

タイトルとURLをコピーしました