「熊猫犬オフ会」スタート!

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

もはや疲れも癒せぬままピークを越え、ランナーズハイのような状態の局長です。
昨夜も俺が総帥を務める某組織で、週の頭から激しい運動をしていました。

――― さて、恐らく当分つづくであろう 『熊猫犬オフ会』 のレポート第2弾。

20140520_オフ会スタート1

オフ会運営事務局(兼)受付となる我々スタッフの本部の設営が終わり、いよいよ受付開始という段取りになる。

20140520_オフ会スタート4

受付は10時開始という告知であったが、混雑緩和を考慮し、準備が完了した時点で開始しようという計画であった。

現に、8:30の時点で会場入りしている勇み足気味の参加者も散見されていた。

20140520_オフ会スタート2

什器類の設営から備品の準備まで、すべからく完了したところで、全スタッフが集まっての事前ミーティング。

受付の流れ、お渡しする記念品、案内する注意事項、受付のピークを過ぎてからの対応、想定される質疑への回答文言・・・・などなど、スタートから終了まで、トラブルなく円滑に運営できるための綿密な打ち合わせだ。

20140520_オフ会スタート3

仕事柄、過去に幾多のイベントを手掛けてきた俺にとって、この手の準備や運営は手慣れたものである。

「神奈川のイベント兄さん」 とか 「アゴひげのお祭り野郎」 なんて呼ばれていた時代が懐かしいぜ。

20140520_オフ会スタート5

そして、サッカーの試合前に撮るお決まりの写真の如く、我々スタッフの勇ましい姿をフィルムに焼き付けたところで(デジタルだが)、いざ受付開始。

20140520_オフ会スタート6

チップ家” が気合いを入れてリサイクルショップで購入したという拡声器で、「これより受付を開始しま~す!」 という声を “ひょうたん原っぱ” 一面に轟かせる。

20140520_オフ会スタート7

こうして、2月初旬に行われた 「熊猫犬合宿」 の宴会の席で俺がぶちまけたオフ会構想から、実に3カ月半。

のちに 「通常の3倍」 と呼ばれるであろう電光石火のスピードで、「熊猫犬オフ会」 が幕を開けたのであった。

20140520_オフ会スタート8

さて、今回のスタッフィング。
受付担当とペアで、エントリー写真の撮影担当を4チーム編成で配置。

20140520_オフ会スタート9

写真撮影は、後々レポート記事を綴るにあたり、誰が誰だか分からなくならないよう、参加者全員にハンドルネームが掛かれたホワイトボードを持っての写真撮影にご協力いただいたものだ。

20140520_オフ会スタート10

その他、クレーム対応係に、連絡全般係。

20140520_オフ会スタート11

誰一人欠けても、この運営は成功しなかっただろうと思う。
それほどナイスなキャスティング。

20140520_オフ会スタート12

スタッフウェアは、爽やかさをイメージさせる空色で統一。

20140520_オフ会スタート13

俺も同じ色を着たかったのだが、それでは埋没してしまって参加者にも発見しづらいだろうと思い、「ポメラニアン界の赤い彗星」 の異名のとおり真紅のウェアでコントラストを高めてみた。

ちなみに、車は赤でなくオレンジ色である。

20140520_オフ会スタート14

そんな説明をしている間に、記念すべき第一号の参加者が受付に訪れた。

意外にもミニチュア・ダックス。
我々スタッフも、いよいよ本気モードへと切り替えてゆく。

20140520_オフ会スタート17

ちなみにこの日の俺は、本来なら自慢のプロ仕様のカメラでブログ用の写真撮影に奔走したかったのだが、それよりも何よりも大切なのはホスト業。

五月晴れの土曜日に、わざわざ足を運んでくださった皆さまと一人でも多くお話しできるよう、この日の撮影業務は諦めたのであった。

20140520_オフ会スタート16

代わりに、「ドキュメンタリー撮影担当」 として “ブラザーK” をキャスティングし、俺の周囲で影武者の如く付かず離れず身を潜めながら写真を撮ってもらっていたのだ。

20140520_オフ会スタート15

参加者の中にも、このブラザーKの挙動不審な動きを怪しく感じた人は少なくなかったのではなかろうか。

※ここでいう 「ホスト業」 とは、女性にドンペリを貢がせることではなく、
  「接待役」 という意味である。

そうそう、今回のオフ会レポートをブログで公開しようとしている参加者の方々――

20140520_オフ会スタート18

俺とブラザーKの顔は、基本的にはモザイク掛けないでいいですよ。

画像加工ソフト 「Photoshop」 をお持ちの方は、ほうれい線や笑いジワ、おでこのテカり、シミなんかを徹底的に、むしろ立体感がないくらいに修正していただけると嬉しいですが、素人さんについては、この際そのまま載せちゃって構いません。

20140520_オフ会スタート19

でも、半目とかクシャミする寸前とか最中とか、明らかにヘンな顔は各自の判断で自粛ください・・・・

20140520_オフ会スタート20

サヨ” ちゃんの顔は、モザイク処理してください。

彼女と “むらも” の顔を自由に公開する権利は、俺によるアートディレクションが前提となっています。

スタッフの紹介ばかりで、なかなか犬が出てこないレポート配信に―――

写真の点数だけは多いんだが・・・・ 明日から犬が登場する予定。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

「参加者によるレポート・ネットワーク」 は、明日までお待ちください。 ※現在、準備中
 

コメント

  1. 素晴らしい段取りですね~。
    ミーティングにスタッフそろい踏み写真etc.

    この段取りがあれば、次回も開催できますよ~。
    芸能界では、最後と言っておきながら、また開催するのは日常茶飯事だし(笑)

    続き楽しみにしてま~す。

  2. 本当ー、初めてとは思えない段取りの良さと
    細やかな気配り。スタッフの皆さんの
    団結力。どれも素晴らしいです。

    モザイク処理の件、了解しました。
    局長さんの面白い顔?舌?写真があったので
    出そうっと!!

    ブラザーKさん、確かに後ろの方で忍者
    みたく颯爽と写真撮ってました!!

    今週末はゆっくりおやすみして下さいね、
    ゆっくり出来るなら。
    あれだけ動き回ってたら相当疲れますよね。

    まぐちゃんは大丈夫ですか?
    すっかり元気になったかな。

  3. なお より:

    何ゆえにチップパパさんだけ
    某オフ会で着たTシャツ?

  4. ころん♪ より:

    朝からみなさん全力投球だったんですね~。
    スタッフの皆さんのご尽力に感謝です!

    青い空と緑の芝生、そしてたくさんのモフモフ♡
    まさにパラダイスでした!
    レポートを拝見しながら、素敵な時間を反芻してます(♥ω♥)

  5. GUMI より:

    局長さん、スタッフのみなさん、朝早くからオフ会の準備お疲れ様でした。オフ会は大成功でしたね。
    モザイクの件、了解しました。(^o^)
    局長さんの半目写真等はお蔵入りしておきますね。(笑)
    ポメ玉で本編を更新しましたのでよろしくお願いしまーす。
    うふっ(^ー^) 局長さん、かっこよく写ってますよ。q(^-^q)

  6. 黒ビール より:

    このメンバーでイベント会社つくれそうですネ。

    チップママさん、、やせました?

  7. まるたろう より:

    本当に素晴らしい段取りですね。

    熊猫犬日記を見始めた時から感じていましたが、綿密な計画の上で進める方なのですね。
    ブログもオフ会も隅々まで感心、感動しきりです。
    ※上から目線的なコメントですみません・・・汗
    ※ボキャブラリが乏しくて・・・汗

    最初で最後だなんて、寂しいです。
    またみなさんとお会い出来たら嬉しいです。
    あ・・・なんだかさみしいコメントになってもうた。

  8. チップまま より:

    黒ビールさん(*^^*)
    オフ会当日までちっとも痩せなかったっす(涙) しかーし!オフ会帰ってきたらたったの500gだけ痩せてました(笑)
    あ、それも、もうあっという間に戻ってしまいましたー!トホホ(^-^;

  9. チップまま より:

    拡声器を持ってるさよちゃん、こんなものでも絵になるさよちゃんってさすがだなぁー♪

    なおさん(*^^*)
    パパだけ違うユニフォームの理由は、
    スタッフで集合写真を撮る時に、ひかるちゃんパパにかしてあげたからでーす!
    ひかるちゃんパパは赤ちゃんの面倒をみてあげなくてはならないので、今回は敢えてスタッフシャツは着てなかったのです。
    だので、何人かの方に、あの方はチップ家の息子さんですか?なーんて聞かれましたー(笑)はい!って言おうとしたけど、反抗期と思われると可哀想だからやめといたー(*^^*) ってなわけでーす(*^^*)

  10. さるうさ より:

    初めてのオフ会参加だったのでドキドキ緊張していましたが
    スタッフの方の適切な案内と
    局長さんからの細かい事前説明があったおかげで
    戸惑うことなく現地に到着&当日を楽しむことが出来ました。
    スタッフのみなさん、局長さん、真熊ちゃん
    楽しい一日をありがとうございました!!
    レポートも楽しみにしています☆

  11. ウレママ より:

    広〜い緑のひようたん原っぱに爽やかな寒色系ウェアのスタッフの中、
    紅一点!一目で局長さんを発見する事ができました。
    色白のお肌にとてもお似合いでしたよ〜♪
    愉快で素敵な仲間達がいて羨ましいです!
    本当にお疲れ様でした。有難うございました。

  12. はるけん より:

    マグちゃん達の出番が少なくても
    楽しいでーす

    これからも長ーく、レポートお願いします。

    参加された方々のブログも見て楽しんでます。

    ランキング ものすごく上がってますね[絵文字:v-407]

  13. つばめ11号 より:

    私は11時過ぎに受付したので一段落してましたが
    スタッフの皆様の手際の良さはお見事でした。
    カメラマンが犬ちゃんでした。本当にイケメンなんですね。
    局長さんの赤いウェア、とっても目立ってて良かったです。
    もちろんよく似合ってましたよ。

    ☆ATOさま
    私も初めてのオフ会参加で緊張してたので、
    あまり動かず受付の近くの木の下にいました。
    会いたかったなんて言っていただき感激してます。
    お会いする機会がありましたら是非声をかけてください!
    ズボラなのでまた同じような場所にいることでしょう。
    以前のコメントは・・・記憶になくてごめんなさい。
    その時のを読んでみたくなりました。いつ頃でしたか?

    ☆黒ぽんママさま
    お会いできて嬉しかったです。
    ぽんた君のアレの時、助けを求められたのも嬉しかったです。
    ホント思ったほど大きくなかったですね。
    実はぽんた君のお目目真ん丸の可愛い写真が撮れたんですよ。
    やった!って気分です。

    ☆チップままさま
    パパさまのユニフォームの違い、私も気になってました。
    オレンジが似合うからかなって思ってました。
    あの折は本当にありがとうございました。
    チップままさまのおかげで愛しのマグちゃんを抱っこできました。
    チップ君も抱っこさせていただけて、本当に幸せなひとときでした。
    チップ君のお散歩写真も可愛く撮れてます。ラッキー!

  14. チップまま より:

    つばめ11号さま(*^^*)
    私、ずーっと、つばめさんにお会いしたかったので、受付にいらした時、思わず大きい声で叫んでしまいすみませんでした(^-^;
    やっとお会いできて嬉しかったです!
    思った通りの優しくてきれいな方でした♪
    ずっと前にコメ村の会話でいつかお会い出来たらチップを抱っこして下さい。ってお話してたんですが、念願かなって嬉しいです!
    ありがとうございました(*^^*)

  15. ATO より:

    つばめ11号さま
    いつ頃だったかしら…探しました!
    去年の4/16・17でしたっ(^o^;)
    オフ会、私も受付近くにいました~。
    改めて後悔(×_×)
    またお会いできる機会があることを信じます!
    その時はぜひよろしくお願いします!!

  16. ハピフラ より:

    局長様良い人達に囲まれて幸せですね。
    じぃじ様も安心して帰れましたよね。きっと[絵文字:v-410]

    何を隠そう(笑)
    私もつばめ11号様に会いたくて
    探していました。
    集合写真と時はチャンスとばかり
    名札ばっかり見て探していました。[絵文字:v-411]

    お会いできてうれしかったですぅ~。
    思った通りの素敵な可愛い方でした。[絵文字:v-345]
    図々しくしゃべりに行っちゃってすみません~[絵文字:v-356]

    カメラを持たずのホスト業
    ありがとうございました。
    いろんな事にいっぱい気遣ってくれてるのが
    よくわかりました。
    まぐちゃんや志ちゃんもホントありがとうね[絵文字:v-345]

  17. サモママぽんさん より:

    つばめ11号さん

    ほんとに助かりました^_^;
    ウンウンのお始末をしている間、面倒みていただいて^_^;
    ありがとうです♪

  18. スタッフの方々のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
    ありがとうございました。
    ただ、恥ずかしがり屋なので皆さんの所へ御挨拶に行けなかったのが後悔が残ります。
    名刺を100枚以上持参して意気込んでさんかしたのにトホホです・・・

    あら!可愛いポメちゃん♪と思ったら我が子でしたわ(*^_^*)
    これは息子と野球談議してるところですね
    局長さんは目つぶってお話しされるのですね
    ってたまたまですね(^_^;)

    チップママ様
    いつもがっつりモザイクかかってるので
    お会いしたいお一人でしたが、モザイクが勿体ないほどの
    お綺麗な方でした。
    チップくんもおとなしくて可愛かったです❤

  19. ちゃちゃ丸かぁちゃんさま(*^^*) より:

    ありがとうございますーーー!
    例えお世辞(笑)でも普段誉められないおばはんはとっても嬉しいです♪
    チップも誉めてくれて、ありがとうございまーす(*^^*)
    これからも、局長さんにはバッチリモザイクでお願いしちゃいまーす!
    とくに、二重顎(^-^;

タイトルとURLをコピーしました