甘え下手たちの共感

スポンサーリンク

こんにちわ。

清原事件の影響か、なんとなくプロ野球のキャンプレポートが盛り上がりに欠けている気がします。 今年は新任監督が多くてネタ満載なはずなのに。 複雑な気分です。 局長です。

――― さて、昨夜の我が家のリビングでの一コマを。

20160209_フォーメーション10

月9ドラマを見終わって、パソコンに向かいつつも、しばし余韻に浸っていた俺の横に丸顔の猫がやって来た。

2階に上がろうが、トイレに行こうが、常に俺のそばについて回る寿喜だ。

20160209_フォーメーション1

カメラを少し引いてリビング全体をファインダーに納めてみると、こうなる。

例によって石油ファンヒーターの上が温かいことに味を占めてしまったストレス猫のにいなに対し、寿喜と真熊がトライアングルを形成するようなフォーメーションを描く。

しかし ―――

20160209_フォーメーション2

パソコンに向かったのち、再び動物たちのほうへ目を向けると、さっきまでのトライアングル・フォーメーションに激しい変化が起きていた。

20160209_フォーメーション3

いつの間にか稚葉。
いつの間にか2匹でシェア。

さっきまで中央に陣取っていたにいなが、しっかり端に寄って稚葉のスペースを用意。

20160209_フォーメーション4

真熊はこの短時間でのフォーメーション・チェンジには、とくに気付いていないらしい。
いや、気付いていないのか、あるいは日常化しているだけなのか。

20160209_フォーメーション5

一人掛けソファを広々使う真熊と、小さなヒーターの天板を窮屈そうにシェアする2匹。

やはり犬と猫では、くつろぎ方への価値観が大きく異なるのか。
不思議な画である。

20160209_フォーメーション6

それでいて、画的な納まりは実にいい。

さらには、2匹の姿勢もいい。
証明写真でも撮ろうとしているかのようだ。

20160209_フォーメーション7

真熊にピントを合わせたときも、“風景” としてしっかり馴染む2匹。

不器用で甘え下手のにいなと、警戒心からなかなか甘えられない稚葉。
甘え下手同士、共感できる部分が多いのだろうか、ヒーターの上を愛する価値観なども含め。

20160209_フォーメーション8

相変わらず写真のストックは底を突いているのだが、図らずもこうしてネタを提供してくれる我が家の動物たち。

伊達に4匹も頭数を揃えているわけではないということか。

20160209_フォーメーション9

しかし、やっぱり狭くてくつろげないのか、程なくして稚葉が降りていった。
こんなことが短時間で繰り返される我が家のリビング事情であった。

冬になってからヒーターを通して急激に距離が縮まってきた甘え下手2匹 ―――

俺が知らないだけで、まさか付き合ってるのかな・・・・

人気ブログランキング

証明写真のような2匹の姿に、熱い2クリックを!

【今日の一言】

台湾の大地震、未だ倒壊したマンションに閉じ込められている人が多いとか。 心配です。
 

コメント

  1. 証明写真〜〜(≧∇≦)
    背筋が伸びてて、面白いです。
    わかばちゃんが降りた後を見ると、にいなちゃんの
    方が隅っこに居るのが分かります。
    女は強し^_^
    いや、にいなちゃんが優しいんですね。

    まぐちゃんは、こちらの1人掛けのソファで
    くつろぐ事もあるのね〜〜

  2. ラブママ より:

    にいなちゃんが先にヒーターの上に乗っている時に
    稚葉ちゃんがやってくると、
    にいなちゃんは自然と端っこに寄ってあげるのでしょうか?
    稚葉ちゃんが「半分あけて」とせがむのでしょうか?
    そのあたりのいきさつが気になります。

    先日我が家はお雛さまを飾りました。
    それで気づいたのですが、にいなちゃんと稚葉ちゃんは
    お内裏様とお雛さまみたいです。
    姿勢といい、目線といい、「ふ~たり並んですまし顔🎵」

    やっぱり局長に内緒で付き合っているのでは?
    そのうち「父上に報告が・・・」
    なんてことになるかもしれません。

  3. まぐちゃんLOVE より:

    ヒーターの上の、置物のような2匹のカメラ目線!!(≧∇≦)
    そして、1人掛けソファを陣取る、黒い大福みたいなまぐちゃん!!💕
    可愛すぎます。

    毎日こんな光景を見られる局長さん、
    幸せですね!!( ^ω^ )

  4. ふうライ坊 より:

    ホントに置物のよーなおふたり(^^)

    去り行く稚葉ちゃんをヒーターのはじっこで見送る?にいなちゃんの姿もみょーに可愛い(^-^;.。o○

    何事にも動じないソファーでまったりマグちゃんU^ェ^U

    でも、カメラ目線は忘れない!!!
    ステキです\(^-^)/

    マグちゃんは基本おうちの中では余り遊ばないの?!(о´∀`о)

  5. モーメイママ より:

    わたし、100%犬派だと自負してますが
    局長さんのブログを見てると、ネコも
    いいナ~って思ってしまいます😊
    先住犬たちと仲良くできれば…だけど😔

    でもでも、やっぱりまぐちゃんはかわいいー😆

  6. ふわりママ より:

    にいなちゃんと稚葉ちゃんのファンヒーターのシェア、
    いいですね~
    初めて見たとき爆笑でしたが、再び見ても、
    ふふっと笑ってしまいますo(*^▽^*)o~♪
    狭くて落ち着かなさそうなのに、シェアしちゃう。
    気が合うんですね(^^)
    気が合う合わないって不思議。。。そして面白い(゚▽゚*)

  7. いちこ より:

    こんばんは!

    もはや夫婦にしか見えないですねぇ。
    表情も2匹そろって良い感じ(^ ^)

    まぐちゃんも“山”みたいでカワイイ💓

    ソファ同士のスペース、意外と広いんですね〜😄

  8. つばめ11号 より:

    私も付き合ってるんじゃないかと思います。
    そのくらいいい雰囲気を醸し出してますよ。
    まもなく迎えるバレンタインには
    稚葉ちゃんからにいな君に
    何かプレゼントがあるかもしれませんね。

    隣の席の女性が、マグちゃんをみて可愛い~と
    絶賛していました。
    柴を飼いたいけど最近はポメも気になるとかで
    このブログ面白いからと宣伝しておきました。

タイトルとURLをコピーしました