帰宅とこれから

スポンサーリンク

花金ですね、こんにちわ。

清原和博が保釈されましたね。 今日のワイドショーもこの話題で持ちきりでしょう。
プロ野球の開幕前に、きな臭い話題は収まってほしいものですね。 局長です。

――― さて、“片田舎のドッグラン” レポートもいよいよ最終章。

20160318_トラブル1

一匹の大型犬からの度重なる攻撃に心身ともにダメージを負ってしまった真熊。

過去見たことのないほどのパニックに陥り、それ以降は俺の足元を離れなくなってしまった。
当該犬はすぐに帰ってしまったが、それでも心が恐怖に支配されてしまっていたようだ。

少しだけ話が飛ぶが、この翌日 ―――

20160318_トラブル11

当ブログでもお馴染みの “カディ” に、職場でこの出来事の触りを話したところ、彼の愛犬 “菩提” も同じような目に遭ったことがあると言う。

しかも、詳しく話し込んでいくと ―――

20160318_トラブル12
「ひょっとして、○○にあるドッグラン?
 ○○湖の近くの・・・・」

20160318_トラブル13
「ちょっと坂を上っていく・・・・
 プールがあるドッグラン?」

20160318_トラブル12
「まさか、チョコレートカラーの○○犬?」

20160318_トラブル13
「メガネかけた△△の飼い主?」

次から次に符合する情報に、俺たちは思わずこう叫びそうになった ―――

20160318_トラブル10

1990年代初頭に放送されていた日石のハイオクガソリン 『レーサー100』 のCM(外人編)。

様々な情報が合致した挙句に、このフレーズが繰り出される展開に、当時のお茶の間では誰もがCMに合わせて「レーサー100ぅ!」とシャウトしたものだ。

※ 「レーサー100」のCMがピンと来ない若僧は、アラフィフの大人に聞いてみよう!

20160318_トラブル2

話を整理すると、少し前にカディ夫妻も菩提を連れてこのドッグランに来たらしい。
すると、まったく同じ犬に、まったく同じ体当たりなどを食らい、菩提もかなり怯えてしまったという。

どうやら、あの大型犬は常連客のようだ。

20160318_トラブル3

昨日も綴ったが、“事後処理” では遅いのだ。

よその犬に迷惑を掛ける、ストレスを与える、危害を加える・・・・・ そういった恐れのある犬は、ドッグランに慣れさせたいとしても、その危険性がなくなるまではロングリードを付けるなどをして、想定されるトラブルを “未然に防ぐ” ことが飼い主の義務である。

20160318_トラブル4

真熊や菩提を攻撃してきたこの犬の場合、メガネの飼い主さんがあらゆる危険を想定して対処しておく必要と義務があるのだ。

体のサイズ別にエリアが分かれているならまだしも、こういう全サイズの犬が同一のフィールドを共有するのであれば、大型犬も小型犬も「どちらが優先」ということはない。

だが、相手にケガをさせる可能性の高い子には、それ相応の対策が必要である。

20160318_トラブル5

偶然にも、この出来事の直後に、他のファミリーがこぞって帰路に就いてしまい、ドッグランには俺と真熊だけとなっていた。

事件から30分も経っていないのだが、これ以上この場所にいても真熊の気持ちは冴えないだろうから、俺も帰宅の途に就いた。

20160318_トラブル6

自宅に到着し、せめて気分転換でもさせようと、まずは庭に離してみたものの、そう簡単には気分は冴えないらしい。

まだ怯えたような表情のままである。

20160318_トラブル7

今回のドッグラン。
ロケーションもいいし、珈琲は美味しいし、夏にはプールも完備されるらしいし、真熊にとってはとても条件が良かった。

でも、もう二度と来ることはないだろう。

20160318_トラブル8

カディとも話していたのだが、このドッグランは恐らく常連客メインで成り立っている。
残念ながら、その愛犬たちは、躾がイマイチな子が目に付いた。

真熊に向かってずっと正面から吼えつづけるような中型犬も数匹いた。

20160318_トラブル9

代々木公園や駒沢公園のドッグランであれば、絶対にいない躾レベルの子が多かった。

常連客で成立しているであろうドッグランだけに、常連客のみ満足できるレベルでの躾が基本となって共有されてしまったのだろう。

前半あれだけ楽しかったドッグランも、ちょっとした出来事で印象が悪くなってしまう危険性を改めて体感したのだった。

楽しかったドッグランの時間が、恐怖の思い出になってしまった真熊に ―――

トラウマにならぬよう応援と励ましのクリックをお願い・・・・

人気ブログランキング

飼い主の躾スキルが重要だと再認識したこの日。

【今日の一言】

『レーサー100』 の日本人版のCMは、ブレイク前の “大沢たかお” がやっていたのだ。
 

コメント

  1. まぐちゃん、トラウマにならないように、
    smileyさんで気分転換してはとうかな。
    室内だけど、ランもあるし。
    ランで笑うまぐちゃん、また見たいです。
    大丈夫だよね、応援してます^_^

    事後処理ではダメ、よく分かりました。
    これから暖かくなり、ランに行く機会も増えるので
    肝に銘じておきます。

  2. ふくみ より:

    あれ以降、ワン達とのコミュニケーションはうまくいっているのでしょうか……

    心配ですね。

    くちゃさんの言うように、
    慣れた場所から少し様子を見て、気持ちがほぐれたら大きめのランにお出掛けも良いかも知れませんね(*´-`)

    ベロ出しほんわかチップ君とでも過ごせば、マグ氏元気になれそうだな( ´∀`)

  3. ラブママ より:

    この日、まぐちゃんのお目目は小さいままでしたね。
    そうそうショックはやわらぐものではないですし、
    体力的にも精神的にも疲れちゃったのでしょうね。

    スマイリーさん、いいですね❤
    リハビリのお出かけ始めにはピッタリです。
    まぐちゃんの勝手知ったるところなら、
    リラックスできますよ!

    そしてまぐちゃんに笑顔が戻ったら、
    また駒沢公園に来てくださいませ。

  4. ふうライ防 より:

    まぐちゃんの寂しそうな顔・・・

    心身共に疲れちゃったよねぇ。

    トラウマにならないで・・・

    いつもある事じゃないよ。 

    楽しいこと思い出して・・。

    頑張れ、まぐちゃん!!の気持ちを込めて、ぽちっ、ぽち。させていただきます!

  5. にこと恵 より:

    マグちゃんの悲しい顔、私も悲しくなっちゃうよ。
    今はどうしているのかな。
    元気にご飯たべてるのかな。
    菩提ちゃんも同じ被害にあったなんて。
    この大型犬の飼い主は何を考えているのか腹立たしい気持ちでいっぱいです。
    本当に何をしていても気が抜けない世の中になりましたね。

  6. okazu より:

    せめて、ランの名前公開した方が良いんじゃないでしょうか?
    恐らくこちらの読者さんって小型犬を飼われている方が多いでしょうし
    関東圏の方が多数いると思います

    事故があって悲しい事があってからは遅いと思いますので
    私が住んでいる地域でもドッグランでは無いですが
    散歩中の大型犬が小型犬を襲い死んでしまったり道路に飛び出して轢かれたり飼い主がけがをするなどの事故がありました。
    警察は何もしてくれない事故でしたので・・

  7. あっきー より:

    マグちゃん、今は大丈夫でしょうか…あんなにドッグラン大好きだったのに…なんて事…(。>д<)
    おうちに帰ってコトちゃんに癒されてると良いのだけど…
    類い稀なるフレンドリーワンコのマグちゃんだもん、へこたれてないと良いのだけど…

    飼い主のスキル。気を付けなければ、と改めて考えました。

    マグちゃん、頑張れー。負けるなーp(^-^)q

  8. ジャンママ より:

    まぐちゃんのショボンとした表情・・・本当にかわいそうで、うちの家族も
    「こんなまぐちゃん見たことない・・・」
    ってショック受けてます・・・

    大型犬の飼い主さんにとっては「遊んでる」って程度の認識なんでしょうか・・・
    こわい思いをしたワンちゃん達は来なくなるだろうから、いつまでもそんな躾がまかり通ると思ってしまってるんでしょうね。

    うちのジャンも対ワンちゃんにはコミュ障なので、ドッグランに行く時は気をつけるようにします><

  9. ココパパ より:

    近所のランです…たしかにあまり評判は…行かない方がってのは聞きます
    なんか申し訳ありません

  10. くみ より:

    まぐちゃん…
    心の傷が1日も早く癒えますように。

    まぐちゃんの一連の表情を見て涙が出ました。
    今までになく泣き叫ぶなんて…
    小さな身体で、頑張って怖い思いを我慢して
    精神的にも疲れちゃったね(泣)
    しばらくは父上にいっぱい甘えて、
    早く元気になってね(p_-)

  11. sefid mom より:

    Wow[絵文字:v-12]
    菩提ちゃんも同じドッグランで…

    同じチョコレートカラーの○○犬とメガネかけた△△の飼い主。

    ココパパ様も告げられている様に近所でもそんな評判なら時間の問題かもしれません。
    被害に遭っているワンちゃんが沢山いるって事ですもの。
    条件の整った素敵な場所なのに残念だわ。
    そんな事よりマグちゃんが心配。

  12. つばめ11号 より:

    安心できる場所にいてもしょんぼりしたお顔のまま
    ショックの大きさを物語っていますね。
    せっかく楽しい場所だったのに、本当に残念でした。
    マグちゃんのことは局長さんが一番わかっているので
    きっと心のリハビリを上手にしてあげてることと思います。
    人にも効き目が有るように犬にも時薬が効くといいのですが。

    カディさんの似顔絵、はち切れそうなワイシャツに笑えました。
    CMは知らなくてYouTubeで見たのですが、記憶になかったです。
    局長さんの記憶力はスゴイですね。

  13. Hal より:

    まぐちゃんの悲しいお顔見ると
    私も悲しくなっちゃいます。 最高の笑顔のあとだけに
    残念です。
    明日は 笑顔のまぐちゃん見れますよーに[絵文字:v-290]

    そうそう、レーサー100ぅ~ 覚えてま~す。

  14. ちー より:

    最近、YouTubeでファンになったワンチャン🐶🐕も、可愛い小型犬のドッグラン事故が、2件程有り被害に合ったワンチャンは、どちらも大怪我して大変でした。やはり中型犬や大型犬の飼い主の方は、尚更しつけをしてドッグランに参加しないと、小型犬の命にも関わります。
    更に、ヒドイ飼い主だとドッグランは大型犬にこそ必要だから、小型犬来ないでと言うコメント迄有ったとのことで、動物好きの私にはショックでした。
    やはりペットを育てるのは、人間の子供育てるのと一緒なので、十分気をつけないと、大切な命迄奪う事になります。
    可愛いマグちゃんに、怪我は無くても心のキズも早く無くなると良いですねー❤️

タイトルとURLをコピーしました