さよなら京都御苑

スポンサーリンク

こんにちわ。

熊本で大きな地震があったようで、かなりの被害が起きているとのこと。 心配です。
現地の方々がどうかご無事でありますように。 局長です。

――― いよいよ第一章の終わりが見えてきた 『京都で会いましょう』 レポート。

20160415_さよなら京都御苑1

駐車場の開門直後、つまり朝一でやってきた京都御苑も、駆けつけてくれた読者さんたちといろいろなお話を楽しんでいたら、いつの間にやら13時半を回っていた。

真熊は、相変わらず挨拶回りに奔走している。

20160415_さよなら京都御苑2

顔はアザラシのようだったが、目はパッチリと開いていた。
いつもの倍くらいだ。

20160415_さよなら京都御苑3

すると、“マ人” さんが真熊を桜の木の下へ連れていき、枝に絡ませての撮影を始める。

桜・アザラシ・大阪のオッチャン(※)という異色のコラボレーションで、前衛的なアートを表現したいのだろうか。

※正しくは兵庫県のオッチャン

20160415_さよなら京都御苑4

ほぼ白に近い薄ピンクと、不純物ゼロの真っ黒では、コントラストの調整が難しい。

さらには、レフ板のような光を反射する “何か” がすぐ近くに存在しているので、桜の花が白く飛んでしまうのだ。

20160415_さよなら京都御苑5

普段、獰猛なピラニア犬 “マリィ” とでは絶対に不可能であろうフォーメーションを、ここぞとばかりに楽しむオッチャン “マ人” 氏。

噛み付かれるリスクがないのをいいことに、アイスダンス・ペアでいうところの「リフト」などにも挑戦する。

20160415_さよなら京都御苑6

真熊はきっと「高い高い」をしてもらっているだけの感覚だろう。
楽しそうだ。

20160415_さよなら京都御苑7

すると、俺にもお呼びが掛かり、真熊と桜とのコラボレーション写真を撮られることに。

こんな爽やかな好青年が桜と一緒に写ってしまったら、カメラのセンサーが故障するくらい美しい写真が撮れてしまうというのに・・・・

20160415_さよなら京都御苑8

寝不足からか目の下にできたクマさえもアーティスティックに見えてしまう、疲れを感じさせない精悍な俺。

「I feel Coke!(アイフィール・コーク)」というセリフが似合いそうだ。

しかし、なぜだろう。

20160415_さよなら京都御苑9

さっきまでハイテンションに任せて見開いていた真熊の目が、俺に抱っこされた途端に “いつもの目” に戻っているではないか。

寝落ちの5秒前くらいの目だ、これは。

20160415_さよなら京都御苑10

大阪のオバチャン(※)に囲まれる俺。
真熊は現実逃避しようとしているのか、眠りの世界へ逃げている。

※正しくは、大阪と奈良と岡山のオバチャン

20160415_さよなら京都御苑11

そんなこんなで、さほど多くはない京都御苑の桜を十二分に楽しんだ俺と真熊。

せっかく京都まで来たので、他の桜スポットも楽しみたいという欲求に駆られ始めたので、この辺で大移動を開始することに。

20160415_さよなら京都御苑12

ありがとう、京都御苑。
フォーエバー、京都御苑。

また来るぜ、I’ll be back!

桜の木は少なかったけど、静かに落ち着いて楽しめた京都御苑でした ―――

10数年ぶりの京都御苑よ、さようなら。 また来ます。

人気ブログランキング

ずっと楽しそうだった真熊に「良かったな!」のクリックを。

【今日の一言】

熊本の地震、まだ救出されていない人が一刻でも早く助け出されますように。
 

コメント

  1. まぐちゃん、本当に楽しそうです。
    が、マ人さんと局長さんに抱っこされてる
    まぐちゃんは心なしか浮かないような顔を
    しているように見えるのは私だけかな(≧∇≦)

    桜とのコラボ、素敵です。

    最後から2枚目のパンぱぱさんが撮ったまぐちゃん、
    自然な姿がとても良いです^_^

    また来ます‼️

  2. ラブママ より:

    えっ?
    もう「さよなら」ですか?

    ・・・と思ったら、第一章の終わりですね。
    良かった。
    まだまだ続いて頂きたいので~。

    「桜とまぐちゃん」、いいですね❤
    薄ピンクのお花に黒いまぐちゃんが映えます。
    「桜とまぐちゃん・・・とおっちゃん」も・・・
    ・・・いいですね。
    まぐちゃんよりもマ人さんが嬉しそうに見えます。

    でもなぜか、局長に抱っこされるとまぐちゃんの目が
    ボタンホール状態に。
    疲れて眠くなっちゃったのかしら?

    読者の女性と桜に囲まれた局長、
    とどめの一枚ですね❤

    また来ます!

  3. ふうライ坊 より:

    色々たくさんの方に抱っこされてもナデナデされてもやっぱり局長さんに抱っこされると違うんですかね?!

    まぐちゃんのお目々がトロ〜ンとしちゃって。

    なんかどれも素敵な写真ばかりで・・・

    マ人さんの桜とまぐちゃん、パンぱぱさんの横顔のまぐちゃんのフォトがなんかホンワカ気分にさせてくれました。

    局長さんいつも有難うございます。

    また楽しみにしてます。

  4. 熊本地震は、夜が明けると大変な状況が分かつて来ましたね。
    阪神大震災を思い出します。
    どうか余震が早く収まりますように。

    桜とのコラボ写真では、レフ板の調子良さそうですね。
    ただ、レフ板が被写体と一緒いたら、あきませんな(笑)

    真熊くん、見かけより軽かった~。
    ほとんどが、毛なのかな?
    羨ましすぎるやん!(笑)

  5. yukarisa より:

    これ以上の大きな余震が続きませんように。
    今回の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

    ところで。。。。。
    何処をどう探しても爽やかな好青年どころか好中年さえ爽やかな人が見つからないのですが?????

    そしてそのオバチャン軍団怖い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    モザイクで隠しきれてない溢れんばかりの笑顔が怖いwww
    (とくにどぉ~んと前に出てる人)
    まぐちゃんマジックでございますね。( ̄▽ ̄)

  6. まぐちゃんLOVE より:

    爽やかな好青年、、、
    ええ、そうですね、そうですとも!
    美しすぎる写真をありがとうございます!(≧∇≦)

    ちゅーちゃんさんの撮ったアザラシまぐちゃん、可愛すぎ💕

    マ人さん、、光り輝いてますね〜
    でも、素敵な笑顔ですよ!( ^ω^ )

  7. まぁ より:

    好青年…(^w^)
    マ人さんの方が、爽やかな好中年に見えます。
    レフ板の効果でしょうか?

    美女に囲まれて、局長さん・まぐちゃん・りくくんのテンションがおかしくなってますね~

  8. りくママ より:

    熊本の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

    私も、この日爽やかな好青年とお会いした記憶が無いのですが…^^;

    光り輝く光青年…いや、光老年の方はいらっしゃいましたよね!

    さぞかし見た目より重いんでしょうね(笑)

    Yukarisaしゃん?
    箸が転んでもおかしい年頃のどぉ〜んと前に出てる大阪のお姉さんの何処が怖いって?ん?

  9. yukarisa より:

    箸が転んだらどこに行ったかわからなくなって、自分ながらおかしくなるってこと?

    年頃って・・・・
    節分の豆は78個ぐらい? .。o○(=゚ω゚)ノ

  10. ひーちゃん より:

    爽やかな好青年…
    大阪のおばちゃん…
    どちらも 見てないような。。。

    若くて可愛い大阪の女子は 確かに居ましたね ♪
    可愛い女子みんなで局長さんを囲んで 写真を撮っていただきました!
    マグちゃんも 女子に囲まれて緊張したのかな (≧∇≦)

    歩くレフ板は 今回やけに爽やかなおっちゃんに撮れてますね〜(笑)
    実物が良いのか、カメラが良いのか・・・⁉︎

    熊本県周辺の皆さんの被害が これ以上広がりませんように。

  11. くみ より:

    熊本の地震でお亡くなりになられた方々に
    心からお悔やみと、被災された方々に
    お見舞いを申し上げます。
    阪神淡路大震災を経験した者にとっては
    他人事とは思えません…。

    さて、まぐちゃんと愉快な仲間達(笑)
    今日も楽しそうなお写真、満載ですね〜👍
    京都御苑もそろそろお開きですか…
    次なるは銀閣寺❗
    私も合流させて頂いた銀閣寺シリーズの
    始まりなのですね✨
    あぁ…あの幸せな時間が甦る…(*^^*)

  12. つばめ11号 より:

    綺麗な桜の木の下にいらしたんですね。
    観光客でごった返してる京都とは思えないほど
    落ち着いたいい場所を選択されましたね。

    桜が一番綺麗な時にマグちゃんと写真が撮れたなんて
    マ人さん良かったですねぇ~
    とっても素敵に写ってますよ。
    マグちゃんは、高い高いが怖くないんですね。

    父上の腕の中だと安心感が違うのでしょうか。
    今までのハイテンションの心地良い疲れが出ちゃったのか
    マグちゃん気持ちよさそうです。

    熊本の大地震にはビックリしました。
    大地震が来ると30年以上も言われ続けている場所に住んでいると、
    本当に他人事とは思えません。
    被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

  13. みりん より:

    おぉー、今回で御所シリーズおしまいなんですね!

    遅ればせながら、私のカメラでまぐちゃんとの写真を撮ってくださったりくママさん、どうもありがとうございました☆
    みんな、どのワンちゃんもほんっとに可愛かったです。
    犬飼いたい願望が沸々。。結局出張多くて飼えないんですが汗

    熊本県の皆さんのご無事を心よりお祈りしております。早く余震が止まりますように。。

タイトルとURLをコピーしました