雨の銀閣寺

スポンサーリンク

こんにちわ。

熊本の状況を現地から必死に発信しているタレントさんに対して、こんなときですら誹謗中傷するような人間のクズがいることに胸が痛くなりますよね。 局長です。

――― さて、昨日から始まった 『京都で会いましょう』 企画のレポート第二章。

20160419_銀閣寺1

新たな桜スポットを求めて京都御苑を後にした我々一行がやって来たのは、この “哲学の道” の先にある銀閣寺。

20160419_銀閣寺2

しかし、車を停めて歩き始めたあたりから、傘を差すのも微妙なくらいの小雨が降っていたのだが、銀閣寺に到着した頃にはそれなりの降り具合になってしまっていた。

20160419_銀閣寺3

とはいえ、雨など関係なしに外国人観光客で大いに賑わう銀閣寺。
犬はバッグに入れていれば一緒に拝観できるというのも嬉しい銀閣寺。

20160419_銀閣寺5

真熊を入れたキャリーを持ちながら傘を差すというのは、なかなか大変なことなのだが、銀閣寺の建物自体の風合いや庭園の造りは、実に雨がよく似合う。

青空よりも、むしろ雨が似合う気がする。

20160419_銀閣寺4

そう考えると、この雨もラッキーに思えてきていた。

「風情よのぉ」
そんな言葉が口を突いて出た。

20160419_銀閣寺6

しかし、あまりにも拝観客が多すぎて、ある一定のペースで先へ進まなければならないような空気があり、あまりゆっくりは観て回れなかったのが残念ポイントだ。

それと、カメラが濡れてしまいそうだったので、写真をあまり撮れなかったのも後悔している。

本日は、キリがいいのでここで話が終わるのだが・・・・・

20160419_銀閣寺7

それでは、いくらなんでも写真が少ないので、先日の “誕生日祝い” の余り写真を。

ちょっと強めにストロボを焚いたら、思いのほか顔が光ってしまった真熊。
陰影が強く出すぎていて、木彫りの置物みたいに見えてしまう。

20160419_銀閣寺8

それはそうと、本日は早出につき6:30には家を出なければならないので、この辺で失礼致す。

京都のお話も終わりが見えてきてしまった。
でも、来月末には仙台のお話が始まるので、乞うご期待。

あまりゆっくり観られなかった銀閣寺だが風情があって良かった ―――

どこに来ているかサッパリ分かっていない真熊。

人気ブログランキング

金閣寺には青空、銀閣寺には雨。 そんな感じ?

【今日の一言】

熊本で避難している方々のペットはどうなっているのだろう。 あまり報道がないので・・・・
 

20160416_仙台バナー
 

コメント

  1. 銀閣寺では雨だったんですね。
    確かに、銀閣寺は雨の方が似合うかも。
    まぐちゃん入れたキャリーに傘、それは
    大変ですが、軽いから大丈夫でしょう。
    京都御苑の疲れからか、キャリーで
    気持ち良さそうなまぐちゃん(o^^o)

    被災地では、逃げ出したペットを探す
    飼い主さんがたくさんいるみたいですね。
    特に猫。飼い主さんの元に帰れますように。

  2. ラブママ より:

    雨にもかかわらず、銀閣寺も混んでいますね。
    でも銀閣寺の風情ある建物には、
    たしかに雨が似合います。
    しっとりとして、いかにも京都らしいです。

    バッグに入ったまぐちゃんは、
    まるでビックリ箱のようで可愛いですね~❤
    少しお疲れ気味なのか、眠たそう。

    京都のレポ、まだまだ見たいのですが、
    あとどのくらい続くのでしょう?

  3. まぐちゃんLOVE より:

    雨の中、大変でしたね。お疲れ様でした!

    木彫りのまぐちゃんの置物が欲しいです!!

    (≧∇≦)💖

  4. ふうライ坊 より:

    雨の京都・・・それも又いいもんですよね。
    傘差しは邪魔だし面倒で大変ですが・・・

    バックに入ってしまうまぐちゃんが羨ましい!!
    それならそこそこどこにでも一緒出来ますよね。羨ましい限りです!!

    ちょこんと顔出ししてるまぐちゃんがこれ又可愛いぃ〜。

  5. 熊本GAL より:

    こんにちは。初めてコメントします、熊本GALです。
    先日は暖かいお言葉ありがとうございました!

    熊本のペットについてですが、基本、車中泊の人が多いので、一緒に避難してると思います。避難所もみんなペットと一緒です。何件か、迷子になったペットもいましたが、ほとんど保護され飼い主の元に戻ったと連絡網が回ってきました!

    県外の方々の、心遣いに県民一同支えられています。
    ありがとうございました。

  6. つばめ11号 より:

    雨の銀閣寺も趣があっていいですよね。
    高校の修学旅行が雨の京都でした。
    桜は満開だし、突然思い立った割には
    いい日を選択されましたね。
    雪の金閣寺もいかがでしょう?

    ストロボを嫌がらないマグちゃんが羨ましいです。
    うちの子は全然ダメで顔を背けるので
    マグちゃんのようなまっすぐなカメラ目線の写真は
    夢のまた夢です。

  7. 局長 より:

    [色:000099]相方さん共々無事で良かったです。
    熊本のペットも、飼い主さんと一緒に避難できてるとのことで
    安心しました。
    ペット連れのシェルターもできたという情報がネットでも
    散見されたので、ホッとしています。

    まだまだ不自由が続くかと思いますが、どうがご自愛ください。
    何かお手伝いできることがあれば連絡くださいね。[/色]

タイトルとURLをコピーしました