春の病院ツアー

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜もブログ更新ができなかった局長です。
よって朝から大忙しです・・・・

――― さて、少し前の週末のお話。

毎年春の恒例行事というか、飼い主の義務というか、真熊をある施設に連れて行った。

20120530_病院1

俺だけではないはず。
読者の皆さんも、犬を飼っていたら必ず春に行くであろう施設・・・・

20120530_病院2

そう、動物病院。
毎年義務付けられている狂犬病の予防接種だ。

ちなみに、真熊は毎年この時に血液検査による健康診断も行っている。

20120530_病院3

ということで、まずは採血から。

ちょっと怖いのか、耳が後ろに行ってしまっている。
真っ黒い犬だが、特にバリカンで毛を刈ることもなく、普通に採血終了。

20120530_病院4

結果は、今年も異常なし。
でも、体重がちょっと増えていた・・・・・

そして、狂犬病の注射。

20120530_病院5

あとは、フィラリアのお薬を一年分。
皮膚の疾患も順調に快方に向かっているようで、とにかく良かった。

今年も異常なしだってよ!

20120530_病院6

終わりだ。 お疲れな!

診察が終わった瞬間に笑顔へと早変わりする真熊。

20120530_病院7

緊張から開放された後は、この異空間を楽しんでいるらしい。

真熊の診察が終わったら、一緒に運んできたキャリーバッグからもう一匹の動物を取り出す。

20120530_病院8

寿喜。
コイツのワクチンも毎年この時期なのだ。
(にいなは冬ごろ)

いまいち状況把握に時間を要している模様。

20120530_病院9

ようやく過去の記憶にたどり着くも・・・・

ほぼ時を同じくして注射針がインサート。

20120530_病院10

ちなみに、コイツは元野良猫だし、つい先日も近所の野良猫 “くろちゃん” と壮絶な死闘を繰り広げたこともあったので、今回は白血病の血液検査も行った。

結果は異常なし。

20120530_病院11

あれ?
この光景、前にもどこかで見たことあるぞ? >>> その時の様子

ということで、寿喜の診察も無事終了。

20120530_病院12

真熊と違って、診察が終わっても病院の様子を楽しむ余裕なんてない寿喜。
こういうのを 「内弁慶」 って言うんだろう。

ときに、なんでお前がそこに入ってるんだ?

20120530_病院13

普通に床に待機させていたはずだが・・・・・

とにもかくにも、
● [真熊] 狂犬病予防接種
● [真熊] 血液検査
● [真熊] フィラリアお薬一年分
● [寿喜] 白血病検査
● [寿喜] 7種混合ワクチン

という盛りだくさんの診察で―――

20120530_がっくし

俺の懐は、かなりのダメージを受けることになったことは言うまでもない・・・・・

コイツらの健康が懐のダメージで済むなら安いもんだ! そんな寿喜&真熊に―――

 「ポチ」 くれないと頑張れませんよ?

 冬には真熊とにいなのワクチン。
 動物ってのは金の掛かる生き物だ・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

では、ちょっくらお仕事(今日はスタジオ撮影)に行ってきますさかいに。

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. しま より:

    よかった!更新された(^o^)丿

    今回は、まぐちゃん&ことちゃんの病院だったんですね!
    ふたりとも何事もなくてよかったよかった[絵文字:v-238]
    まぐちゃんは、病院でもおりこうさんですね~(*^_^*)
    真顔で「注射にゃ・・・」のことちゃんと、
    「パイナポー局長さま」[絵文字:v-301]のがっくりうなだれた姿に
    朝から大笑いしました。

    さて、私も急がないと!

  2. 黒ぽんママ より:

    おはようございます(・∀・)

    しまさん一番乗りですね♪

    パイナポー局長や病院ツアーを満喫?する
    まぐちゃんことちゃんを見たいのですが
    携帯の画像だと見づらくて(;∀;)
    昼休みの画像チェックまで我慢します[s:20305]

    スタジオ撮影…何だかカッコイイじょ(*´▽`*)

  3. まりあ より:

    まずはポチ×3です^^
    いつもながら午前7時40分頃の更新で、何だかんだでも規則正しい局長さんを尊敬します^^

    春のこの時期は動物病院が「年末のアメ横」のように(狂犬病予防注射待ちで)混んでますが・・・多頭飼いの飼い主さんにはお財布が悲鳴をあげますね^^;・・・保険もきかないし・・・

    でも、健康なようで何よりの親孝行なお子様たちです!
    耳が後ろにピッタンコとくっ付いてるまぐちゃん、超可愛い~
    早く家に帰りたいのかな?・・・寿ちゃんのキャリーケースに入っちゃって。。。寿ちゃんも腰が引けてて可愛い~

    動物たちには災難のような予防注射ですが、読んでる私にとっては癒しのシャワーになりました^^

  4. ラブママ より:

    まぐちゃんは診察台の上ではまんまるオメメになっちゃうのね[絵文字:v-290]
    どの表情もすご~~~く可愛い!
    おとなしく診察してもらってえらいジョ[絵文字:v-426]

    コトちゃんもちゃんと注射してもらってえらいジョ[絵文字:v-290]
    前回はまぐちゃんとにいなちゃんが一緒の診察でしたね。
    みーんなおとなしく診察してもらってよかったね[絵文字:v-218]

    ワタクシの知り合いは、ワンちゃんの心臓の手術&入院で50万円以上かかったとか・・・
    それを思えば健康でいてくれるだけで充分ですね[絵文字:e-266]

  5. ラブママ より:

    愛にあふれていましたね~[絵文字:v-238][絵文字:v-238][絵文字:v-238]
    遅ればせながら・・・
    ワタクシもみーんな大好きだぁ[絵文字:v-343][絵文字:v-343][絵文字:v-343]

    昨日は、ささみと砂肝と豚肉を乾燥させて、ワンコのおやつを作りました[絵文字:v-426]
    今朝のお散歩でお友達のワンちゃんに食べてもらえて、とっても嬉しかったでふ[絵文字:v-424]

  6. まりあ より:

    ワンコのおやつですが、ご教授下さい!

    お肉は一度茹でてから乾燥するのでしょうか?
    生のままを天日干しにするのでしょうか?

    我が家のデカポメにも作ってあげたいですぅ~^^

  7. あしゅぽん@出張中… より:

    キャリーINまぐま
    前回も見た光景ですね… ( ̄∇ ̄)
    まぐまくんも寿喜くんもおとなしいんですね…
    うちでは病院いくよ~っていうともう戦争ですね…
    うらやましい…o(TヘTo)

    今日は盛岡からナス[絵文字:v-383]塩原へ移動です![絵文字:v-383]
    明日は横浜かえるぞ~

  8. しま@お仕事ちう より:

    あしゅぽんぽんさま、出張お疲れさまです[絵文字:v-383]

    岩手から栃木への大移動、大変ですね~[絵文字:v-355]
    旅先から熊猫犬ブラザーズのラブリー[絵文字:v-344]な姿
    に癒されながら、気をつけて帰ってきてくださいな♪

  9. チップまま より:

    あしゅぽんさん、みーつけた(*^_^*)
    相変わらず忙しそうですねー[絵文字:v-356]
    スマイリーデビューもちと先になるかな?
    よくスマイリーに来てる、シーズーとフレブル二匹飼いの方が
    会いたがってましたよー[絵文字:v-411]

  10. チップまま より:

    診察台でドキドキのまぐちゃんのお顔、可愛い[絵文字:v-345]
    終わった後のスマイルもいつもに増して極上ですね!
    まぐちゃんもことちゃんもお利口さんでしたね(*^_^*)
    確かに、まぐちゃんがキャリーに入ってるこの光景、見たことあるねー(*^_^*)その時もたしか局長さんの財布が寒くなったって
    書いてあったような・・・(*^_^*)
    そう思うと一年はあっという間ですね。毎日を大切にしたいものです。  チップは血液検査で緊張のあまり、目の瞳孔が開いてしまいました[絵文字:v-356] 食いしん坊チップが病院ではお菓子も食べないでブルブルです。困ったもんです・・・[絵文字:v-286]

  11. マリィの散歩請負人 より:

    真熊くん、オフ会太り?(笑)

  12. しま@お昼休みちう より:

    前にも書いたかもですが、うちの愛娘は、病院もサロンも大好きです[絵文字:v-238]

    こんちわ~!遊びに来たよぅ♪♪♪

    ってな感じで、しっぽふりふり、入っていきます

  13. むらも より:

    自立してる感じのまぐちゃんも
    やっぱり父上と一緒にいたいんだよね~[絵文字:v-290]
    チップパパさんの車の中でバックして駐車する時
    「きゅ~ん」って泣いてたもんね~
    「置いて行かれる!!」って不安なんだよね

    「まったく!内弁慶の寿喜め!!」
    とか言いながら萌えてるんじゃないですか~??[絵文字:v-383]

    ウチの諭吉も迷子なんですよ~
    どなたかのお宅におりましたら、お返しくださ~い

  14. むらも より:

    お忙しそうですね(/ω\)
    チップママさんも仰ってますが
    シーズーのカリンちゃん[絵文字:v-343]
    とーっても可愛いですよ~
    ウチのくり坊もカリンちゃんに恋してるんだ~[絵文字:v-398]

  15. ラブママ より:

    お返事が遅くなりました。
    今日もオヤツを作っていました[絵文字:v-290]
    ・・・といっても、超カンタンなのです。
    もともとは、食べ物を乾燥させる(ドライフーズをつくる)モノなのですが、
    そこにささみ・砂肝・豚肉などを薄くひろげてお煎餅のように
    乾かすだけなのです[絵文字:v-426](約10時間くらい放っておきます。)
    ・・・平たいジャーキーのような感じで、それをちぎっておやつにするんです。

    肝心の乾燥機は近所の犬友からお借りしましたが、アメリカのもので「NESCO」
    American Harvest(Food Dehydrator & Jerky Maker )と書いてあります。
    ささみや砂肝を薄く広げるのが面倒ですが、のし棒があれば割と簡単にできます。
    豚肉にいたっては焼肉用の薄切りを買ってきて、脂身をとるだけ。
    ドライフルーツも作れますし、案外重宝かもです[絵文字:v-343]

  16. totoboku より:

    ワクチン、検査etc…
    ホントにお金かかりますよねぇ。
    我が家も4わんなので諭吉が飛ぶ飛ぶ。
    羽が生えてますね、アレ。
    フィラリアのお薬は主治医が見かねたのか「ジェネリックにする?」と言ってくれました。
    おかげで助かってます…

  17. しま@ケータイ より:

    ラブママさま、
    ドライフーズは旨味が凝縮されて美味しいですよね~♪
    人間も食べたいです(*´∇`*)

    ただいま絶賛おつかいちう。
    広島市中区ぐるり自転車の旅…
    (やっぱり車が欲しい☆)

  18. ラブママ より:

    し~~~ま~~~

    お仕事がんばれ~~~~~~

    車にきをつけてね[絵文字:v-22]

  19. ラブママ より:

    今検索してみたら、「食品乾燥機 ドライ工房」という機械がありました。
    それに近いかも・・・です。

  20. ラブママ より:

    ワタクシが借りた機械は、NESCO という会社(?)のものですが、
    ググってみたら他にもいろいろありました。
    5,000円~10,000 円くらいでいくつかありますよ~。

  21. まりあ より:

    ありがとうございます~~~

    我が家の泥棒顔ポメのカウルはニューハーフになって以降、「欲」は「食欲」だけが増進し続けてしまったため、おやつは欠かせません^^;

    伺ったNESCOの食品乾燥機を通販で入手し、良質で安心なおやつを作ってみたいと思います!!!
    ありがとうございます^^

    局長さんの今日の記事を見て、ワンコの健康の大切さを再認識しつつ・・・「おやつは飼い主が作る」という横着者の私にとって、目からウロコが落ちるキッカケになりました~~^^

  22. 黒ぽんママ より:

    まぐちゃん[絵文字:v-345]
    超絶カワユス[絵文字:v-345](T▽T)

    まぐちゃんを日本全国に増殖してほしい。
    まぐちゃんわらわら状態希望。

  23. 黒ぽんママ より:

    勇者あしゅぽんぽん

    お元気そうでなによりです!
    お仕事がんばれ(・▽・)ノナカマヨリ

  24. ラブママ より:

    わ~~~ん[絵文字:v-238]
    お役にたてて光栄ですぅ[絵文字:v-237]

    そうそう、添加物なしっていうところが魅力ですよね[絵文字:v-290]
    使い方とか素材の厚みとか、分からないことがあればいつでも[絵文字:e-266]

  25. 黒ぽんママ より:

    むらもちゃん

    行方不明の諭吉さんの件

    探してみましたが
    むらもちゃんちの諭吉さん、
    うちにはおらんようです。

    ってゆうか、
    ぽんの諭吉はんも居なくなってました(T◇T)
    かむばーっく!諭吉はーん(T◇T)

  26. ラブママ より:

    お久しぶり~~~[絵文字:v-222]

    ワタクシもまぐちゃんわらわら状態希望なり[絵文字:v-238]

  27. むらも より:

    お邪魔してませんでしたか(/ω\)

    ぽんさん♪
    昨日の「蟻さんに舌を食べられたのはくり坊です[絵文字:v-389]
    一昨日はなめくじと一緒に帰宅しました[絵文字:v-406]

    今日はウチの散歩道にも木苺を発見[絵文字:v-363]
    木苺は食べ物だと思ってないみたい[絵文字:v-411]

  28. まりあ より:

    楽天市場で早速、検索しました!
    NESKO社のは案外高くって・・・ドライ工房のを購入しました!
    4,500円で購入出来ました~^^
    これで、低カロリーで高たんぱくなおやつが出来ます!!!
    3人の子供がもう大きく育っちゃって、あとはワンコ育てしか楽しみがない私に「やる気」を起こさせてくれるグッズです♪
    ついでにドライフルーツとかも作ってみます^^

  29. yukarisa(仁子) より:

    おそらく、むらもちゃんとぽんしゃんの物と思われる諭吉さん。。。。
    ちょっと前から我が家にいらしてました。
    が・・・・・
    先ほど探してみたら。。。。。。。

    なんと[絵文字:v-12]
    みなさん行方不明ですっ!!!!!!!!!!!
    姉さん!事件です[絵文字:v-237] ←古っ[絵文字:e-444]

    なので、仁子家の諭吉っさんも捜索願!!

  30. yukarisa(仁子) より:

    笑えるには、とてもいい素材でした。

    が・・・・・・姉さん!ってしつこい?(*´∀`*)

    少々脚色ありというか。。。。。
    実物局長さんより、かなり細身では?????
    ご本人の願望あり? きゃっ、ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ…

  31. しま@まだおつかいちう より:

    仁子さま、
    パイナポー局長さまのことをからかう人は、
    しまが許しましぇんよι(`ロ´)ノ

    見ましたか?
    診察台のまぐちゃんにそっと手を添える
    局長さまの優しい横顔を…

  32. yukarisa(仁子) より:

    見たけどさぁ・・・・・

    まぐちゃんon診察台でパイナポーちゃん半分お顔写ってるじゃん?
    あれって・・・・
    パイナポーちゃん撮影?
    ブログ載せるからって許可得て?

    先生と看護師さんの笑顔引きつってないかな?(* ̄m ̄*)ププッ

  33. yukarisa(仁子) より:

    ↑ ことちゃんに手を添えてる写真のことかと勘違い・・・

    二重に説明してしまった。(;´▽`A“アセアセ

  34. ラブママ より:

    まりあさまが購入したものが一番いいな、と思っておりました[絵文字:v-343]
    使い心地とか、教えてくださいませませ[絵文字:v-238]

  35. たれれん より:

    なんてラブリーなのかしら。

    まぐちゃんわらわら計画東海支部に名乗りをあげさせて貰いますわ!
    父上、今こそ全国にまぐちゃんのお子を!

  36. しま@事務所に戻りました より:

    盲目ではないでつ。ちゃんと見えてます[絵文字:e-442]

    たまには毒も吐きますしね(笑)

  37. 黒ぽんママ より:

    ラブママさんお久しぶり~(*´▽`*)[s:18242]

    そうそう、つかぬことを伺いますが
    むらもちゃんと、ぽんと、仁子ちゃんの諭吉さんが行方不明なんです。
    ラブママさんちの諭吉さんは無事でしょうか…?

  38. 黒ぽんママ より:

    まりあさん♪

    その、おやつ製造機器でおいしいおやつを量産して
    来たるオフ会で皆に配付願いますヾ(≧∇≦*)ゝキタイノマナザシ

  39. しま@まだお仕事ちう より:

    セレブリティ[絵文字:v-238]ラブママさまのお宅には
    諭吉っちゃんはたくさんいると思われ。。。

    我が家には明日ちょっと来ますが、たぶんあっという間に
    なくなります・・・>諭吉っちゃん

  40. 黒ぽんママ より:

    今、パイナポーがブームなのね…“〆(▽≦。)

  41. 黒ぽんママ より:

    しまさんちは諭吉さんおるのね。
    うらやましか(*´▽`*)
    うちは今、英世さんが2人しかおらんよ(;∀;)

  42. 黒ぽんママ より:

    たれれんさん!

    早くパイナポーさんに非コメをして
    まぐちゃんわらわら計画に着手するのじゃ!

  43. 黒ぽんママ より:

    ラブママさんちは諭吉さんがわらわら(・∀・)

  44. しま@お仕事終わり~ より:

    黒ぽんママさま、

    まだいないっす[絵文字:v-356]>諭吉っちゃん

  45. たれれん より:

    ラジャー!!
    非※攻撃でアピールします!!

    ところで我が家には諭吉さんて方は訪問してこないんだけど、みなさんちには来るの?
    ウラヤマシス[絵文字:v-406]

  46. 黒ぽんママ より:

    しまさん…

    諭吉さん来てもすぐいなくなるんだね…
    諭吉さん、足早いからね(;∀;)

  47. 黒ぽんママ より:

    くり坊がどうやってナメクジと帰宅したのか…
    聞きたくないけど一応聞くね(;∀;)
    想像するだけでも恐ろしいけど
    一応聞くね(;∀;)

    何よりも虫虫がダメダメなぽんより(;゜ω゜)σ

  48. 黒ぽんママ より:

    まぐわら計画がんばれたれさんヽ(・∀・*)三( *)ノ

    諭吉さんはなかなか来なくて
    やっと来たと思ったら
    すぐにいなくなっちゃうお方だからね…(;∀;)

  49. しま@ケータイ より:

    諭吉っちゃんと仲良くなりたい(*´∇`*)

    ずっと家にいてほしす☆

  50. むらも より:

    お散歩帰りのブラッシングしとったら・・・ポトっと。

    ご存命でいらしたので窓から投げました[絵文字:v-406]

タイトルとURLをコピーしました