志熊の真実 [後編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

明らかに風邪を引いた感がある局長です。
喉と鼻の接点が荒れている感じです。 ここ数日はベッドで寝ているのに・・・・

――― さて、一昨日からのつづき。

真熊の長男 「志熊」 を、親父の家の子として養子縁組みさせるための奮闘記を、短編小説調に文豪・局長が執筆している。

20121128_志熊の城4

翌日曜日。
10時過ぎに目が覚めた。
そういえば、ここ最近は3時間程度しか寝ていなかったし、しかもソファやフローリングでの睡眠だったため、久しぶりにしっかり寝た感じがした。

ちなみに、前夜は2時頃まで一人で飲んでいた。

20121128_志熊の城5

起き抜けで親父の用意してくれた朝食を取っていると、「ピンポ~ン」 と玄関の呼び鈴が鳴る。
親父が出ていくと、お隣の娘さんが子供を連れてきていた。
今は都内に住んでいるので、ちょうど里帰りしていたようだ。

その娘さんの声が、食事中の俺の元へも聞こえた。

「さっそく志熊ちゃん見に来ちゃいました~♪」
「この子が○○(苗字)さんちの子になるんですね~♪」

な、なに!?

昨夜は結局、明確な意思表示をしてもらっていないというのに、すでにお隣さんが志熊のことを知っていた。
しかも、親父の家の子になると。

20121128_志熊の城8

親父のやつ、今朝早くからお隣さんに報告してたんだな?
犬を飼うって。
なんのかんの嬉しいんじゃないか。

明らかに意思表示をする順番が間違っているが、とにもかくにも 「その気」 になってもらえたことが嬉しい。

お隣さんが帰った後で親父に聞いてみた。
「じゃぁ、育ててくれるんだね?」

すると、親父は答えた。
「まぁ、こんなに小さいから自信はないけどな」

自信なんてなくてもいい。
初めての飼育なんだから。
そのために俺がいるし、真熊もいる。

20121128_志熊の城6

こうして、前夜から数時間に及んだ志熊の養子縁組み交渉は、思わぬ形で 「成立」 となった。

そこからは、もはや親父への詰め込み教育だ。
俺もこの日の夕方には帰らないといけない。
親父は団塊の世代だけに、詰め込み教育には慣れている。

ワクチンのこと、狂犬病予防接種のこと、社会化期間のことなど、取り急ぎ重要なことから優先的に伝える。

すると、再び玄関の呼び鈴が鳴る。
「こんにちわ~! ヤマト運輸です!」

親父が困惑している。
「ん? 何も頼んでないけどなぁ」

それ、俺が発注した品々なのだ。
親父から了承を得ることを前提に、サークルやらトイレやらを一式 「楽天」 で発注していたのだ。
しかも、納品先を親父宅に。

20121128_志熊の城1

こうして、いろいろとアクシデントはあったものの、すべては俺の思惑通りに進み、あっという間に 「志熊の城」 が完成。

“サモママ” さんからいただいたベッドと、エサ用のお皿。
チップ家”からプレゼントされたカマクラ型のベッドに毛布。
チップ家に至っては、親父がこの先志熊を車に乗せて出掛けることまで想定し、助手席に固定する犬用のバスケットまで用意しておいてくれた。

20121128_志熊の城2

その他は、俺が用意した子犬用シャンプー、コームブラシ、エサ容器、おもちゃ、しつけ用おやつ、ハーネス、などなど。

フード一回分の量も、カップに見本を作り、トイレトレーニングの方法から、無駄吠え対策まで、取り急ぎ端的にレクチャー。
これは後日、マニュアルにして渡す予定。

20121128_志熊の城3

とはいえ、志熊もママや兄弟から引き離されて間もない。
昨夜は真熊が一緒に寝てくれたが、今夜からは少し心配だ。

しかし、それも想定済み。
ジョイント式サークルを余分に発注し、親父の寝室に就寝専用のスペースを作ったのだ。
親父が床へ就く時に、ここへサモママさんベッドごと志熊を入れる。
起床したら、サークルに移動させる。

こうして、当初からの計画通り、真熊の子供は、俺の父親の元へ 「ねじれ現象」 的な養子入りを果たし、この房総半島の片田舎で暮らすことが正式に決まった。

20121128_志熊の城9

真熊のように、慌ただしい都会の荒波に揉まれながら生きていくのではない。
のどかな、時間の流れすらゆっくりに感じるこの田舎で、老人とスローライフを楽しむのだ。

う~~ん、この時点で 「体育会系ポメラニアン」 路線は難しいような気がしてきたぞ。

ということで、皆さま。
志熊は俺とは一緒に暮らしません。

20121128_志熊の城7

本当は、俺がこの手で育てたかった。
だが、志熊の幸せを考えると、話は違ってくるのだ。

たとえ日中は真熊や猫たちがいるとしても、大切な社会化期間を人とあまり接することなく過ごし、夜遅くに帰る俺と束の間の抱擁をするのでは、お世辞にも幸せとは言えない。
“たれれん” 家で過ごした時間とのギャップが激し過ぎる。

20121128_志熊の城10

一方、親父との生活であれば、基本的には親父が家にいるし、用事で家を空けたとしても2~3時間程度だ。
親父を独り占めして、いろんな場所へ連れて行ってもらいながら、のんびりと過ごせる。

直接比較すると、どう考えても後者の方が志熊にとっては幸せなのだ。

毎日のブログに志熊が登場することは難しいと思うが、局長ファミリーはこれでまた強固な絆ができ上がったということで、ご理解をいただきたい。

糸冬

この瞬間、愛知県民から神奈川県民をすっ飛ばして千葉県民となった志熊に―――

にほんブログ村 あぁ~九十九里浜ぁ~♪の 「ポチ」 を是非♪

名産は、海の幸、干物、落花生。
有名なサーフスポットも多いぞ、房総!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!

いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

【今日の一言】

月曜日、火曜日と毎晩親父の元へ電話をしては志熊の様子を聞いている俺。
やっぱり一緒に暮らしたかったぜ・・・・

コメント

  1. 黒ぽんママ より:

    アナログはん・・・
    おまいってやつは…( ̄▽ ̄;)ヲイ!

  2. チャタママ より:

    クッキー&チャチ様

    チャタロウとフウタのブログ見てくれましたか~♪
    ありがとう。
    チャタロウはオレンジの方で、クリームの方はフウタです。
    我が家は千葉県の外の方で、多分局長さんの実家も外だと思いますよ~
    ね~局長・・・

  3. きゃさりん より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    今回まぐまくんモカちゃんベビーが産まれてから局長さんやたれれんさんのブログが毎日の楽しみになっていました。
    しぐまくん、優しいおじいちゃんと暮らせて幸せポメ道まっしぐらですね!
    局長さんのお父さんからしても、可愛い可愛いまぐちゃんの長男しぐまくんと暮らせる上に、局長さんと頻繁に連絡をとることが出来て毎日が楽しいものになるでしょうね♪

    愛知県民の私としては、たれれんさんのお家へ向かう局長さんとまぐちゃんに東名のSAで偶然遭遇!なんてことを期待していましたが…残念です(ノД`)笑
    まだ諦めていませんので、やまとくんやたれれんさんファミリーに会いにまた愛知県にきてくださいね!
    まぐちゃんにモフモフしたいです。

    毎日ブログの更新を楽しみにしてるので頑張ってください(*^_^*)

  4. わっち より:

    やっぱり陥落でしたか、お父様(^-^)
    そして、お隣さんに先に言ってたとは…。

    局長さまが起きる前に、クンクンいう、志熊くんを上着の中に入れてあげて~。
    そのまま、外に行ったりしてたのかな~とか勝手に想像しちゃった(´∀`)

    モロモロと環境的に、
    体育会系を目指すのは難しいようだって、
    局長さまもお気付きのようですねぇ。

    そ~そ~
    体育会系になるしかないと強調された、前の記事を読んだばかりで読んだから、違和感あって、展開にびっくりしたよ~(^皿^)

    でも、賑やかなたれれん家から来た、まだ子犬の志熊くんには、常にいてくれるお父様との生活の方が、幸せですものね。
    どちらにとっても、うまくいって良かったですね。
    でも、寂しい局長じぃじ…。そりゃそうですよね。

    にいなくん、ことちゃん、まぐちゃん、
    父上を慰めてあげてね。

  5. そら より:

    まぐちゃんもしぐちゃんも可愛いよ~~(・◇・)

    まぐちゃんは父上もじいじも大好きなんだね~~(^∇^)

    しぐちゃんはまぐちゃんの息子だけど、しぐちゃんはじいじの家の子になったから局長さんの弟になったわけであって、まぐちゃんのおじさんになったわけだね(・◇・)

    若くしておじさん(>◇<)

    ま人しゃんのところでサモハンとはなんぞやと言ってた人がいたからソラッチが解説しておいたよ(・◇・)ノ

  6. そら より:

    ん??(・~・)??

    しぐちゃんは局長さんの孫だけどじいじの家の子になったから弟になったわけであって、しぐちゃん的にはじいじが「ぱぱ」であって局長さんは「にいに」であって、にいなちゃんとことちゃんとまぐちゃんは「甥」になるのか??(・~・)??

    複雑だね(・◇・)ノ

    しぐちゃんお正月になったら甥にお年玉あげなきゃ(・◇・)

    にいにがんばれ~~(・◇・)ノ

  7. 黒ぽんママ より:

    今ふたたび、マ人さんとこに行って確認してきました…
    ご丁寧にありがとうごぜえますだ(T◇T)ノ

  8. クッキー&チャチャ より:

    私もマ人さん家行ってきました!

    今日はそらちゃん、遅くまで起きてる・・・。
    大丈夫かな、明日の部活(*^^)v

    しぐちゃん、お年玉大変だね、まだ若いのに。

  9. クッキー&チャチャ より:

    チャタママさま!

    動画も見ました!たくさんわんちゃんいますね!!

    局長さん実家は外ですか・・。
    詳しいですねえ・・・!!

  10. クッキー&チャチャ より:

    アナログはん!

    今日生後一ヶ月半のノルウェージャンフォレストキャットのbaby6匹と戯れてきた

    いいなぁー、6匹産まれた?
    ふーo(≧ω≦)o

  11. チップまま より:

    志熊ちゃん、今頃、お父さんのお布団でスヤスヤ寝てたりして[絵文字:v-344] 今日はどんな事して過ごしたんだろう?
    お父さん、可愛くて近所の色んな方にお披露目したんでしょうね♪ まぐちゃん、今度御実家にいったらどんな反応するのかな~・・・?久しぶり~♪みたいな感じで志熊ちゃんと戯れてくれるといいですね(^○^)
    局長さんも又、御実家へ行く日が楽しみですね[絵文字:i-237]
    親孝行にもなってすごくいい事だと思います(*^_^*)
    まぐちゃんも、これからも父上とお休みの日はいっぱい満喫してねー(*^_^*)

  12. チップまま より:

    もぐたんさん(*^_^*)

    もぐちゃん、病院の待合室ででもフレンドリーとは羨ましいです~(*^_^*) どの犬種のわんちゃんでも好き好きですか~?
    チップはチワワが大好きみたいです♪おそらく親友のわんちゃんがチワワだったからだと思います(*^_^*)今は引っ越してしまいめったに会えませんが今度久しぶりに会うので今から楽しみです(*^_^*)
    もぐたんさんちの近くの焼き芋屋さん♪サービスいいですね~[絵文字:v-238] 私はもっぱらスーパーで買っています(*^_^*)
    昨日のは黄金色で大ヒットでしたー[絵文字:i-237] たまーに外れて美味しくないと、テンション一気に下がっちゃいますが昨日はご機嫌のチップとママでしたー(*^_^*)今日は固めのチーズを必死にカジカジしてました♪
    それでは今日もお返事ありがとうです(*^_^*)
    お休みなさーい(*^_^*)[絵文字:v-285]

  13. チップまま より:

    アナログさん(*^_^*)

    うちの子供でいいんですか~?(*^_^*)
    では息子が今中学生なので、アナログさんは妹という事で小学校に行くのですよー[絵文字:i-237] なーんてね[絵文字:i-237]

  14. チップまま より:

    花ちゃんママ(*^_^*)

    えー!私が花ちゃんちの子供がいいな~♪
    だって、花ちゃんちのご飯、毎日美味しそうだしー[絵文字:i-237] ウキャキャキャー[絵文字:i-237]

    そいでは、お休みー(*^_^*)

  15. あゆりす より:

    ずっと頑なにお迎えする事を拒んでいたお父様なのに・・・
    お隣さんに先走って知らせちゃってて思わずクスッ・・^m^♪
    幸せ溢れる展開にほっこりしました♪
    甘え上手な志熊くんのアピールもナイスですが、
    懐っこくお利口さんなパパのまぐちゃんの存在が大きかったんでしょうね。
    じぃじの腕の中で甘える志熊くんの横で寂しそうながらも
    どこかホッとした様子のまぐちゃん。
    父上良かったですね♪って言ってるかのようなお顔にウルっときました。
    まぐちゃんも父上のお供&子供達のパワーに押されながらもいっぱい頑張ったよね♪
    これからはたーっぷり父上に甘えてまた可愛いまぐちゃんスマイル見せてね^^

  16. 美雨(道産子) より:

    かなり前からお邪魔していますがコメは初めてです。
    多忙ながらも毎日丁寧なブログに感銘しています。

    色々な思いがあり志熊君をお父様に預けたのでしょう。

    最後の今日の一言の「やっぱり一緒に暮らしたかったぜ」
    の言葉にウルウルしました。

    これからも志熊君の成長を楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました