千葉でそれぞれの夜

スポンサーリンク

日曜日に、こんにちわ。

最近、プロ野球の結果やニュースがまったく入ってきていない気がしている局長です。
スポーツニュースは五輪一色なので仕方ないですが、来週からはまた応援しますので。

――― さて、再び “千葉の両親宅” へ遠征した8月14日のお話を。

20160821_志熊1

17時頃に到着した我々だったが、先述の寿喜による大事故や、“志熊” による熱烈歓迎などもあり、ようやく一息ついた頃には17:40くらいになっていた。

慌ててシャワーを浴びて着替える俺。

20160821_志熊2

これまで4年近くにわたり志熊に対してプレッシャーを掛けつづけた真熊は、もはや一切ちょっかいを出さなくなっており、到着早々普通に落ち着いていた。

いつまで経っても父親としての自覚が芽生えない、実に大人気ないヤツである。

20160821_志熊3

そうそう、俺が慌ててシャワーを浴びたのは、他でもない。
ここへ来るたびにお邪魔している、“親父” 行き付けの小料理屋へ行くためである。

18時には車で迎えに来てもらえるように段取っていたのだ。

20160821_志熊4

自分も一緒に連れて行ってもらえると信じて疑わない志熊の笑顔が、少し申し訳ない。

それはそうと、親父のファッションがガチで昭和の「生きる化石」レベルだ。
団塊の世代が、シャツをズボンから出すなんてことは、絶対にあり得ないらしい。

20160821_志熊5

というわけで、どこかへ連れて行ってもらえると喜んでいた志熊には申し訳ないのだが、俺と親父だけでお店に。

その日に獲れたという大きなワラサを含めて、おススメの魚で刺身の盛り合わせにしてもらう。
贅沢極まりない。

20160821_志熊6

海の街だけあって、裸の男たちが大挙して神輿を担ぎながら海へ突入するというアグレッシブな祭りがあるらしく、このお店はいつ来ても裸の男たちのポスターが貼り巡らされている。

ビキニの女性がビールジョッキを持っているポスターとは違って、実に食欲を減退させる。

20160821_志熊7

ビールを数杯と、新たに入れた芋焼酎のボトルを飲んで、2時間弱でお店を後に。

帰ると志熊がまたも大喜びしながら出迎えてくれた。
置いていかれたことに怒っていると思いきや、そんな様子は全然なかった。

20160821_志熊8

それもそのはず。

いつもなら一人きりで留守番させられて寂しい思いをしているが、この日は大好きな寿喜という “動くおもちゃ” が存在しているのだから。

20160821_志熊9

きっと俺たちが美味しいお酒と海の幸に舌鼓を打っている裏で、志熊によるしつこい攻撃を受けつづけていたであろう寿喜は、それは大変な苦労していたことだろう。

魚でも焼いてもらって折り詰めにしてもらえば良かった。

20160821_志熊10

当の寿喜は、真熊と共に奥の部屋から出てきた。

志熊から避難していたのだろうか。
しかも、志熊が苦手としている真熊をボディガードにしていたのか。

20160821_志熊11

同時に、安眠できる場所を探していたようだ。

猫は犬と違って、どこでも気楽に眠れる動物ではないので、志熊から攻撃されずに安眠できる場所の確保には神経を使うのだ。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

この笑顔を見る限り留守中も好き放題やっていたのだろう。

人気ブログランキング

この日の影の殊勲賞は間違いなく寿喜だな。

【今日の一言】

日本選手団が次々に帰国してきてますね。 閉会式には出れないんですね。
 

コメント

  1. ラブママ より:

    じぃじのファッション、悪くないですよ~。
    お腹も出ていないので、シャツをきちんとしまっていても
    かえって素敵です。
    ズボンの長さも素晴らしい❤
    なかなかオシャレだと思います。

    志熊くん、お留守番だったのにこの笑顔。
    やっぱりコトちゃんに遊んでもらっていたのかしら。
    コトちゃんは、逃げようと思えば高い所に
    避難できたでしょうに、しなかったのかな。
    まぐちゃんのそばで、程よく志熊くんと距離をとっていたの
    かもしれませんね。

    お刺身、相変わらず美味しそうです。
    東京だと、お魚よりも大根のツマのほうが目立つものですが、
    しっかりとお刺身が前面に出ていますね。
    じぃじと2人、お酒もすすんだようで・・・。

    とうとうオリンピックも終わりに近づいてきました。
    小池都知事はどんな姿を見せてくれるのでしょう。

  2. なお より:

    どのオリンピックもそうですが
    日程の都合もあるのか
    開会式か閉会式、どちらかにだけ出るみたいですね~

  3. つばめ11号 より:

    確かに志熊君満足そうなお顔してます。
    大好きなコトちゃんと遊んでいても、
    おじいちゃんは別格なんですね。
    本当に嬉しそうな出迎えの笑顔♥
    一方のコトちゃんはちょっとお顔が細くなったかな?

    オリンピック終わっちゃいますね。
    私も明日からまた仕事です。
    なのに台風直撃しそうで心配です。

  4. しぐまくん、すごい笑顔ですね(≧∇≦)
    余裕すら感じる笑顔。
    ことちゃん居たらお留守番も平気なのか。
    てか、ことちゃんたらまぐちゃんのそばで
    しぐまくんをブロックしてたの〜〜^_^;
    頭良いね〜〜

    しぐまくん、やっぱり若いなぁ(o^^o)

  5. ふうライ坊 より:

    志熊くんはよかったね。
    いつもは独りでのお留守番も今回は大好きなことちゃんや少し冷たいf(^^;
    パパのマグちゃんが居るから独りでも寂しくなかったね(^_^)v

    反面、ことちゃんはいつもは静かに時間を過ごしてるけど今日ばかりは志熊くんにかまって攻撃をされてちょーっと大変だったかな?(((^^;)

    でも、優しいことちゃんのことだから…ねっ。o(^o^)o

    ことちゃんお疲れさま(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました