玉砂利の撤去

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

動物をこよなく愛する愛玩動物飼養管理士(2級)の局長です。
1級を受験する気力と時間がなくて、今の身の上に甘んじています・・・・・

――― さて、さっそくだが 『自宅ドッグラン計画』 シリーズの早くも4回目。

20130902_砂利移動1

前回は、使われていない藤棚の撤去という地味な作業のレポートだったが、今回からはいよいよ 「フィールド」 の改造作業だ。

庭木も、ジャングル化した雑草も、藤棚も撤去された我が家の庭。
これを一面の芝生にしようという計画なのだ。

ちなみに、2013年2月17日の作業である。

まずは、これまでジャングル化した生い茂る雑草がない時のみ、庭を装飾してくれていた玉砂利を撤去する。

20130902_砂利移動2

窓の前にコンクリートのテラスがあるので、ひとまずそこへ玉砂利を移動することに。

スコップやシャベルを駆使しながら、玉砂利をテラスに放り上げる。
玉砂利の下からは、防草シートが顔を覗かせる。

逆サイドから臨む。

20130902_砂利移動3

玉砂利を敷いた庭のお約束と言おうか、玉砂利の庭の歩行用に置いた 「飛び石」 も撤去する。

とりあえずは玉砂利と同じく、コンクリートのテラス上に積む。
木の切り株を模した、ちょっとばかりシャレオツなデザインだ。

猫たちも、俺の孤独な作業を見守る。

20130902_砂利移動4

玉砂利をかき集めてはテラスに放る俺を見て、何やら不思議そうな顔をしている。
そう、お前たちには至って無関係な設備を造成しているのだ、俺は。

玉砂利が概ね撤去できたところで、次の作業へ―――

20130902_砂利移動5

今度は、植栽エリアと歩行エリアを隔てていた、レンガ状の “花壇ブロック” を撤去する。

庭の中に、エリアを区切る仕切りをなくし、極限まで広々使用できるようにするためだ。
1/3ほど土に埋まって固定されているのだが、お構いなしに片っ端から引っこ抜く。

その、撤去した花壇ブロックには、次なる使命もある。

20130902_砂利移動6

業者を投入した上で伐採した庭木の中で、唯一残したのが、梅の木とツゲ。

この2本を囲う間仕切りとして再利用しようと考えたのだ。
捨てるのももったいないし、なんとなくカッコイイというのが最大の理由だが・・・・

とりあえずは、イメージ固めのための仮置き。

20130902_砂利移動7

すると今度は、真熊も様子が気になったらしく集合。

「何してるだと? お前が駆け回れる環境を造っているんだろうが!」
親の心、子知らず―― というヤツだろうか。

とにもかくにも、ドッグラン計画の中でも、最も苦労を要する作業へと突入したのだった。

何も考えていない真熊をよそに、せっせとドッグラン計画を進める俺に―――

 同情と労いの 「ポチ」 を是非♪

 けっこう簡単そうに見える作業だが
 実はこの後、地獄を見ることになる…

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

早いもので9月です。 光陰矢のごとしです・・・・
 

コメント

  1. わんころ より:

    うち 実家が芝生だったんでわかるんです
    こっからの作業も 大変ですよね~芝生って維持するのも根性いるんで 頑張ってください
    まぐま君が 芝生を駆け回る画像楽しみです

  2. 着々と進んでますね~
    うちの庭もドッグランにしようかな~
    ただ、その作業をする前に腰痛を治さなければ(汗)

  3. この後の地獄ってなんだろうか。

    ここまでやるのも相当大変ですね。
    地味な作業を黙々とまぐちやんの為に、
    幸せだな~、まぐちゃん。
    ここで、しぐまちゃんと遊んでいる姿を
    みたいです!!!
    ところで、完成予定はいつなんでしょうか。

  4. どどすこ より:

    おっちゃん、
    このトシでは腰痛は完治しないよ。
    良くなったと思ってもまた再発するからね。
    金持ちの50代は業者さんに頼もう!

  5. はるけん より:

    砂利や飛び石に花壇の枠まで、
    ほんと腰が痛くなりそうな
    重労働ですね。

    防草シートはがしが大変だったとか?

  6. チップまま より:

    ドッグランを作るのが、こんなにも大変な作業とは思わなかったよねー(^_^;)
    これも、まぐちゃんへの大きな愛ですねんo(^▽^)o
    まぐちゃん、楽しみだねーo(^▽^)o

  7. 黒ぽんママ より:

    プロの仕事だ…

  8. もぐたん より:

    まぐぅちゃんも お部屋カラ完成スルのを
    楽しみ[e:819]に待ってるンだネ[e:454][e:420]

    ほんと[e:350]プロの仕事だ…[e:346]

タイトルとURLをコピーしました