芝の生育状況

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

洗濯とブログを同時並行で作業中の局長です。
さらに掃除機がけもしなきゃならないので、本日は家事デーとなりそうです・・・・

――― さて、ちょっと久しぶりの 「自宅ドッグラン計画」 シリーズの続編。 今回で20回目。

2013年5月25日(土)の観察記。

20131215_芝生1

芝生を張ってからピッタリ2週間目の様子。

未だ 「活きのいい芝生」 と 「弱々しい芝生」 の差が激しく、まばらな感じだが、前者は少しずつ芝が伸び始めている。

これが前回(5月19日)の様子だ。

20131215_芝生2

緑の部分も少なく、芝も短かった。
庭も全体的に 「黄土色」 な雰囲気だった。

そして、これが今回(5月25日)。

20131215_芝生3

かなり緑色の部分が強くなってきた感じだ。

さらに、いい兆候も見えてきた。

20131215_芝生4

「弱々しい芝生」、てっきり枯れてしまっているものと思っていた部分にも、緑の息吹が。

決して死んではいなかったのだ。
賢明に新たな芽を伸ばそうとしている。

20131215_芝生5

そういう箇所が増えてきたのだ。
だから、全体的に緑が多くなったように見えているらしい。

こちら、前回も紹介した 「ツゲの木エリア」 。

20131215_芝生6

今回のドッグラン計画の中で唯一 “後悔” している部分。

相変わらず、もの凄い勢いで小さな葉を落としてくる。
落ち葉拾いが追いつかないスピードだ。

そんな後悔のフィールドも―――

20131215_芝生7

ほんの一週間前は、ほぼ坊主だった。
荒野というか砂漠というか、そこに緑なんてなかった。

それが、一週間後にこうなった。

20131215_芝生8

少しずつ新たな緑が増えてきて、さらに既に芽が出ていた緑は、その長さが伸びている。

徐々に芝が根付いてきているらしい。
せっかく下地には 「バーグたい肥」 を敷き詰めているんだから、早く根を張ってたっぷり栄養を取ってくれ。

ゆっくりではあるが、確実に育ってきている芝生と、落ち葉と戦う俺に―――

 ナイス芝の息吹!の 「ポチ」 を是非♪

 芝生を育てるって大変なのね。
 これまでゴルフでダフってゴメンなさい…

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

いい天気です。 洗濯の2セット目に取り掛かります。
 

コメント

  1. ちょっと道草 より:

    蒸らさないように…

    って、今頃はボーボーすか?

  2. 良い感じになってきてますね!
    緑の部分が確かに増えてますよ!
    落ち葉拾いは大変ですね。拾っても拾っても
    落ちてくる。困ったものですね。

    庭に芝が青々と茂ったところ、早く見たい
    です。で、そこで走ってるまぐちゃんの姿は
    いつ見られるのかなぁ。楽しみで~す!!

    ポチ、低迷してますか?
    数は多いと思うんですけど。きっちりポチ
    しました。一ポチ、されど大切な一ポチですね!

  3. kobungo より:

    我が家の芝生も場所によって綺麗に生えているところと、なかなか生えないところがあります。日の当たり具合とか、色々原因はあるかと思いますが、忙しくて細目にメンテナンスできないことが大きいですかねぇ。。。
    我が家のワンコはすぐに葉っぱとか食べちゃうんで、せっかく芝生の庭があってもあまり自由に遊ばせられず。。。
    まぐちゃんがお庭で遊んでいるところ、見てみたいです!

  4. つばめ11号 より:

    活きのいい芝はきれいな緑色になってきてますね。

    昨日行ったグランドの芝も、冬なのにとてもきれいでした。
    この上でマグちゃんを走らせたらどんなに喜ぶだろうな
    ってちょっとだけ思いましたよ。

    神奈川はいい天気だったんですね。
    この辺は雲が多くて風も強くて寒かったです。

  5. ハピフラ より:

    局長様は小さい時から
    観察日記とか得意だったのではないでしょうか[絵文字:v-411]

    &早く皆様に現状見せたくてウズウズしてませんかぁ[絵文字:v-286]
    5月の様子から12月に飛んでくれて
    OKですよん[絵文字:v-411]

    ゴルフではボールと一緒に芝も
    思いっきり飛ばしてたのですね[絵文字:v-411]

  6. なお より:

    ウチの芝生は今日、一部を除いきシートをかけて防寒対策をしました。

タイトルとURLをコピーしました