芝の生育状況

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

実は今日、まさかの3話まとめて大放出だったんですが、この記事に皆さん気付いたかな?
動物たちがあまり写っていないので、申し訳なさから量で勝負している局長です。

――― さて、ぴったり一週間ぶりの 「自宅ドッグラン計画」 シリーズ続編を。 今回で24回目。

2013年6月22日(土)の観察日記。

20140315_芝生1

相変わらず、生命の息吹を感じさせないソッドが点在し、みすぼらしくて残念な感じに仕上がりつつある我が家の芝生。

20140315_芝生2

逆方向を臨むと、例によって残してしまった梅とツゲの木からの落ち葉によって、汚らしいことになっている。

季節は初夏の6月。
枯れ葉でもない新しい葉だというのに、なぜこんなに舞い落ちているのか・・・・

さらに、塀の付近に別の問題が―――

20140315_芝生3

アリが凄いのだ、この辺りに。

写真では巣穴しか写っていないが、普段はものすごい行列をなしているのだ。
アリが喜ぶような食材は一切ないのだが。

20140315_芝生4

ということで、急ぎコイツを用意した。

アリがいると芝生がダメになるわけではないのだが、やはりゴロゴロとローリングする真熊のことを考えると、被毛に付着するのもイヤなので、駆除するしかない。

20140315_芝生5

こんな感じで、塀際に等間隔で配置していった。

その後、庭でアリの行列を見ることはなくなった。
ゴメンな、アリたちよ。

20140315_芝生6

そして、もはや毎週のルーティン作業になっている落ち葉掃除。

きっとご近所からは “レレレのおじさん” のような扱いになっているだろう。
それくらい掃いている。

20140315_芝生7

こうして、大量の落ち葉と日陰を提供する2本の木。

日増しに募る 「なんで残しちまったんだ・・・」 という後悔と自責の念。
どうしたものか。

毎週末はアクセスやポイントが落ちるんだけど、最近はとくに顕著なので―――

 気合いの入った 「ポチ」 を是非♪

 どうでしたか? 3話大放出サービスは。
 のも凄い時間を要しましたよ・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!
 

【今日の一言】

けっこう律儀な男なんすよ、俺。
 

コメント

  1. はるけん より:

    まさかの3本立てとは・・・

    まぐちゃんにアリがついたら
    家の中もアリだらけになっちゃいますもんね。
    さすがです。

    落ち葉とりに雑草抜き、毎朝水やり
    仕事にブログにまぐちゃんたちのお世話と
    毎日お疲れ様です。

    今日はまぐちゃんと ”おでかけですか、レレレのレ~”

  2. つばめ11号 より:

    私も案外律儀なんで、全部にコメント入れてみました。

    アリの巣退治なんてものがあるんですね。へぇ~
    可愛い息子のために本当にいろいろ考えてあげてて
    その優しさに心打たれます。

    ご近所さんの間では「綺麗好きなお兄さん」
    って評判になってるかもしれませんよ。

  3. 私も結構律儀なので、コメもキッチリ3本
    入れます。

    なんて、ほんとは、はるけんさんのコメで
    今日の記事が3本あることを知った私です。

    時間をかけての更新、ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました