目土の補充

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜の余韻から、どうにも集中できないままのブログ更新です。 局長です。
起床してから、すでに3時間が過ぎているのに、何もできていません・・・・

――― さて、かなり久しぶりになってしまったが、「自宅ドッグラン計画」 シリーズの続編を。

2013年6月9日(日)のメンテナンス作業。

20140302_芝生状況1

早いもので、レポートも今回で22回目。
ついに、真熊をノーリードで芝生に放ってみた。

20140302_芝生状況2

相変わらずまばらな生育具合。
「活きのいい芝生」 と 「弱々しい芝生」 の差が激しい状況が続く。

それでも、期待感は捨てていない。

20140302_芝生状況3

少しずつだが、枯れているように見えるソッドからも、青い芽が生えてきているのだ。
つまり、ソッドが完全には死んでいないということである。

20140302_芝生状況4

長方形のソッドが均等に青く育っている箇所と、部分的に青い箇所がある。
後者が、発育が遅いもののジワジワと芽が出てきたものだ。

それはそうと、庭の後方に何やら黒い山が見えるのだが、気のせいだろうか。

20140302_芝生状況5

芝生を見ると、寝転ばずにはいられない真熊だ。

そんな真熊は放置して、俺はメンテナンス作業を行う。

20140302_Before1.jpg

芝張り時に、しっかりと盛ったはずの 「目土」 だが、一ヶ月も過ぎるとだんだんと沈んでしまい、芝生のソッド同士や、塀、花壇ブロックたちの間が空いてしまっている。

タイルの目地がないような状態だ。

20140302_After1.jpg

そこで再び目土を盛る。
すべての継ぎ目が埋まるよう、こんもりと。

20140302_Before2.jpg

ここも目土が沈んでしまったのか、吹き飛んでしまったのか、とにかくなくなっている。

20140302_After2.jpg

当然、再び 「目土」 を盛る。
継ぎ目はすべて埋める。

20140302_Before3.jpg

隣のお婆ちゃん” 宅との境界部もスカスカに。

20140302_After3.jpg

ここも 「目土」 を盛り直す。

20140302_After4.jpg

「目土」 の役割は、芝の根付きや発芽を促進することもあるが、タイルの目地と同じで、芝面をフラットにすることも重要。

20140302_After5.jpg

少しでも溝になっている箇所は、すべて盛り直し、地面をフラットにしていった。

20140302_芝生状況6

おぅ。 「目土」 を盛り直しているんだ。

20140302_芝生状況7

真熊のいるエリアの花壇ブロック周りにも目土を盛り直し、ほぼほぼ作業完了。
芝生たちよ、これでまた元気に発育してくれ。

20140302_芝生状況8

真熊も、しっかり芽吹きのいいソッドの上に寝ているところがさすがだ。

梅のツゲの木の日陰になって、極度に芝の発育が悪いエリアにも関わらず、ピンポイントで青く育っているソッドを的確にチョイスしていた。

20140302_芝生状況9

誰のために俺が毎週末、こんな作業をしていると思っているのか。
緊張感のないヤツだ。

20140302_芝生状況10

アジサイも本格的に咲き始め、いよいよ梅雨も本番か。

それまでに、なんとかこの状態までもってこれて良かった。
でも、日照りが減り始める前に、もう少し育ってほしい・・・・

なかなか青々と茂った芝生にならないジレンマと必死に戦う俺と、のんきな真熊に―――

 気合い入れて育て芝生!の 「ポチ」 を是非♪

 思いのほか苦戦している芝生の生育。
 夏までに一面の芝生になるのだろうか・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!
 

【今日の一言】

レオちゃん、持ち歌も増えたので、これまでのライブよりも時間が長くなって得した気分。
 

コメント

  1. うめちゃん より:

    レオちゃんのライブ楽しかったみたいでよかったですね^ ^
    自宅ドックラン羨ましいです!
    芝生も完全に生えたらいいですね★
    長年作業されてるんで、大変そうですが頑張って下さいね(=゚ω゚)ノ
    自宅が近ければお手伝いさせて頂きたいのですが、関西在住なので応援ビームを送らせて頂きます!
    (#^.^#)

  2. はるけん より:

    芝生の上のまぐちゃん 満足気ですね。

    まだ、6月の写真ですが、真夏はどうなったのか
    気になるところです。

    まぐちゃんのお目目はどこに行ったのかな??

  3. つばめ11号 より:

    マグちゃんの幸せそうな顔が見れただけでも
    やってよかったって思いますよね。
    笑顔がマグちゃんの感謝の気持ちですね。

    月が変わったら早速いいことあったんですね。
    良いスタート切れましたね。その調子です!

  4. キレイな緑ですね!
    これは期待大です!!

    まぐちゃんの嬉しそうな顔が励みに
    なりますねーー!

    レオちゃんのライブ、席はどうだったのかなぁ。
    目があったのかなぁ( ̄▽ ̄)

  5. ハピフラ より:

    半年前の画像になるんですね~。

    これから又ドンドン成長しますね~。
    青々してきますよぉ~。
    芝生の上のまぐちゃん楽しみぃ~[絵文字:v-411]

    レオちゃん持ち歌増えて良かったですね。
    いまだに聞いた事ないんだけど[絵文字:v-356]

タイトルとURLをコピーしました