スイセンの移動

皆さま、こんにちわ。

愛犬のために、自宅にドッグランを造ろうと本気で考えている男、局長です。
昨日は、真熊の子供たちに対し、たくさんの誕生日祝いのコメントをありがとうございました。

――― さて、さっそくだが 『自宅ドッグラン計画』 シリーズ。 早くも5回目である。

20130904_スイセン移動1

2013年2月24日(日)。

玉砂利の撤去が概ね終わり、植栽エリアと歩行エリアを隔てていた “花壇ブロック” も外したところで、今度は咲き乱れる 「スイセン」 をどうにかすることに。

伐採してやろうとも考えたが、せっかくキレイに咲いていることを考えると、それも不憫。

ということで、移植することに。

20130904_スイセン移動2

我が家は、なぜか敷地の中に電信柱(電柱)があるのだが、その周辺はどうしてもデッドスペースになってしまう。
そこで、せっかくなのでそのスペースを有効活用することにした。

近所の人から電柱を引っこ抜くのかと間違われる勢いで、周辺をスコップで掘り進む。

20130904_スイセン移動3

球根が埋まる程度の穴が掘れたところで、スイセンを掘り出して移動。
何事もなかったかのように、土をかぶせて終わり。

簡単に書いたが、けっこう地味で大変な作業だ。

20130904_スイセン移動4

わりと時間も要したが、それでも1/3が移動できた程度。
これは厄介そうな雰囲気が・・・・・

すると、この日も猫たちがいぶかしげな顔をして、俺の作業を覗いていた。

20130904_スイセン移動5

「お前たちには、あまり関係のない作業だ」

これが終わったら、猫たちにもキャットタワーを買ってやらないとな。
もしくは、マタタビ一年分。

気を取り直して、残ったスイセンを掘ってみると・・・・

20130904_スイセン移動6

梅の木の根まで掘り起こしてしまった。

どうやら、梅の木から伸びる根っこの間で、スイセンが育ってしまっていたようだ。
この写真だけ見ると、スイセンってニラみたいだ。

20130904_スイセン移動7

梅の木の根っこを傷つけないよう、スコップではなくシャベルで慎重に掘り進む。
そして、30分以上をかけて、もう1/3のスイセンを掘り出した。

でも、さすがにもう電柱周りには移植できそうにないので―――

20130904_スイセン移動8

庭の逆側、つまり “隣のお婆ちゃん” 宅側ギリギリのところに、余ったレンガを利用して、即席の花壇を制作。

本当は、庭をフルにラン用スペースとして利用したかったのだが、スイセンの移植先がない以上やむを得ないので、とにかく小さめな花壇とした。

お次はこれ。

20130904_スイセン移動9

なんなんだ? コレ・・・・・

名前は分からないが、とくに花も咲かせない、背の低い植物。
周囲から掘り進めて、持ち上げられる状態に。

とはいえ、これ以上は即席花壇も造りたくないし、そんなスペースもないので―――

20130904_スイセン移動10

ここに移植。

ツゲの根本を花壇ブロックで囲っていたので、内側に少しばかり土を盛って、そこへ。
図らずも、それっぽい感じに仕上がった。

この仕上がりが気に入ったのは俺だけではないらしい。

20130904_スイセン移動11

名前は分からないが、キレイな柄の小鳥までやって来た。
落ち着いたら、この花壇ブロック上で餌付けでもしてみようか。

こうして、謎の植物は完全撤去が完了。

20130904_スイセン移動12

右奥に見えるのが、先ほど造った即席花壇とスイセン。

その向かい側にある枯れ果てた植物はアジサイ。
毎年たくさんの花を咲かせるのと、俺の住む街の 「市の花」 でもあるので、残すことにしたのだ。

20130904_スイセン移動13

こうして、庭の一角に咲き誇っていたスイセンは、残すところ1/3ほどになった。

ようやくゴールが見えてきたのだが、この日の俺の体力と気力がここで切れてしまったので、残念ながらここで作業終了。

20130904_スイセン移動14

なんか全体的に中途半端な状態だが、焦ってはいけない。
長期戦だ。

そんなことより、本当にできるのか? ドッグラン・・・・・

さて、この日は本当に真熊の写真がなかったので―――

20130904_スイセン移動15

この前日に撮った写真を。

近所の公園” まで散歩に行った時の真熊。
俺の苦労など何も分かっていないが、仕方ない。
無事にドッグランが完成したら、生涯かけて俺に感謝しろ!

庭を更地にして芝生を植えるだけの作業だが、なかなか先の見えない状況に―――

 とにかく頑張れ!の 「ポチ」 を是非♪

 そんなことより、誰がこんなに
 スイセンを植えやがったのか・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

なんか今日は動物の写真も少なくて申し訳ないです・・・・
 

コメント

  1. ラブママ より:

    3兄弟、それぞれに成長しましたね。
    もう一年経ったなんて、光陰矢のごとし[絵文字:v-355]です。
    ワタクシは正直なところ、3兄弟のうちどの子が一番
    まぐちゃんに似ているのか 予想できませんでしたが、
    たしかに志熊ちゃんはまぐちゃんそっくりに育って
    いますね[絵文字:v-238]
    ほかのふたり(2匹?)も、それぞれ兄弟のたくさんいる
    環境のなかで大きくなって、幸せそうなのがなによりです[絵文字:v-22]

    自宅ドッグラン計画は、着々と進んでいますね~[絵文字:v-91]
    お庭の水仙の植え替えも、とても地味ですが大変な作業ですよね。
    ひとりで黙々と計画を実行していく局長、すごいです[絵文字:v-237]
    頑張ってください。

  2. おやじ母 より:

    遅れましたが3兄弟の1歳のお誕生日おめでとうございます!
    人間の赤ちゃんと一緒で一年間の成長が目まぐるしい程です。
    3兄弟のこれからの成長が楽しみです。

    局長さん邸の庭ドックラン計画、とても大変な労欲ですが完成
    した時の喜びは真熊くんも嬉しいのではないでしょうかね?
    ちなみにあの草竜の髭ではないかしら?違うか?水仙も球根が
    増える植物なので今度は局長プレゼントにしたらいいかもしれ
    ないですね~(笑)

  3. けだママ より:

    花も咲かない緑の植物は、竜のひげ?よく、庭に植えてある緑色の細い葉っぱ。1年中、緑できれいですよね。
    でも、すごいなぁ、庭をドッグランにするなんて。まぐちゃんは幸せですね。
    それと、志熊君たち、お誕生日おめでとうございます。
    私のPCの壁紙は、真熊一家です。たれれさん宅のソファの上で勢ぞろいしている5匹なんですよ。本当に、あっと言う間の1年ですね。千葉のお父さん、ブログで志熊君の成長記録、やってくれないかな。と、つい思ったりして。

  4. haruemi より:

    1歳おめでとうございます!

    着々と進む改造計画。
    せっかちなのか?現状が知りたくてウズウズしてます!(笑)

    残暑厳しいおり、お身体ご自愛くださいね(^-^ゞ

  5. おやじ母 より:

    そう言えば・・昨日はドラえもんの誕生日だった
    ようでポメちゃん3兄弟と一緒じゃないですか?

  6. 環太平洋地殻変動解析 研究会 より:

    素晴らしい内容です。
    環太平洋地殻変動解析 研究会、持ち帰り、次回の研究テーマとして研究させていただきます。

  7. koma より:

    おはようございます。
    遅ればせながら3ポメちゃん1歳おめでとうございます(^_-)-☆
    元気にすくすく育ってくださいねぇ~!(^^)!

    庭に来ていた小鳥ですがジョウビタキかと思われます(*^▽^*)
    渡り鳥で町では春に見かけることが多いみたいです。
    来春また局長さん家にやって来るといいですねぇ~♪

    ドッグランが完成するの楽しみにしています!

  8. どどすこ より:

    私も「りゅうのひげ」だと思いますよ~
    トトロの映画で、傘を貸してもらったトトロがさつきとメイにあげたどんぐり。
    葉っぱにくるんでりゅうのひげで結んであったっていうセリフがあります。
    局長さんもどんぐりプレゼントしてましたよね~
    次回からは葉っぱでくるんで自宅のりゅうのひげで結んで贈ってください。

    水仙、株分けしてネット販売してくだされば高額で買いますよ。
    「あの局長宅で栽培された水仙」プレミアものです。
    全国の局長ファンのオバちゃん達が黙っちゃいないですよ。

    最近、黒ぽんと名乗る怪しい女性がコメントしている・・・。
    まさか・・・

  9. もぐたん より:

    まぐぅちゃん
    ごきげんよゥ~
    なのねぇ[e:454]

    スイセンのお花って
    トッテモかわいいンで
    ダイスキ[e:414]ですっっ
    あっ、あじさいも ダイスキですけンどねぇ[e:814]
    梅ちゃん(梅の木)も 風情があって イイョね[e:257][e:420]
    ドッグ[e:134]ランを完成させる道のりは ホント簡単にはいかなくって タイヘン[e:452]なコトだと思いマッス…
    でもネ、そンなトキは カワイイまぐぅのスマイル[e:257][e:420]で
    疲れ[e:789]を 癒しちゃってなのねぇ

    完成が スッゴクたのしみだょお[e:346]

  10. わんぱか より:

    遅れましたがお誕生日おめでとうございます!
    三人ともこれからも元気でありますように!!

    さて、水仙の移植大変でしたね。
    水仙は毒がありますのでドックランにした時にワンちゃんたちが口にしないよう注意してくださいね。

  11. 地道な作業が着々と進んで行ってますね。

    皆さん、物知りですね。
    竜のひげ。知りませんですた。
    どどさまのトトロのくだりはへぇ~っと
    思わず言ってしまいました。
    そうなんだ~!

    どどさま、夏休み終わって良かったですね!
    どどさまのコメ欄の夏休みも終わりですね!

    ところで完成予定はいつなんですかね。
    これ、冬の話しですよね。芝を植える時期
    ってあるんですかね。
    先日のガテン系の作業はこのドッグランに
    関係があるんでしょうか。
    楽しみにしてますね!!!局長さん!

    蝉の脱け殻を竜のひげで結んであげたら
    どうでしょうか。

  12. aqua より:

    お庭大改造、お疲れ様です^^。マグちゃんの遊ぶ姿、楽しみにしてます。わんぱかさんのおっしゃる通りすいせん、球根類はワンコには毒ですよね、あと、何かわからない背の低い・・・これは、龍の髭かしら。これもワンコが食べたらダメな草ですね><。局長さん、マグちゃんが食さないようお気を付け下さいませ^^。

  13. KURUMI より:

    お疲れ様です!
    かなりすごい作業ですねー。。
    でもまぐちゃん達が遊べるように、
    志熊ちゃんが運動不足解消できるように
    素敵なエリアができるといいですね[絵文字:v-22]

    志熊ちゃんたちも、おめでとうございました[絵文字:v-274]
    [絵文字:v-25]、転送されましたか?
    たのしみですね!

  14. 怒羅権 中埜良 より:

    怒羅権 中埜良です。
    このブログを読んで、参考になりました。
    ありがとうございます。
    怒羅権 中埜良でした。

  15. こたん より:

    3ワンの皆さん お誕生日おめでとうございます
    水仙、最初1個でもガマの油式に増えますからね
    食べらんないんですか…
    仕上がった芝の上でゴルフ♪なお姿も、お待ちしてます

  16. つばめ11号 より:

    梅や水仙って寒い中でいち早く春を感じさせてくれるので
    大好きな花です。いい匂いですよね。

    今はどこまで完成してるんだろうかと、レポートを読むたび
    想像しています。
    芝生大好きなマグちゃんの弾ける笑顔が待ち遠しいです。

  17. まさかの黒ぽんママ より:

    私も私も「りゅうのひげ」だと思います。

    移植ご苦労様でした!
    局長さんは、動物だけではなく植物にも優しい男なんですね♪

    「あの局長宅で栽培された水仙」のネット販売…
    「あの局長宅で収穫した梅で作った梅酒」だったら買うかもなー。

タイトルとURLをコピーしました