砂利の撤去 ①

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

異常気象としか言えないような忙しない天気に毎日踊らされている局長です。
暑さが和らぐのはいいけど、室内に雨が降り込むのは勘弁ですね。

――― さて、最近頻度が多くなった 「自宅ドッグラン計画」 シリーズの続編、早くも第6回目。

2013年3月12日(火)、仕事を休んでの作業である。

20130906_砂利撤去1

庭木の伐採・抜根、藤棚の撤去、玉砂利の撤去、花壇ブロックの移動、そして咲き乱れる 「スイセン」 を2/3ほど移植・・・・という作業までが前回までに済んでいた。

そこで、今回も次なる作業へ進もうと考えたが、その前にまず我が家の庭事情を説明しておく必要がありそうだ。

前回の作業で撤去したのが、白っぽい色の玉砂利たち。
そして、「切り株」 調の飛び石。

実は、その玉砂利の下に、さらなる別の世界が存在しているのだ・・・・・

20130906_砂利撤去2

元々この庭には、味気ない飛び石と、玉砂利とも呼べない普通の砂利が敷いてあった。
しかし、あまりに見た目が冴えないので、玉砂利を敷き直そうと考えたのだが、既設の砂利を撤去するのも面倒なので、上から防草シートで覆ってしまった。

その上に、切り株調の飛び石を置いて、白っぽいキレイな玉砂利を敷いたのだった。

20130906_砂利撤去3

つまり、前回あれだけ必死に玉砂利を撤去したが、下から現れた防草シートをめくれば、さらに砂利が存在しているということだ。

土の上に、二層の砂利。
芝生を敷くには、これらの砂利を完全に撤去しなくてはならない。

横着したツケが、10年近く経った今になって降り注いできた格好だ。

その砂利撤去に欠かせないアイテムが―――

20130906_砂利撤去4

これ、「ふるい」 。

前回の白い玉砂利は、防草シートの上に敷いていただけなので、大半をスコップですくうだけで移動できた。

しかし、その下に敷かれた砂利は、間違いなく土と混ざり合ってしまっているため、この 「ふるい」 を使って分離する必要があるのだ。

恐らく、このプロジェクトで最も労力を要する作業となる。

そこで、今回は助っ人を用意した。

20130906_砂利撤去5

新米獣医師 “餡ドーナツ” 。

ヤツがこの日しか休めなかったので、俺まで合わせて休むことになった。
(俺からヘルプを頼んだので、あまり贅沢も言えず・・・・)

人足を得たことで、“分業” が可能になる。

20130906_砂利撤去6

俺は、前回終わらなかったスイセンの移動作業へ。

餡ドーナツが、若干残っている白い玉砂利の完全撤去と、その下に眠っている砂利の分離作業を担当することに。

ちなみに、ちょうど “スギ花粉” 真っ只中のシーズンだったため、土埃を防ぐことも兼ねて二人ともマスクで完全防備だ。

20130906_砂利撤去7

スイセンはひとまずプランターに仮置きし、俺は植栽エリアの土を掘り返していた。

昨年の10月に、80,000円もかけて業者を入れて植栽の伐採と抜根作業を行ったのに、けっこう地中に木の根が残っていたのだ。

あの業者め、ちょっと手を抜きやがったか?

その結果―――

20130906_砂利撤去8

出てくる出てくる、木の根たち・・・・・

そうは言っても簡単には抜けないので、剣型スコップで周囲を深く掘って根を浮かせてから、腰を痛めないように注意しながら、フルパワーで引っこ抜く。
これを、打ち寄せる波の如く繰り返すのだ。

そんな俺の “力技” をよそに、こちらは至ってマイペース。

20130906_砂利撤去9

シャベルで砂利混じりの土を掘っては、ふるいに掛ける。
砂利はバケツに、土は下に。

すると、次第に砂利や不純物の抜け切った、きれいな土の山ができてゆく。

20130906_砂利撤去10

とはいえ、これはほんの氷山の一角。

砂利はかなり深くまで埋まっていて、広さもそこそこ。
この時点で、数日にわたる作業となることが判明した・・・・・

気を取り直して、この日の俺の次なる作業は―――

20130906_砂利撤去11

アジサイを一株伐採。

「市の花」 でもあるアジサイは残していたのだが、けっこうなスペースを取られてしまうので、一株だけ伐採することに。
今までありがとう、アジサイ・・・・・

そして、先ほどプランターに仮置きしたスイセンは―――

20130906_砂利撤去12

同じく伐採せずに残しておいた “梅の木” の根本に、土を盛って植えてみた。

花壇ブロックはあくまでも仮置きなので雑な感じが否めないが、とりあえずこんなイメージ。
スイセンがシャキッとしてきたら、もう少し見栄えは良くなるだろう。

庭に残る数少ない植栽となった “ツゲ” と梅の木エリアを臨むと、こういう感じだ。

20130906_砂利撤去13

庭の奥の一郭に、木やスイセンが密集した感じだ。

それよりも、まだまだ砂利が果てしないという事実の方が目に付く。
飛び石があそこまで埋まっているということは、その辺りまで砂利も埋まっているということか。

こりゃ、想像以上に先の見えない作業かもしれない・・・・・

20130906_砂利撤去14

そういえば、コイツが縁側で見守っていることを完全に忘れていた。
作業に夢中だったのだ。

とはいえ、それもこれもコイツのため。
ちょっとくらいのヒマなんて、我慢しろ!

防草シートをめくることで 「パンドラの箱」 を開けてしまった、先の見えない俺に―――

 砂利撤去、頑張れ!の 「ポチ」 を是非♪

 でも、砂利を「ふるい」に掛けてる時って
 けっこう無心になれたりするのだ・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

全国各地で異常気象が続いていますね。 俺が子供の頃はなかったはずのニュース・・・・・
 

コメント

  1. Q より:

    お久し振りですね

    この地味な作業・・・・さぞ大変だったことでしょう・・・・
    心からお疲れさまでした

    愛犬のため・・・・愛情の深さが伝わってきます

    我が家も珍獣のために砂利撤去等試みましたが,どうも愛情が足りなかったのか,はたまた根性がなかったか,年のせいか・・・・

    市販の芝生シートを買っておしまいに・・・笑

    結構いいですよ  人口芝生も
    手入れいらないし  ← ここかなり重要  笑  
    珍獣達も大喜びで,どろだんごつくったり,プール遊びしたりしていました

    何はともあれ,局長さんのドッグラン計画・・・拝読すると私も少しはやる気が出るので,アップしてくださいね

    楽しみにしています

  2. まぐちゃん、寝起きみたいな顔して見てますね(笑)

    自宅ドッグラン計画、なかなかの大仕事
    です。餡ドーナツさんも優しいなぁ。
    これは出来上がった時の喜びはひとしお
    ですね!
    完成披露パーティとかしないと…

    とりあえず、出来上がりを楽しみに待って
    ま~す!!!

  3. びび より:

    無心になれる…ちゅうのがいいですね。
    なかなか、なれませんからねぇ〜、
    よおぉ〜〜〜し、私も庭の改造に…
    60歳から「頑張ろう!私!!」…(情ない・汗)

  4. ラブママ より:

    突発的な行動をとるかと思えば、この庭仕事のように
    地道な作業に勤しむ局長。
    まだまだ先が見えない段階で、一番つらいときだと
    思いますが、頑張って下さい。

    それにしても、餡ドーナツさん、なんて好い人なんでしょう!
    完成のあかつきには、たっぷりとお礼をしなくては
    いけませんね[絵文字:v-275]

  5. どどすこ より:

    既存の砂利の上にさらに玉砂利を敷いてしまう!!
    ワタクシ、その「臭い物には蓋」的な発想に驚いています。
    餡ドクター、本当にお疲れ様です。

    昨日も例の怪しい女性が
    京急並みにコメント欄を爆走してた・・・
    誰なんだ、アイツ

  6. チップまま より:

    あんちゃん、お休みの日に来てくれて優しいですねー(^○^)
    まぐちゃんも、あんちゃんが来てくれて嬉しかったでしょうね[絵文字:v-349] まぐちゃん、ちゃんとベンチで待っていられてお利口さんですねー[絵文字:v-353]
    秋には完成しそうですかー?・・・まぐちゃん、待ち遠しいねー[絵文字:i-237]♪

  7. 庭の見取り図に断面図、凝ってますね~。
    状況がよく分かりました。
    この絵を見ると、何年か前にマイコプラズマでくたばっているご自身の様子を描いた絵を思い出しましたよ~(笑)

    花粉症の時期に重労働、お疲れ様でした~。

    「黒ポンままさん
    昨日は、お返事ありがとうございました。
    ドレミファインバーターは、まだ生き残っていますか~?

  8. 例の怪しい女性 より:

    ( ̄ー ̄)ニヤリ

  9. 黒ぽんママ より:

    ドレミファインバータ、まだ
    何車両かはあるんですが。。。

    過日の土砂災害に巻き込まれた先頭車両が
    車両ナンバーから、おそらく貴重なドレミファ搭載車両と思われ…(泣)

    土砂まみれの車両みて
    かわいそうで泣いてしまいました(TーT)

  10. 黒ぽんママ より:

    砂利オンザ砂利の解説図、わかりやすいです。
    言葉だけではなく
    ビジュアルで相手を納得させる…
    仕事ができる男の
    ネスカフェゴールドブレンドという感じですね♪

    それにしても
    餡ちゃん先生[s:18242]なんていい方なんでしょう[s:18242]

  11. たれれん より:

    今日も謎の黒女が爆走してる…。

  12. はるけん より:

    そーでしたか。玉砂利の下にさらに砂利やら
    たっぷり埋まった飛び石までありましか[絵文字:v-405]

    まぐちゃん 餡先生来てるのに遊んでもらえず
    ボタンホールアイになっちゃってますね。

  13. つばめ11号 より:

    前から思ってたしみなさんも書いていますが
    局長さんって絵が上手ですね
    小さい頃漫画家になりたいって思いませんでしたか?

    近かったらお手伝いに参上したのになぁ
    花粉症じゃない私は、マスクなしで外にいられるし
    苦手な虫がいない時期ならそういう作業は好きです

    大好きなマグちゃんに見つめられてたら
    頑張っちゃいますよ

  14. もぐたん より:

    まぐぅちゃん
    コンバンゎ[e:227][e:236][e:227]

    まぐぅは おフタリさぁんが ガンバってるトコを
    縁側にちょこンと座って
    ずぅぅ~っと 応援してたンだネっっ[e:454][e:420]
    えらいっ、エラすぎるょお~[e:69][e:257][e:69]
    も~~すぐ出来るカラね、あと少しダケ 待ってネ[e:420]
    まぐぅちゃん [e:346]

  15. あしゅぽん より:

    謎の黒女…
    γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
    うけますな[絵文字:v-383]

  16. ハピフラ より:

    10年前横着してたのですねぇ~。
    でも10年ぶりにスッキリして気持ち良いですね。[絵文字:v-218]

    まぐちゃん喜んでくれると良いですね。
    まさかお出かけした時のドッグランが
    好きって事は無いですよね。[絵文字:v-356]
    あ!ないない。[絵文字:v-410]家のドッグランでも
    きっと走り回ってくれますよ[絵文字:v-411]

    餡ドーナツ様しっかり頑張ってあげてね~。[絵文字:e-266]
    ハピフラも手伝いたいけど後が一か月ほど
    尾を引いて身体アチコチ痛くなって
    余計に迷惑になるから止めとくね~[絵文字:v-411]

  17. 「黒ぽんママさん

    今日は、甲子園で暴れていたので遅くなりました(汗)
    (阪神勝ったので、局長さんには内緒)

    ドレミファインバーターまだ生き残ってるんですね。
    貴重な一両が、土砂災害に巻き込まれたとはもったいない(涙)
    生であの音を聞きたいなあ~♪

  18. 謎の黒女 より:

    うん。ウケたー。
    おのれの知らぬところで
    HNがどんどん変わってるよー(≧▽≦)

  19. 黒ぽんママ より:

    甲子園にいらっしゃったんですね!阪神勝ったんです(・▽・)
    そうですね…
    局長さんには内緒にしておきましょう…

タイトルとURLをコピーしました