お出掛け前の身だしなみ

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

えらいことです。 アスファルト上ではミミズが干からびています。 局長です。
こうなったら、普段の洗濯物のみならず、片っ端から洗って干してやろうと思います。

――― さて昨日、つまり8月2日(土)のお話。

20140803_お風呂1

猛暑の中、真熊はホームポジションともいえる風呂場のタイルでくつろいでいた。

もし、我が家が昨今のシステムバスだったら、どうしたのだろう。
きっと真熊は風呂場云々ではなく石のタイルを求めているのだ。

20140803_お風呂2

とりあえず、そんな真熊を呼び出して、風呂場から一旦出させる。

逆光が 「トトロ」 のようなシルエットを浮き上がらせる。
見事なまでの末広がりだ。

20140803_お風呂3

トトロを裏から見ると、こうなる。
ちなみに、俺が風呂場に入り、あれやこれや準備を始めていたのだ。

20140803_お風呂4

そう、シャワータイムだ。
タオルやらブラシやらをセッティングしていたのだ。

すると、なぜか猫たちが集まってきた。

20140803_お風呂5

ということで、準備ができたろころでシャンプー開始。

さっきのトトロはどこへやら。
犬っぽいフォルムに激変した。

20140803_お風呂6

洗っていて気付いたのだが、ずいぶんアンダーコートのボリュームが落ちていた。
さすがは夏だけのことはある。

それでも、これだけの被毛のボリュームがあるのは、ある意味スゴイ・・・・・

20140803_お風呂7

途中、いつものように “ミミズク” を経由する。

本当に同じ生き物かと我が目を疑うほどの変わりようだ。
みすぼらしいったりゃありゃしない。

20140803_お風呂8

ミミズクを俯瞰から撮るとこうなる。

なんとなく仮面ライダーみたいな顔に見える。
つまり、昆虫系の顔つきなのだろうか。

20140803_お風呂9

一通り洗い終わったところで、水に近いくらいのぬるま湯で全身を流してやる。
そこから、30分以上かけてドライヤーとブラッシングだ。

こうして、モフモフおよびトトロ型フォルムが復元される。

20140803_お風呂10

さて、何をいきなり真熊を洗い始めたかというと、この後でお出掛けする予定があったのだ。

お出掛けの前には、身だしなみとして被毛を洗う。
とても紳士的なたしなみだ。

20140803_お風呂11

そして、電車とバスを乗り継ぎ、やって来たのがここ。
つづきは、また後日。

犬にとってはお出掛けがしんどい季節になってきましたな ―――

毎週アクセスが激減する週末にも、是非とも訪問と応援を!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

ツバメの親子は、やはりあのお別れを言いに来た朝以来、姿を見せない・・・・
 

コメント

  1. 白ぽめまりん より:

    皆様夏休みでお出かけなのかな?コメントゼロに驚いて思わずコメントしました。私も先週マリンのシャンプーしました。お出かけはしてませんが‥

  2. 局長 より:

    [色:000099]なんか今日はコメント少ないですね。
    だからお返事しておきますね。
    この時期のドライヤーは、アンダーコートが少ないせいか、
    少しだけ楽な気がします。[/色]

  3. 白ぽめまりん より:

    感激!お返事ありがとうございます。まりんはシャンプーもドリヤーも大嫌いでいつも大変(>_<)まぐちゃんは本当にお利口さんで羨ましいです。

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃん後ろ姿がゴージャスですね。

    散歩中に干からびたミミズ、うちのはスキあらば
    くわえて美味しそうに食べちゃいます。
    育ちのいいマグちゃんは、決してそんなことしないですよね。

    コンビニに、巣立つ寸前のツバメが3羽いました。
    巣に1羽のぼり旗の上に2羽止まって親の帰りを待ってました。
    その姿が可愛くて思わず写真を撮ったのですが、
    そんな私をまったく気にしてないで、ずっと空を見てました。

  5. ハピフラ より:

    ミミズの干乾びたやつって
    ワンコ好きですよね~
    あれがあるとウチのワンコは身体をスリスリしてます[絵文字:v-411]

    電車とバスを乗り継いで
    何処に行ったんでしょうね[絵文字:v-361]
    公共交通機関を使うと
    アルコール摂取出来るのが良いですよね~[絵文字:v-352]

  6. はるけん より:

    ミミズクになる前のまぐちゃんのせつなそうな目が
    かわいい。
    でも シャンプーとドライヤー、ブラッシングで
    さっぱりしたでしょうね[絵文字:v-290]

    まぐちゃん、お祭りでみんなに逢えて、楽しめたかな?
    お祭りで 飲むビールおいしいですよね[絵文字:v-275]

  7. ハピフラ より:

    そ~だ。夏祭りだね~[絵文字:i-53]

  8. おーー局長さん!!!

    青い字を見ると思わず嬉しくなります!

    まぐちゃん、ミミズクでも可愛いなぁ
    ドライヤーする時暑そうですねー

    身だしなみ整いましたーー

  9. 海賊ムッシュ・ハーロック より:

    まぐちゃん、お出掛けカート乗ってます?
    遂に買われたんですか?

    いつもチップ家カートに乗っていたような…我が家も迷ってるんですよね。。。

    夏は黒んこちゃんには辛いですよね。。我が子は田舎の庭に出たり入ったりで少し赤っぽく日焼けしたような…(笑)

タイトルとURLをコピーしました