温かい場所を求めて

スポンサーリンク

お待たせしました、こんにちわ。

たっぷり寝たかったのに、うっかり今日の午前中に美容院の予約を入れてしまっていたために、むしろいつもの土曜日よりも早起きになってしまった局長です。

――― さて、こんな時間になってしまったので、本日は最近の日常の風景を。

20151114_日常1

これは今朝のストレス猫、にいな。

なぜか “爪とぎ” を枕にしながら日向ぼっこしていた。
おかげで、他の2匹が爪をとげない事態に陥った。

20151114_日常2

使い方を間違えているわけではないだろう。
いつもは、ちゃんとこれで爪をといでいるのだから。

むしろ、新しい使い方というものを発見したというところだろう。

20151114_日常3

他の2匹と真熊は、ソファの上でぬくぬくしていた。

寿喜は、完全にこの隅っこを自分の定位置にしている。
稚葉は真熊で暖を取っていた。

これは、また別の日 ―――

20151114_日常4

ソファに敷いてあるこのフリース生地の座布団が温かいらしく、珍しく4匹全員がそろってこの上に集合していた。

20151114_日常5

しかし、相変わらず寿喜だけがおかしな行動を取っていた。

眠っているわけでもなく、体をヘンな向きにして「うにゅうにゅ」言っている。
他の猫は、丸まって体温の放出を抑えようとしているのに。

20151114_日常6

もう7年も一緒にいるが、いつでも俺の理解の斜め上を行く寿喜。
結局このままの体勢で、眠りに落ちていった。

また、別の日の夜 ―――

20151114_日常7

最近、あまりの寒さに石油ファンヒーターを久しぶりに出したのだが、稚葉は数ヶ月のブランクを感じさせることもなく、迷わずこの上に乗った。

猫という生き物は、ちゃんと温かい場所を覚えているらしい。

20151114_日常8

真熊がソファの上で熟睡する横で、稚葉はこのわずかなスペースに収まり眠ろうとしている。

こんな感じで、少し寒くなってきた我が家では、猫たちが温かい場所を探し出してはそこでぬくぬく過ごすという風景がよく見られるようになっている。

アクセス等がガタ落ちする週末も、この4匹にいつもと変わらぬ応援を ―――

最近ほとんどこの場所を動かなくなってしまった寿喜。

人気ブログランキング

広いソファの上ではなく、あえて小さなヒーターの上に・・・・

【今日の一言】

土曜日なのに早起きしたから、今になって眠くなってきてしまった・・・・
 

20151024_会いましょう企画予告バナー

コメント

  1. ラブママ より:

    日差しが部屋の中まで入ってくる季節に
    なりましたね。
    そのぬくもりが心地よくて、にいなちゃんも
    爪とぎを枕に寝入ってしまったようですね。
    頭の角度が不自然で可愛いわ~。

    と思ったら、コトちゃんの頭の角度も不自然ですね❤
    こちらも負けず劣らず可愛いですよ~。

    稚葉ちゃんはストーブの上を定位置と決めているのかな?
    ほんのり暖かいのでしょうか?

    家の中では、まぐちゃんの周りはみんなニャンコたち。
    まぐちゃんは自分の姿もニャンコだと思っているのでしょうか、
    それとも外で出会うワンコだと思っているのでしょうか?
    ふと疑問になりました。

  2. くみ より:

    まぐちゃん&猫ちゃんズ、
    それぞれの場所で暖かさを
    キープしているのですね。
    みんな可愛いです❤

    前記事のP様の切り返し、素晴らしい〜❗
    生粋の大阪人の私ですが
    まだまだ修行が足りません…💧
    P様を見習って、日々精進致します(笑)

  3. 局長さんのファン より:

    いつも楽しく見ています。
    私はけっこう、局長家の何気ない風景ネタが好きなんですよ。みんなで寄り添う姿がとっても可愛い(≧∇≦)
    そして局長さんの独特な表現も味わいがあって大好きです(^-^)

    全く関係ないけど、ラグビーの五郎丸さんは局長さんに似てるってテレビを見るたびに思います。言われませんか?

  4. つばめ11号 より:

    ほどよい距離感でくつろぐ姿がいい感じです。
    稚葉ちゃんもすっかり局長家の一員になってますね。

    今朝ゴミ出し行く時、黒い塊が歩道の隅にいて
    なんだろうと見たらカラスでした。
    ゴミ出しから戻ってきたら、多分そのコだと思われるカラスが
    道路で仰向けに倒れていました。
    道路に出てはねられたのか元々弱っててあそこで倒れたのか。
    仲間のカラスがそのコに向かって一所懸命呼びかけていましたが
    もうピクリとも動かずこと切れているようで・・・衝撃的な出来事でした。

  5. わかばちゃん、ヒーターの上で暖かそう
    ですね〜〜特等席にも見えるけど、
    下は硬いし狭いし、やっぱりイマイチ
    ですよね(*≧∀≦)

    ソファに全員集合〜〜
    うちも最近はソファの上にきて寝ることが
    多くなりました。寒いですもんね。
    でも、まだヒーターは出してないですよ〜〜

  6. はるけん より:

    まぐちゃん 眠いけど 局長さんから声かけれられたのか
    カメラの音にか 目だけチラッとカメラ目線ですね。

    わかちゃんの大好きなヒーターは実家に同じものがあります。
    あったかいよね。 わかちゃん ちょっとふっくらしたかな?

    今日 圏央道走ってて、「落下物あり」と看板に出てて、
    ちょっと走ったところで、猫ちゃんがいたんです。ちょうど
    白線の上あたりですが、なんであんなところに猫ちゃんが・・・ 亡くなってはいなかったと思うのですが、なんであんな場所に
    猫ちゃんが。あの後どうなったかな?
    つばめ11号さんのコメで ふと思い出しました。

タイトルとURLをコピーしました