三室山の桜

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

本日は、我が家のストレス猫 “にいな” を保護して11回目の記念日でやんす。
問題行動だらけのアイツも、気が付けば立派なシニア猫に。 早いもんです、局長です。

――― さて、一昨日から始まった 『奈良で会いましょう』 企画のレポート続編を。

20160427_三室山1

つまり、無事に終了した 『京都で会いましょう』 企画の翌日、つまり4月4日(月)のお話。

後醍醐天皇が落ち延びたことで有名な “吉野の桜” を見たかったものの、たくさんの人から「まだ(時期的に)早すぎる」と諭されて、断腸の思いで諦めた俺。

20160427_三室山2

代わりに、この日のガイド役である奈良県民の “シホ” さんに連れてきてもらったのが、ここ “三室山” 。

桜の花びらでできた “桜の絨毯” に、“桜のアーチ”、“桜の壁” 。
360°どこを見ても桜という贅沢極まりない空間だった。

20160427_三室山3

全然人のいない穴場的なスポットだというのに、日本瓦のトイレがある山頂も桜尽くし。

20160427_三室山4

奈良県民は、毎年こんなに贅沢な桜三昧をしているかと思うと、ちょっとジェラシーだ。

まずはこういった各自の推す穴場スポットでお花見を楽しんだ末、それらが散った頃には第2セット目として吉野の桜へ。

20160427_三室山5

“桜税” でも取ったほうがいいではないだろうか、行政は。

それくらい、おそらく日本で一番桜を楽しめる郷、奈良。
しかし、真熊はひたすら眠そうだ・・・・

20160427_三室山6

三室山の山頂にあった休憩所。
これまた風情のある茶室のような造り。

なんだよ、ちくしょう。 すべてが素敵じゃないか、三室山。

20160427_三室山7

そうこうしていると、ようやく人に出会った。
「ダーツの旅」の “第一村人” ならぬ、「第一奈良県民」というところか。

有袋類のようにバッグに収まっていた真熊にも、しっかり気付いてくれていた。

20160427_三室山8

山頂から斑鳩(いかるが)の街を望む。

所々に桜が見えて、とてものどかな光景。
初めて来たが、いいな斑鳩。

20160427_三室山9

雨が降ったり止んだりしていたため、もふ毛がビシャビシャになってしまいそうでバッグに入れられていた真熊は、その心地よい揺れのために終始眠そうだった。

おそらく、この三室山での記憶はないだろう。

20160427_三室山10

吉野の桜は見れなかったけど、その代打としては十分過ぎるくらいの桜を見せてくれた三室山に、心の底から感謝した俺であった。

――― 冒頭にも触れたが、本日はにいなを保護しで11年の記念日である。

20160427_にいな

お祝いは今夜執り行うので、その様子はまた明日にでも。

この漬物石のような問題猫も、早11歳。
そろそろ落ち着いてほしいものだ。

さすがに飽きられてきたのか超低迷中だけど、もう少しお付き合いを ―――

自分の足で歩かないと、すぐに眠くなってしまう真熊。

眠くて、このときの記憶なんてないかもしれないな。

【今日の一言】

にいなの記念日である “4・27(死にな)の日” は、我が盟友 “Mキック” の誕生日でもある。
 

20160416_仙台バナー
 

コメント

  1. にいなちゃん、記念日おめでとう(o^^o)
    Mキックさん、誕生日おめでとうございます‼️

    にいなちゃん、最近では恋なんかしたりして?
    楽しいニャンコ生活をおくられている様子。
    局長さん宅の子になって良かったね^_^
    お祝いは何かなぁ〜

    三室山の桜はすごいんですね。
    桜三昧、どこを見ても桜なんて最高です。
    まぐちゃんの目も桜色になったことでしょう^_^

  2. ラブママ より:

    シホさんのお腹の袋の中は、
    カンガルーのお母さんのお腹の袋の中と一緒なんですね。
    まぐちゃん、終始眠たそう❤
    ゆらゆら揺れて、温かくって、それは眠くもなります。
    ボタンホール・アイのまぐちゃん、可愛いです❤

    三室山の桜はどこを見てもピンクで、
    本当に贅沢ですね。
    見下ろす斑鳩の町の桜も満開で、
    その風情は東京では味わえません。
    素敵なところに案内して頂けましたね~。

    にいなちゃん、うちの子記念日(?)おめでとう。
    稚葉ちゃんが来てから、いろんな表情を見せてくれる
    ようになって、これからも期待してますよ。
    今日はどんなお祝いなのかしら?
    楽しみです。

  3. くりママ より:

    にいなちゃんおめでとう!
    愛情に満ち溢れた生活を送れて幸せだね
    これからも局長の傍で幸せな猫生送ってね

  4. ふうライ坊 より:

    三室山・・素敵なところですね! 機会があったら是非訪れてみたいです。
    もちろん桜の季節に・・・。

    まぐちゃんったらシホさんの温もりと程よい揺れでいつおちても不思議でないくらいの寝む寝むお目々ですね。

    顔だけ出してるのをみて思ったんですが動物の顔だけの鞄のようですね(笑)

    にいなちゃん、保護記念日おめでとう!

    局長さんでよかったね!!

  5. まぐちゃんLOVE より:

    飽きてませんよう!

    指紋が擦り切れるほどの愛のクリックを
    ポチッ、ポチッ!!

    素敵な風景を見せて下さり、ありがとうございます!!
    ( ^ω^ )

  6. あっきー より:

    にいなちゃん、おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
    Mキックさんもおめでとうございます♪
    今夜は何パーリーかなぁ。
    極端さんに見初められて良かったね(*^_^*)

    奈良の桜、綺麗ですね~。なんて贅沢なんでしょう。眼福ですね~( ´∀`)

  7. くみ より:

    にいなお兄ちゃん、記念日おめでとう[絵文字:v-308]
    こらからも稚葉ちゃんとラブラブで、ね[絵文字:v-346]
    Mキックさんもおめでとうございま~す[絵文字:v-315]

    今日のまぐちゃん、眠気には勝てないようで…
    よっぽど心地が良かったんでしょうね~(#^.^#)
    大阪に住んでいながら、奈良の三室山って
    恥ずかしながら知らなかったです[絵文字:v-356]
    奈良県民の皆様、すみません…m(__)m

  8. つばめ11号 より:

    桜税ってなんだかいい言葉です。
    毎年こんなに綺麗な桜を見られるなら収めてもいいかもって思いました。
    平日の三室山が穴場なのですね。覚えておかなくちゃ。
    ここ以外にもお花見スポットがいろいろありそうですね、奈良県内には。
    明日以降次なる穴場が紹介されるのでしょうか。
    マグちゃん、ネムネム寸前の小さい目でもちゃんとカメラ目線なんて。
    さすがプロ根性を感じます。

    にいな君、局長さんちの子記念日おめでとう!
    局長さんに巡り会えて本当に幸せだったね。
    今頃はみんなにお祝いされてご馳走食べているのかな?

タイトルとURLをコピーしました