スピッツ尽くし | 参加してくれた犬たち Vol.7

スポンサーリンク

打ち消し文こんにちわ。

最近、明らかに生活が乱れています。 今日もこんな時刻の更新です。 局長です。
おかげで毎日眠くて仕方ありません。 こりゃ今週末は寝て終わりそうです・・・・

――― さて、あと数回で終わりそうな「仙台で会いましょう」企画のレポート続編。

20160623_スピッツ1

日本スピッツと思わせて実はポメラニアンだった “REO” の横で俺に背中をかかせていた真熊だが、手が疲れた申し訳ないが終了。

「もっとやって」的な視線で催促をする真熊だったが、俺はそれを断ち切るようにスルー。

20160623_スピッツ2

そこへ、またも日本スピッツがやって来た。

「東北の犬といえば!」的な秋田犬が未だに一匹も現れないというのに、何ゆえ日本スピッツがこんな量産体制に。

20160623_スピッツ3

どういった経緯だったかは今となってはまったく思い出せないが、なんやかんやあって “つのだプロ” がその日本スピッツを抱っこする流れに。

白い犬を抱っこするのに、白いパーカー姿というのは、犬とパーカーが同化してしまい、撮影する上で実に迷惑なカラーコーディネートである。

20160623_スピッツ4

犬の集いに参加するのであれば、どんなカラーリングの犬が来ても、カラーがかぶらないコーディネートをするのが、できる男の嗜みである。

その点、真熊は真っ黒いボディカラーによって、真っ白い日本スピッツと同化しない工夫や努力をしてくれていた。

20160623_スピッツ5

これまた経緯は思い出せないのだが、俺も日本スピッツを抱っこすることに。

そして、この日本スピッツも、飼い主さんによるとメスのポメラニアンで名前は “ユキ” だという。
ひょっとして、東北では日本スピッツが「ポメラニアン」として販売されているのだろうか。

【2016.06.24 追記】 “ユキ” は本物の日本スピッツでした・・・・

20160623_スピッツ6

さらにスピッツ地獄はつづく。

今度は “まろ” という名前のオスの日本スピッツがやって来たのだが、これまた飼い主さんは「ポメラニアン」だと言い張っていた。

20160623_スピッツ7

あるいは、東北の民は「日本スピッツ」と「ポメラニアン」は同じ犬種だと解釈しているのか。

とにもかくにも、この榴岡公園という局所的なエリアに、自称「ポメラニアン」という日本スピッツが3匹も集合していたのは、紛れもない真実なのだ。

今日はキリがいいので、ここまで ―――

20160623_我が家1

とはいえ、これでは写真点数も文章少ないので、今しがたライブ撮影した我が家のリビングの写真を「撮って出し」しよう。

微動だにしない所作と、そのカラーリングから、石像にしか見えないストレス猫・にいな。

20160623_我が家2

その後方から、コンパスで描いたような丸い顔でこちらを見つめている天然猫・寿喜。

昨夜も俺が帰宅してから少なくとも4セットは取っ組み合いをしていた犬猿の仲である2匹。
かれこれ8年近くも一緒に暮らしているというのに、どうしても仲良くならない関係性。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

次から次に日本スピッツばかりやって来る榴岡公園。

人気ブログランキング

仮にポメラニアンだとしても全員「東北規格サイズ」。

【今日の一言】

今週末は久しぶりに12時間以上寝てみようかな。 目が腐るくらいにね。

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。

 

コメント

  1. ヒメママ より:

    お友達の日本スピッツも、実はポメラニアンなのかしら…
    私の思い込みかもしれないので、今度確認してみよ~っと!

    今回よく使われる『ゴゴゴゴ・・・・』
    好きだわ~(≧∇≦)
    まさか、にいなちゃんにも使うとは!
    取っ組み合いしてもいいけど、ケガだけはしない様にね~!!!

  2. 日本スピッツ、親近感わきます(≧∇≦)
    最近、太りすぎで?言われなくなりましたが笑
    前は良く、スピッツ?って聞かれましたから^_^
    白い子は大きくなる傾向にあると聞いたことが
    あります。もちろん、小さな子もいますが。

    マズルが長いですね、しぐまくんの倍はある
    かも( ̄▽ ̄)
    ポメと言ってもそれぞれ個性があって面白いです。
    ポメ飼いじゃない人には、ポメってみんな
    同じに見えるんでしょうけどね〜

    まぐちゃん、今日も楽しそうです‼️

  3. ラブママ より:

    真っ白で、マズルがシュッとしていて、
    サラサラモフモフで、東北サイズ。
    たしかにスピッツ風(?)ですね~。
    どの子も、涙やけもなくて本当に綺麗です。
    「ユキちゃん」というのは、雪のように白いから?

    どんなワンちゃんとも被らない色。
    次回の「会いましょう」のときは、
    ピンクの服で参加しようかしら?
    ・・・あ、某パー子さんと被っちゃうわ❤
    では黄色の服で。
    ・・・あ、某マ人さんと被っちゃうわ❤
    ではでは、緑色の服で参加します。

  4. ヒメママ より:

    ラブママさん♪

    面白すぎwwwww
    お笑いコメ担当でしたっけ?

    私は赤い服でいいかしら?

  5. ふうライ坊 より:

    日本スピッツじゃないんですぅ〜!!
    れっきとしたポメラニアンなんですぅ〜!! 

    ただ、少し大きいだけなんです!!

    そうですよね、ちょっと見はスピッツですよね。
    ただスピッツよりお目々がクリッとしてるはず!なんです。

    白系とキツネ顔の子は大きくなる傾向にあることを学習しました。

    でも子犬の時だと中々判断しずらくないですか?
    突然、気づくと手、足、胴がシャキーン、シャキーンって伸びるんですよ(笑)

    うちの子もポメッツです。

  6. ペッツはは より:

    大きい事はいい事だぁ〜♪( ´θ`)ノ
    うちはトイプーですがやはり大きいので東北のワンコたちに親近感を覚えます。

    局長さんの服も白くないですか?(* ̄m ̄)

  7. モコ より:

    巨ポメじゃなくて本物の日本スピッツですよ~(笑)
    局長も「日本スピッツ抱っこしたの初めて♪」って言ってたじゃないですか~!
    ♪ヽ(´▽`)/

  8. Hal より:

    あらあら、ユキちゃんは本物の
    スピッツだったんですね。
    そうですよね、
    スピッツな顔してます《*≧∀≦》

  9. タッキーママ より:

    ポメラニアンと日本スピッツの見分け方…難しすぎ過ぎです(笑)

    局長さん、寝不足を甘く見てはいけませんょ‼
    私は極度の寝不足からコケて、足を骨折しました(笑)
    四十を超えたら身体を労わりましょうね〜♪

  10. つばめ11号 より:

    白ポメちゃんと日本スピッツの区別がつきません。
    どっちも美犬ですね。
    この白さを維持していくのが大変そうですね。

    マグちゃんまだまだ笑顔。
    父上に背中かいてもらって充電できたのかな。

    どんなワンちゃんとも被らない色。
    紫にしようか、それとも金色か・・・と考えましたが
    やはり無難な紺色にしておきます。

  11. ヒメママ より:

    タッキーママさん♪

    何も勘違いなんてしてませんよ~!
    知的な対談、そんなの無理です。。(〃_ _)σ∥

    ちなみに私、寝ぼけて襖に足の小指ぶつけて骨折しました…(^^)/\(^^)ナカマ

    私も、お会い出来るのを楽しみにしています(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました