涼しさとぐうたらと

スポンサーリンク

三連休の中日に、こんにちわ。

パッとしない天気ですね。 しかも、この週末どころから来週はずっとこんな天気のようですね。 秋の長雨の季節なのでしょうか。 『サザエさん』 の次回予告のような局長です。

――― さて、こんな時間になってしまったので、本日の我が家の様子を。

20160918_ぐうたら風景1

雨が降りそうで降らない、どんよりとした今日の天気。
時折ちょっとした涼しい風が窓から入ってきて、猫たちにとっては「いい陽気」らしい。

箱の中で、ぐうたらな姿を見せている。

20160918_ぐうたら風景2

暑がりの真熊にとっても、この涼しさは心地よいらしい。
家の中だというのに、珍しく笑っている。

日ごろから、そういった笑顔を見せろと注意してやりたい。

20160918_ぐうたら風景3

「ときに寿喜よ、お前の首は疲れないのか?」

どう見ても楽な体勢には見えない姿で熟睡している寿喜。
ムチ打ちになりそうだ。

20160918_ぐうたら風景4

真熊は、カメラを構える俺を見て、お出掛けに行くのかもしれないという淡い期待を抱き始めたらしいのだが、残念ながら今日はお出掛けなしである。

洗濯の他にも、雑草むしりやら芝刈りなど、やらねばならないことが盛りだくさんなのだ。

20160918_ぐうたら風景5

きっと季節はこのまま秋が本格化するのだろう。
「さよなら」も言わずに、夏はいきなり終わってしまったようだ。

猫たちにとっても、寒くなる前の、短いけど一年でもっとも過ごしやすい時期に突入だ。

20160918_ぐうたら風景6

真熊にとっても過ごしやすいことに変わりはないだろうが、俺としてはもう何回か、真熊と暑い中でのお出掛けをしたかった。

当然、暑さ対策は万全にして。

20160918_ぐうたら風景7

相変わらず、寝相すら他の猫とは一線を隔してくる天然猫の寿喜。

寒くなったら、再び石油ファンヒーターの上での、にいなと稚葉によるステディな関係を見せ付けられるのだろうか、きっとその意味にも気付かないのだろう。

20160918_ぐうたら風景8

真熊は、寒くなればなるほど、このボリューミーな毛皮が威力を発揮するので、きっと寿喜が暖を取るためのアイテムとして使われることだろう。

そんなこんなで、これから雑草むしりに勤しみます。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

猫たちには過ごしやすくて、俺にとっては物足りない季節。

人気ブログランキング

真熊は暑かろうが寒かろうがオールシーズン対応型。

【今日の一言】

雑草むしりと芝刈り、両方できるだろうか。 明日は真熊を連れ出してあげたいし・・・・

ダニエル・ウェリントン

再び腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。
 

コメント

  1. まぁ より:

    庭のお手入れ、滞りなく終わったのでしょうか?
    お疲れ様です。

    まぐちゃん、明日はお出かけできると良いね[絵文字:v-410]

  2. もぐたん より:

    まぐぅ~ あしたはおでかけ🚙よぉ~🐻

  3. もぐたんさん、お久しぶりです(o^^o)

    ことちゃんの寝顔ってほんと良いです。
    何だかほんわかしてて、でも、笑ってる
    ような、面白い顔( ̄▽ ̄)
    首は痛そうだけど、とても気持ち良さそうに
    寝てますね(≧∇≦)

    まぐちゃんの寝顔ってどんなだったかな?
    寝顔写真ってありましたっけ⁉️

  4. ふうライ坊 より:

    オールシーズン対応型のマグちゃんすごいですねぇー!
    いいですねぇー(^o^)
    我が家の兄ポメは暑さダメダメです。
    だから今日みたいなほどよい日は元気でお散歩も長かったですf(^^;

    ワンズもにゃんずも「大丈夫?」って格好で寝るときありますよね(-_-;)

    何しててもカワイイんですけど。

    マグちゃん、休みも日にもバッチリなカメラ目線の笑顔有難う御座います\(^o^)/

  5. つばめ11号 より:

    こちらはずっと雨が降っていました。
    おかげで涼しくて、我が家でも全員だらけて過ごした一日でした。

    コトちゃんの寝顔は、いつ見ても和みますね。
    この箱でどこかから届いたんじゃないかって思えるほど
    箱に馴染んでいますねぇ。

    暑い中のマグちゃんとのお出かけ、私も見たかったです。

  6. ラブママ より:

    レオちゃんのコンサートの余韻の残るだらけた日。
    良いですね〜。
    暑さもピークを越えた、程よい涼しさの中で
    レオちゃんの歌声を思い出しながら、
    お庭仕事も捗ったのではないでしょうか?
    そして明日もまだお休み。
    毎日続くはっきりとしないお天気も、
    少し許せそうな気がします。

    今日はお墓まいりで朝から出かけていました。
    そして帰り道、奇しくも三郷を通過して帰って来ました。
    実家がその先の柏なもので。
    局長は夏の最後の最後まで満喫していますね。
    明日は秋の始まりを感じさせる涼しさのようですが、
    まぐちゃんとおでかけでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました