他力本願写真館 2017 | サザオフ2017~其の4

スポンサーリンク

太陽がのぞく朝に、こんにちわ。

日曜日は衆院選という大イベントなのに台風まで重なって・・・・ そりゃ村田諒太が世界王者に輝いたニュースが埋没しちゃいますよね。 未だ映像を見れていない局長です。

――― さて、いよいよラスト2話となった例のレポート。

20171024_撮影会1

去る10月8日、夏日だった三連休の中日の日曜日にお台場で開催された伝説のパピヨン 『その後のサザビー』 のオフ会、通称 “サザオフ” 。

これだけ雨がつづく日々で、開催日がこの陽気になるなんて、驚くべき強運だ。

20171024_撮影会2

ずいぶん遅れて会場入りした我々だったが、到着するや否や連れ去られてしまった真熊は、気が付くと今度は “プチ撮影会” のモデルをさせられていた。

20171024_撮影会4

この子たちはカメラマンの “Kayo” さん宅のパピヨンだろうか。
真熊に負けないカメラ目線と笑顔で、微動だにすることなく撮影に応じている。

20171024_撮影会3

白い柔らかそうな毛に、ブラウンの差し色が美しいパピヨンと、「模様」なんて概念は微塵もない、潔いくらい真っ黒の真熊。

20171024_撮影会5

梅雨が明けてからというもの、夏らしさも残暑もなく、9月以降は「寒い秋」となっていたこの時期に、いきなり「忘れ物です」みたいなノリでやって来た気まぐれな夏日に、何やら心地よさを感じている様子の真熊。

きっと、俺にバレないようにこっそりと光合成でもしているのだろう。

20171024_撮影会6

そして、いつしか一緒に撮影に応じていたパピヨンたちは任務をコンプリートしたのか解放されて、真熊一匹でのソロ撮影となっていた。

逆に真熊は、モデルとしてKayoさんが望む「結果」を出せていなかったのだろうか。

20171024_撮影会7

ちなみに、この真熊の「正装」とされる水色の羽織は、幕末に活躍した史上最強の剣豪集団 『新選組』 の隊服であり、時代劇やアニメ、漫画などでも有名だろう。

新選組の隊士は、常にこの水色(正確には浅葱色)の羽織を着て刀を振るっていたという印象をお持ちの人も多かろう。

20171024_撮影会8

しかし、実際にはこの隊服が使用されていたのは、新選組の結成から一年程度である。

彼らのデビュー戦とも言われる「八月十八日の政変」に全員で着用したのが有名になってしまったが、その名を全国区に押し上げた「池田屋事件」では、わずか数名の着用が目撃されているだけで、新選組は「黒装束」というのがこの時代の世間の印象だったのだ。

20171024_撮影会9

まぁ、賢明な読者のアナタにとっては、なんのトリビアにもならないような常識かもしれないが・・・・ と、俺はペットブログで一体何を綴っているのだろうか。

思わず飛び出す俺の豆知識に、ちょっと引いてしまっている人もいるだろうか、そうこうしている間にようやく真熊が俺の元へと帰ってきた。

20171024_撮影会10

びっくりするくらいダラけきった顔で・・・・

あと一回だけつづく!

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

エンドレスで撮影に応じる真熊に労いのクリックを。

人気ブログランキング

俺以外には、ちゃんと笑顔で応じていたらしい。

【今日の一言】

ソフトバンクが日本シリーズ進出を決めたニュースもまったく目にしなかった日曜日・・・・
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    集合写真のお手本みたいに座って真っ直ぐ
    前を見て笑顔!拍手👏です。
    1人になってもキッチリお座り、偉いね!

    まぐちゃん、本当真っ黒ですね!
    知ってはいるけど、真っ黒!!

    kayoさんの写真のまぐちゃん、舌👅が
    ハート💓何て可愛いのかしら〜〜
    ではまた‼️

  2. 匿名 より:

    まぐちゃんと一緒にスリーショットにおさまって、
    みんなお行儀がいいですね。
    笑顔も良いですね~( ´艸`)
    少し離れたところからでも、
    ちゃんと座ってカメラのほうを見て。
    この撮影会の風景を収めた写真を見て感心しました。

    そのあとはまぐちゃん一人での撮影会。
    正装で撮影に応じるまぐちゃん、貫禄です。
    お目目がちっさくなっているけれど。
    KAYOさんの撮った写真は、
    まるでブロマイドのようです。

    そのあと局長に抱っこされたまぐちゃん、
    きっちりと仕事をこなした感がありますね。
    お疲れさま、まぐちゃん。

    また来ます。

  3. ラブママ より:

    先ほどのコメント、匿名になってしまいましたが、
    実はわたくしラブママでした。

    あっ、10/22の匿名のコメも
    実はわたくしでした( ;∀;)

    何故匿名になってしまったのか、
    原因が全く分からないアナログなラブです。
    すみませんm(__)m

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    匿名でもラブママさんって分かっていたので、
    あえて突っ込みしませんでした(*≧艸≦)

    まぐちゃんは居残り撮影だったのかな。
    人気者の宿命。
    局長さんの知識って凄いですよね、いつも思うけど
    ^ ^

  5. おちゃんこまま より:

    新選組大好きな私にとっては可愛いまぐちゃんを見ながら大好きな新選組の知識も学べる最高のブログです!

  6. つばめ11号 より:

    みんなすごいですね、きっちりカメラ目線と笑顔で。
    マグちゃんが残されたのは、あんまりにも可愛くて
    もっともっと写真撮りたかったからですね、きっと。
    撮影風景のマグちゃん、小さい黒い塊がちょこんと座ってて
    遠くから見ても可愛いです。

    新選組の詳しいことは、このブログで知りました。
    局長さんの知識は「豆」よりもっと大きいです。

    父上に抱っこされたマグちゃん、完全に脱力してますねぇ。
    ちゃんと仕事した証拠。えらいな、マグちゃん。

    私もちゃんとラブママさんって分かってました(^O^)
    大丈夫、局長さんもわかってますよ。

  7. 幹大LOVE より:

    さすが、クチャ様、ツバメ11号様。
    匿名でもラブママ様と分かったんですね!
    私はラブママ様が匿名なんてあり得ないと思って違う人だと思ってました!

    まぐちゃんは本当にいい子ですね!
    人見知りせず誰にでも笑顔で。
    カメラ目線もいつも決まっています。

    我が家の幹大も、もっとちゃんと躾れば良かったなぁと思う○じゅう○歳の秋。

タイトルとURLをコピーしました