設営作業完了|今年の初キャンプ②

スポンサーリンク

運命の一日に、こんにちわ。

今日6月21日って、「大地震が起きる」という預言者がいるんですよね。 千葉や群馬の地震があって、今週の大阪。 なんか現実味を感じてしまい恐怖しかない局長です。

――― さて、昨日から始まった、6月1日(金)に決行した今年初のキャンプレポート。

20180621_初キャンプ1

昨年末の12月に “カディ夫妻” とご一緒した冬キャンプ以来、実に半年ぶりとなってしまった我々のキャンプ活動。

職場の「バースデー休暇」という制度を使い、この平日をチョイスしたのだった。

20180621_初キャンプ8

今回のキャンプ場は、富士山の麓。

天気もよく、気温的にもベストコンディション。
しかし、肝心な富士山はピンポイントで雲に隠れてしまっていた。

20180621_初キャンプ2

こんな青空だというのに、裾野より上はすべて雲に覆われてしまっているという運の悪さに少しだけ傷ついたりもしたが、気を取り直して黙々と設営作業を進める俺。

テーブル、チェア、真熊用チェアなどを設置。

20180621_初キャンプ10

辺りを見回すと、バイクで来ているソロキャンパーたちも何人かいた。

バイクで運搬できるサイズにまとめなければならないため、みんな実にコンパクトなテントとグッズで、ミニマムなキャンプを楽しんでいた。

そして俺は、今年から新たなアイテムも導入した。

20180621_初キャンプ4

否(いな)、実は昨年のうちに購入していたのだが、冬キャンプでは食事面をカディがすべて仕切っていたので、出番がなかっただけなのだ。

20180621_初キャンプ5

イワタニ製カセットコンロ 『マーベラス』。

普通のカセットコンロでは、こういった風の強い屋外で使用すると、火が消えてしまうことが多々あるのだが、このマーベラスはキッチン用の最新ガスコンロと同じ「内炎式」。

20180621_初キャンプ6

五徳(ごとく)の内側で火が燃焼するので、風を食らうことがなく、熱効率もいいのだ。
当然、キャンパーご用達のプロダクトである。

20180621_初キャンプ7

真熊は生物学的には犬だが、この必要以上にリラックスしている姿を見て俺の頭に浮かんだ言葉といえば、「猫の手も借りたい」ということわざだ。

20180621_初キャンプ3

せめて牧羊犬くらいのサイズがあれば、「パトラッシュ」みたいに牛乳缶などの重たいものを運ばせたりするのだが、所詮ポメラニアンでは、食パンの袋くらいしか咥えさせられない。

でも、途中で食べられてしまいそうだし・・・・

20180621_初キャンプ9

ちなみに、お皿やコップなどの細かい備品については、昨年自作した4つの “木箱” により収納性と運搬性がアップしているのは言うまでもない。

20180621_初キャンプ11

こうして、電飾の飾り付けも含めて設営作業の全工程が無事に終了。

再び山には雲が掛かり、落雷でもありそうな怪しい天気になってしまっていたが、5分おきくらいに目まぐるしく変わるので、俺もあまり気にしないようになっていた。

20180621_初キャンプ12

このテントや設備を見て、ようやく真熊も事態を飲み込めてきたらしい。
そう、お泊りなのだ。

つづく・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

あまり役に立ってない真熊だけどクリックを。

人気ブログランキング

一人で黙々と設営作業に励む俺にもポチっと。

【今日の一言】

大地震、数年前に一度話題になった “ジュセリーノ” という預言者が言ってるんですよ・・・・
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから6度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 

コメント

  1. ラブママ より:

    富士山のふもとのキャンプ場、
    本当に気持ちよさそうですね。
    まぐちゃんも全身で深呼吸しているみたいです。
    お目目も限りなくちっさくなっちゃって、
    心からリラックスしているのが分かります。
    確かにこれでは「猫の手」にもならない・・・( ;∀;)

    ひとりで設営をサクサクとこなし、
    新しいカセットコンロまで準備して、
    これからどんな夕食になるのでしょう。
    まぐちゃんとふたり、マイムマイムも
    踊ったのでしょうか?
    ちょっと不気味ですけれど・・・( ̄▽ ̄;)

    今回の地震でもライフラインが混乱して、
    カセットコンロが活躍しているそうですね。
    我が家もガスボンベを補充しておこうと思います。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    テントの前で準備している局長さん、とても
    楽しそうです。この写真もセルフタイマーで
    撮ったのですね⁉️
    猫の手も借りたい中、撮影もきっちりと忘れない
    さすがトップブロガー^ – ^

    まぐちゃんのリラックス姿、可愛い💕
    椅子だけじゃなくて、毛布が引いてあると
    座り心地最高だね‼️

    風が強くてもカセットコンロの火が消えないのは
    素晴らしい。進化してますね〜〜

  3. とりっこ より:

    まぐちゃんがすごくリラックスしている様子が目の小ささからわかりますね~(笑)
    自然の空気に触れてとても気持ちよかったことでしょうね^^

    全てのキャンプ準備をこなすだけでなくブログ用に写真も撮りマグちゃん専用チェアまで用意して…本当に猫の手も借りたい状態だったようですね^^;
    それでもこなしちゃう局長さんは流石ですね!!!

    さて、明日はいよいよ夕飯準備でしょうか!?
    最新式コンロがどんな活躍をするのか楽しみです^^

  4. つばめ11号 より:

    自分のだけじゃなく「真熊用チェア」をちゃんと用意したところに
    局長さんの愛を感じました。
    猫の手にはならないマグちゃんですが、相棒としては大切な存在ですものね。
    3枚目のマグちゃんの頭は・・・左?

    これだけ広々していると、勝手気ままにテント設営できていいですね。
    オートバイでも来る人いるんですねぇ。
    ツーリングも、最近はソロが流行っているんでしょうか。

    風でも消えないこのコンロで作る食事は何でしょう。
    何を作っても、家の中で食べるより美味しく感じそうですね。
    マグちゃんにも特別のお肉が用意されているといいなぁ。

    今日大地震が起こるっていうの、私も見ました。
    しかも東海地方って書いてあって。
    日本のあちこちが揺れているのに、この辺だけは揺れてないんですよ。
    それが逆に怖いです。何事も起こりませんように。。。

タイトルとURLをコピーしました