二日目の朝|今年の初キャンプ④

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

何やら昨日は方々で地震があったり、警官が拳銃を奪われて銃撃戦になったり、巨人のドラ1ルーキーがコテンパンにされたり、大荒れの一日でしたね。 局長です。

――― さて、「ワクチン祭り」のレポートは最終章を前にあえてワンブレイク。

20180627_キャンプBBQ4

同じ話がつづいてしまうと飽きが生じてしまうのが人の性(さが)。

ということで、行ったり来たりで恐縮だが、再び去る6月1日(金)からの “今年初キャンプ” のレポートにとんぼ返り。

20180627_キャンプBBQ2

テントやテーブル、チェアなどの設営作業も終わり、陽が傾いてきたところで夕飯に。
そう、俗に言う “キャンプ飯” だ。

前回の振り返り >>> 2018.06.22 『初日は手抜き飯|今年の初キャンプ③

20180627_キャンプBBQ3

しかし、初日は時間的な都合もあったので、手抜きのBBQに逃げた俺。

真熊もこの日ばかりは特別に “処方フード” ではなく、炭で焼いたお肉を堪能。
犬だって、たまには美味しいものも食べられないとストレスが溜まってしまうだろう。

20180627_キャンプBBQ1

かくいう俺も、灯油ランタンの灯りの下で、炭火焼のお肉をつまみに黒ビールで晩酌なんて、実に優雅な嗜みじゃないか。

20180627_キャンプBBQ8

スノーピーク社のコーポレートメッセージ “人生に野遊びを” を体現するような贅沢な時間。
酒も肉も進みが加速し、一人なのに「酒池肉林の宴」のようになっていく。

20180627_キャンプBBQ6

やがて完全に陽も落ち、肉も食い尽くしたところで、炭を落として薪にシフト。
キャンプナイトのお約束、焚き火の時間である。

20180627_キャンプBBQ7

不思議なもので、火というものはボーっと眺めているだけで、なんとなく落ち着いてしまう。

それもこれも、「つのだ☆ひろ似の大工」 “旧こんこん” から譲ってもらった建築現場の端材たちが、薪として新たな仕事をしてくれたおかげだ。

20180627_キャンプBBQ9

ビールと薪が尽きたところで床に就いた俺は、翌6月2日(土)に気持ちのいい朝を迎えていた。

この日も呆れるくらいの快晴。
朝に弱い俺だが、早寝したこともあり、まだよそのテントは眠りの世界にいるうちに目が覚めた。

20180627_キャンプBBQ10

生い茂る緑と青い空に包まれたこの景色があまりにも素敵だったので、勢いでパノラマ写真まで撮っていた。

20180627_キャンプBBQ11

緑色とはほぼ補色の関係にあるオレンジ色の愛車が、これまた素敵な差し色となっているではないか。

20180627_キャンプBBQ13

初日は恥ずかしがって一度も姿を見せなかった富士山も、この日は雲の中からシルエットだけ見せてくれていた。

20180627_キャンプBBQ12

真熊はまだ眠いらしく、起きてこない。
犬のくせに、なんて堕落っぷりだ。

20180627_キャンプBBQ14

キャンプの朝は、まず珈琲。
どんなキャンパーも、何はさておき起き抜けにほろ苦い珈琲を飲むものだ。

ということで、アウトドア向けカセットコンロ 『マーベラス』 で湯を沸かす。

20180627_キャンプBBQ15

そして、ドリップ珈琲。

カディ夫妻” はコーヒーミルで豆を挽くことから始めていたが、俺クラスの合理主義になるとドリップ式でも十分に満足を得られてしまう。

20180627_キャンプBBQ16

こうして、どうにも眠気から覚めない真熊をよそに、キャンプの二日目が始まったのであった。

つづく・・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

どうにも目が覚めない朝の真熊にクリックを。

人気ブログランキング

前夜の寝付きが悪かったのだろうか。

【今日の一言】

ガリガリガリクソンが謹慎から復帰したというニュースなどかき消されてしまいましたね。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから6度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 

コメント

  1. とりっこ より:

    BBQして焚き火して晩酌なんて優雅な1日目だったんですね!
    そして2日目の朝はスッキリした青空の元で珈琲なんて!
    本当に絵に書いたような完璧なキャンプですね!!!
    羨ましいです(>ω<)

    まぐちゃんはまだまだおネムのようで起きれてないですね~^^;
    目が全然開いていませんよ~起きて~まぐちゃ~ん!!!(笑)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    >俺クラスの合理主義になると
    笑笑

    コーヒー飲めるようになって良かったですね!
    やはり、ここではコーヒーがいいですよね、
    何となく。

    まぐちゃん、前夜は夜更かししたのでは⁉️
    はしゃいで、眠れなかったとか^ ^

    美味しいご飯ももらったしね!
    朝ごはんは何かな〜〜

  3. ラブママ より:

    キャンプの夕飯では、処方フードではなく
    焼きたてのお肉を食べられたまぐちゃん、
    父上にお供して良かったね。
    陽がとっぷりと落ちて、ランタンの灯りも
    ひときわ綺麗です。
    炭から薪へ、キャンプファイヤーの準備も整い・・・。
    まぐちゃんとマイムマイムは踊らなかったのかしら。
    本当は踊ったけど、さすがにその写真は自粛だったのかしら。

    キャンプに来たら、早起きは三文の徳ですね。
    空気も綺麗、空も高く澄み、
    富士山もその姿を見せてくれて。
    まぐちゃんは一見眠そうですが、
    気持ちよくってたまらないのかもしれませんね。

    ドリップ式のほろにがコーヒーも
    さまになっていますよ。

  4. つばめ11号 より:

    2枚目の写真、マグちゃんはどこ?って探しちゃいました。
    煙の向こうに発見!カメラ目線かな?はたまたお肉ガン見かな?
    まずはお肉の焼けるいい匂いを堪能して、そのあと念願の実食だったんですね。
    炭火焼のお肉は美味しかったでしょうね。良かったねぇ~マグちゃん。

    遠くのテントにも光が灯って、暗闇の中きれいですね。
    ランタンを見たら、千と千尋の神隠しに出てきたのを思い出しました。
    キャンプといったらキャンプファイヤーはお約束ですね。
    ラブママさんのためにも是非マイムマイムを踊ってあげてください。

    翌朝の写真は、日本じゃないみたいです。
    本当にきれいな景色で、爽やかな空気まで感じるほどですよ。
    富士山も出てきてくれて最高の朝になりましたね。

    そんな中マグちゃんのちっちゃいお目目(笑)
    休みの日の朝は父上いつも遅いのにって戸惑っているのかも。

    明日はどのつづきのお話か、楽しみにしてます。

  5. 金太 より:

    素晴らしい景色に癒されました❗
    大地の緑と爽やかな青空🎵 
    そして、まぐちゃんとキャンプ🎄⛺🚙
    う、う、うらやましい▪▪▪😍

  6. メダカとトクサ より:

    人間は火を見ると脳波にリラックスのアルファ波が出てくるそうですよ。局長さんの実感は正しい。
    富士山も姿を見せて、視覚だけでもパワーが漲りそう。

    まぐちゃんも炭火焼きを堪能できて良かった。
    それにしても湯沸かし、炭火焼きバーベキューセット、焚き火の設備、おしゃれなキャンプ道具をいろいろ揃えてますね。

タイトルとURLをコピーしました