田舎レポート [Vol.2]

スポンサーリンク

――― ということで、田舎レポートのつづき。

小僧小坊主を引き連れて、街のスーパーに買出しに行き、夜はバーベキュー。

このバーベキューコンロ、親父宅にあったのだが、実は三年も前に買っていたらしい。
オカンが、孫たちが来たらやろうと楽しみにしていたのだが、いざ当日に雨になったりと、なかなか陽の目を見ることがなく今まで来てしまったとか。

そんなこんなで、この日が初の実戦投入となった。

バーベキュー

※写真キャプション
[1] 必死に焼く両輪を尻目に黙々と肉を食らう甥っ子たち
[2] お隣さんにいただいた海老
[3] スーパーで格安で売ってた “はまぐり” の一種
[4] 親父の中国土産、“腐り豆腐” ・・・

さすがは外房の田舎町。
いただきものの[2]の海老は、タダでいただくレベルとしてはあり得ないものだった。

問題は[4]。
“豆腐” という時点で 「腐る」 という字が使われているのに、それを更に腐らすという危険度A(最上級)的な名前・・・・

さすがに俺は口に出来なかった。
(親父はゲテモノ料理とかも気にせずに食べられるサバイバル思考・・・・)

――― 肉を食らい尽くした時点で、室内に移動して飲み直し。

親父が天井裏に在庫していた 「オールドパー」 を開けることになった。
しかし、親父と飲むと、その飲み方に 「とある掟」 があるのだ。

飲み方、鉄の掟・・・

“お酒を割ってはいけない”

これが親父の 「鉄の掟」 。

ストレートで飲み、「迎え水」 を飲む。
よって、テーブルにはグラスが二つ置かれるのが常。

なぜお酒を割ってはいけないのか―――

「お酒を造った人に失礼だから」

という理由らしい・・・・

「そのままの味を楽しんでもらうために造られている」
という考え方のもと、俺も義兄もその飲み方に付き合わされるのだ。

仲間内ではかなりの酒豪とされている俺も、このメンバーで飲むと、

親父 > 義兄 > 俺

というランキングになってしまう。
危険なメンバーである。

――― 翌朝。

プチトマト・・・

親父が庭から採ってきたミニトマトを食い入るように見つめる[にいな]。

プチトマト・・・ 寿喜も・・・

寿喜もやって来る。
自分には食べられないものと分かると、すぐに立ち去る寿喜。

しかし、[にいな]は―――

ころっ・・・

どうにも気になっているらしい・・・・

一方の真熊はこの日も―――

小僧のマッサージ

マッサージを施術してもらう。
ちなみに、この日のマッサージ師は小僧。

いいご身分だ。

ときに田舎ライフは楽しめているのか?

楽しんでる?

それなら良かった♪

外房の暑さは、ムシムシ感がなく、さらっとした暑さで過ごしやすいものだ。
そして、ゆっくりとした時間が流れている感じだ・・・・

にほんブログ村へ 採れたてのミニトマトはバカウマだった。
ドラマ 『臨場』 の “朝採れ” を体験できた。

そんな野菜フェチに是非 「ポチ」 っと★



★ そのままの勢いで、もう2クリックお願いします m(_ _)m ★

人気ブログランキング  FC2ブログランキング

コメント

  1. りな@大阪 より:

    海老大きい!
    無類の海老好きの私には垂涎モノの写真です~(≧ω≦)

    腐り豆腐とはもしかしてめちゃくちゃ臭いヤツですか?
    (ってテレビで見知った知識ですが)
    お父様、お酒の飲み方といい、かなりのつわものですね…!

    にいなくんはストレス無く過ごしてるでしょうか?
    3枚目のプチトマトを転がす写真、猫らしい『猫の手』写真で可愛いです。

    真熊くんは齢2歳にしてマッサージの気持ち良さを覚えたのですね。
    もう亡くなりましたがうちに以前居たチワワは、マッサージを覚えると、しょっちゅう「マッサージしてして」と催促、してあげても「まだ足りない」と催促することも覚えました…(苦笑)

  2. いつ見ても癒されますねー

  3. にあ より:

    エビ・・・イセエビじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

    なにそれ なんで?
    漁師さん?????

    ビバ外房!
    にいなちゃんたち 田舎生活をきっかけに仲良しになるかなぁ?

  4. うさこう より:

    エ・・・・・・・・・・・エビ・・・・・・

    猫になって1尾持ち逃げ逃走したい・・・・・・

  5. クッキー☆ママ より:

    みんなでバーベキュー[絵文字:v-237]最高ですね~[絵文字:v-238]
    お隣さんから伊勢海老だなんて、ゴージャスすぎますよ(>_<;)
    そんなお隣さんとお隣になりたい…あっ!でも、お返しに悩みますね[絵文字:v-12]

    それにしても、じぃじの酒豪っぷりには感服しました☆
    局長さんもかなりお強いと思っていましたが、さすが局長さんのお父様ですね(^∀^;)

    私も15日まで千葉の先っぽにいたので、久々の東京のまとわりつくような暑さにすっかりバテています(++)
    真熊くんたちは大丈夫ですか[絵文字:v-236]

  6. 局長 より:

    [色:000099]皆さま、コメントありがとうございます!

    ■りな@大阪さん

    >にいなくんはストレス無く過ごしてるでしょうか?

    スプレーするかと思いきや安定してました。
    多分、アウェイで緊張していながらも、家族全員(俺と動物たち)が一緒なので、
    少しホッとしてるくらいで、ストレスどころじゃないんだと思います[絵文字:i-229]

    ■linkstation復旧さん

    癒されていって下さい[絵文字:i-88]

    ■にあさん

    >にいなちゃんたち 田舎生活をきっかけに仲良しになるかなぁ?

    互いに緊張してることもあって一度もケンカはなかったです[絵文字:i-185]
    たまにこうやって一緒に連れ出すといいのかな?

    ■うさこうさん

    海老はマジでラッキー!
    そういえば、お隣さんからはよく刺身とかももらってます[絵文字:i-229]

    ■クッキー☆ママさん

    >真熊くんたちは大丈夫ですか?

    やっぱり東京は暑さの質が違いますよね。
    昼間は扇風機かけっぱなしにして対策してるんですが、やっぱり暑いみたいです[絵文字:i-282]
     [/色]

タイトルとURLをコピーしました