睡眠の基本フォーム

スポンサーリンク

三連休の最終日に、こんにちわ。

昨日は安室ちゃんの引退に、バドミントン桃田のJAPANオープン優勝、そうかと思えば女優の樹木希林さんが逝去。 テンションが乱高下するような一日でしたね。 局長です。

――― さて、連休中に発覚した実になんてことない事実を。

20180917_真熊と寿喜1

まずは、ソファで俺の横に陣取り、何かを目で訴えてきている真熊

相変わらずのモフモフした毛量だが、実は息子の志熊のほうが比較にならないほどボリューミーだったりする。

20180917_真熊と寿喜2

真熊の相方である寿喜は、何度も綴っているとおり、猛暑だろうが涼しかろうが、ここ数ヶ月くらいはいつ見てもこんな姿である。

20180917_真熊と寿喜3

俺に目で何かを訴えているかと思っていた真熊だったが、実は逆に俺が何かを訴えていると感じていたらしい。

この辺りは、まだまだ意思疎通が甘いうことだろう。

20180917_真熊と寿喜4

寿喜は、相変わらず寝姿も謎めいている。
下半身は仰向けだが、上半身は横向きというツイスト状態でくつろいでいる。

表情もなんとなく太々しい。

20180917_真熊と寿喜5

俺が暇を持て余していると感じてしまったのか、1ミリも表情を変えないまま、晩ごはんの期待を始めてしまった真熊。

なんとなく楽しそうだ。

20180917_真熊と寿喜6

それはそうと、冒頭にもあった「発覚したこと」というのは、寿喜のこの寝相である。

「ツイスト」は偶然のようだが、この腕を投げるかのような横を向いたフォーム。
どうもこのフォームをよく見る気がするなと気が付いたのだった。

20180917_真熊と寿喜7

というのも、この少し後、“ホームポジション” である俺のPCチェアの上に当たり前のように移動する寿喜だったが ―――

20180917_真熊と寿喜8

そのチェアの座面でもこのフォーム。
どうやら寿喜にとってもっとも落ち着く基本フォームがこの姿のようだ。

普通の猫は、日光東照宮の彫刻 “眠り猫” のような姿が基本フォームのなずなのだが・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

謎めいた寿喜の横で笑顔の真熊にクリックを。

人気ブログランキング

睡眠の基本フォームすら猫っぽくない寿喜にも。

【今日の一言】

皆さん本日から “安室ロス” が始まるのでしょうが、三連休でも当ブログを見に来てね。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、ホント楽しそうです^ ^
    期待しちゃってますね、この後いい事
    あったかな。
    なくてもまぐちゃんはいつも笑顔を見せて
    くれますね^_^
    お目目もまん丸、ボタンホールとは無縁です。

    ことちゃん、この格好が一番落ち着くのね。
    猫だと思ってないのでしょうか。
    犬だと思ってるとか…
    まぐちゃんとかしぐまくんとか、仲良しは
    みんな犬だし🐶

    今日は暑いですね☀️

  2. ラブママ より:

    コトちゃんの基本の寝姿は横向きなんですね。
    まぁるくなって寝るのは寒くなってから?
    こいうことは、お腹を仰向けにして寝るのは、
    応用編といったところでしょうか。
    何かの拍子にヒョイっと足が上を向いてしまうんですね。
    どちらにしても可愛いポーズです😊

    局長をじっと見つめるまぐちゃん、
    3日もお家にいるのなら、今日こそはと
    お出かけを期待しているのでは?

    最近の日本は良くも悪くもニュースが多いですね。
    自民党の総裁選など、
    影が薄くなっているような気がします。

  3. とりっこ より:

    まぐちゃんいい笑顔ですね!!^^
    ご飯と勘違いしてるけどそこもまぐちゃんの可愛さですね(>ω<)
    さて、今日はお出かけできたでしょうか??

    ことちゃんの寝姿はいつ見ても眠気を誘われますがことちゃんなりに1番気持ちよく寝られるポーズがあるんですね^^
    ツイストは一見苦しそうに見えますがことちゃんにはこれが1番!!
    丸くなって寝るのはもう少し寒くなってからかな?
    寒くなってからのことちゃんの寝姿がどうなるのかこれからに注目です!

  4. つばめ11号 より:

    猫を飼ったことがないので、コトちゃんの寝方に違和感はなかったのですが、
    これって珍しいんですね。
    マグちゃんの相方として生活してきたから、寝方を真似するようになって
    現在の形に落ち着いたのかもしれませんね。
    どんな寝方しても、ここなら安心安全だってこともわかってるし。

    マグちゃんの表情を見るだけで、ご飯を期待してるって読める局長さん
    十分意思の疎通ができていると思います。
    18年一緒にいても私はそこまでの域に達してなかったですから。
    今日はお出かけできましたか?

タイトルとURLをコピーしました