寒さ対策はじめました

スポンサーリンク

土曜日の夕方に、こんにちわ。

体が眠りを欲していたのか、二度寝して起きたら15時を回っていました。 局長です。
せっかく残暑が急激に失速しているというのに、残念すぎる雨でどこへも行けません。

――― さて、冒頭のように暑さが去っていった今日この頃。

20180929_寒さ対策1

代わりにやって来たのが、ここ数日の肌寒さである。

猫たちも明らかに寒がり始めており、露骨なまでの寒さアピールをしてくるので、数ヶ月ぶりに “かまくら型ベッド” とブランケットを導入した。

20180929_寒さ対策2

夜はとくに寒さを感じるらしく、今週に至っては毎日、猫たちは俺と一緒に寝室で寝ていた。
寝るときはリビングに放置しておくのに、朝になると必ず全員が俺の周りに点在している。

20180929_寒さ対策4

その一方で、真熊は相変わらず暑がりっぷりである。

夏の間は玄関のタイルが定位置だったのだが、最近になってようやくタイルから一歩上がった、玄関の板の間がホームポジションとなった程度だ。

20180929_寒さ対策3

こうやってソファの上でくつろぐことなど滅多にない。
つまり、この写真はブログ用の “やらせ” 写真である。

20180929_寒さ対策5

・・・・ということで、猫たちは今回の寒さ対策を大歓迎している。

ブランケットは即 “夫婦(めおと)猫” に占拠され、それより前にかまくら型ベッドは寿喜が一番乗りしていた。

20180929_寒さ対策6

こんな9月ごときの肌寒さでその情けない有り様じゃ、これからやって来る我が家の極寒具合には太刀打ちできないぞ。

20180929_寒さ対策7

あと2ヶ月もすれば問答無用で到来する真冬の寒さに、今から気が重い俺だが、カシャカシャとスマホのカメラを鳴らしていたら稚葉が起きてしまった。

20180929_寒さ対策8

今年の冬はコタツを出そうかな。
平成最後の冬は、極寒なのか暖冬なのか、お手柔らかにお願いします・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

寒さ対策なんて不要らしい真熊に愛のクリックを。

人気ブログランキング

30℃くらいの気温ならまだまだ夏でいいのに。

【今日の一言】

涼しくなったからドッグランへ・・・・なんて思っていたのに。 週末の雨は勘弁してほしいっす。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. へえたくりん より:

    ご自分の寒さ対策(衣替え)よりまず犬猫たちの寒さ対策を優先なさっているのではと感動しております。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    にゃんこ達には一足先に寒い季節がやって
    きましたね。
    毛布の上で仲良くくっついて暖をとる二匹。
    ことちゃんは1人、かまくらの中。
    まぐちゃんはまだ平気だね。
    これからどんどん寒くなり、ストーブに
    ホットカーペットに、こたつ!!!!
    こたつに入ったらにゃんこ達、
    出て来なくなりそうです。
    まぐちゃんは中には入らないだろうなぁ。

    来週月曜はまた30度超えみたいですね〜〜

  3. とりっこ より:

    にゃんこ達は待ってましたとばかりにかまくら型ベッドとブランケットを占領したんですね!
    ちゃっかり一番乗りでかまくら型ベッドをGETするのがことちゃんらしいですね^^(笑)

    一方のまぐちゃんはまだまだ平気な様子…そりゃあそんなに立派なモフモフがあれば寒さなんてへっちゃらですよね!
    まだまだ余裕の表情のまぐちゃん可愛いです( *´︶`*)

    せっかくの週末も雨で台無しですね…💦
    台風は今後どうなるのやら…
    今年は自然災害が多いですからお気をつけください(´-`)

  4. ラブママ より:

    本当に朝晩はすっかり涼しくなりました。
    涼しいを通り越して、寒いくらいです。
    例のふたりには、寄り添う理由もできて、
    やっと涼しくなったね、なんて話し合っているかもしれません。

    うちも、掛け布団を少し厚手のものに替えました。
    でもラブは相変わらず布団の上に乗ったままですが。

  5. つばめ11号 より:

    1か月前が夏だったなんて信じられないですよね。
    かまくら型ベッドもブランケットももう必要になるなんて。
    今日はより一層ギュッとくっついているんじゃないですか?
    コトちゃんはパパにくっついて暖を取ってそう。

    今日はここも寒いです。
    この寒暖の差にやられて風邪をひいてしまいました。
    1週間くらい苦しんでやっと抜け出しつつあります。
    油断してたわけじゃないのにいつのまにか引いてしまったので
    局長さんも気をつけてくださいね。

    明日の台風も怖いですね。
    最小限の被害で済みますように。。。

タイトルとURLをコピーしました