夫婦(めおと)猫のパワーバランス

花金の朝に、こんにちわ。

俺が中学生の頃から見ていた 『とんねるずのみなさんのおかげでした』 が終わってしまいました。 でも最終回は「そんな終わり方?」って構成でビックリしました。 局長です。

――― さて、当ブログではお馴染み過ぎる光景、“夫婦(めおと)猫” が寄り添う姿。

20180323_夫婦猫1

とはいえ、にいなが後から稚葉にくっ付いていくことは絶対になく、先に寝ていたにいなの元へ稚葉が強引に体をねじ込ませていくのが常である。

ズッシリとしたボリュームが、抱き枕としては心地いいのだ、にいなのボディは。

20180323_夫婦猫2

それから10分ほど過ぎた頃、ふと二匹に再び目を向けてみると、我が目を疑う衝撃の光景が飛び込んできた。

先に寝ていたはずのにいなが、押し出されているのだ。

20180323_夫婦猫3

稚葉のこの顔、明らかに作為的な行動である。

意思をもって、後ろ足でにいなを押し出しているではないか。
暑くなり、抱き枕としてのにいなが用済みになったのだろう。

20180323_夫婦猫4

眠りが深いのか、そんな自身の扱いにまったく気付かずに熟睡しているにいな。
その上には、伸びきった稚葉の足。

20180323_夫婦猫5

二匹の関係性を見ていれば、絶対に亭主関白ではないことは分かっていたのだが、まさかここまでパワーバランスの歪みが激しくなっていたなんて。

20180323_夫婦猫6

その後、にいなは少し肌寒くなってきたのだろうか。
無意識に稚葉が投げ出した足につかまっているではないか。

20180323_夫婦猫7

なんて可哀想な姿なんだ、にいな・・・・

稚葉が来るよりも8年も前から我が家にいるというのに。
もっとも若いメス猫から、こんなぞんざいな扱いを受けるようになるなんて。

20180323_夫婦猫8

ちなみに、別の日に同じ場所でくつろぐ真熊の姿がこれ。

なぜか動物たちから大人気となっているハーフタイプのかまくら型ベッド
毛布との組み合わせが、肌触り的にたまらないのだろうか。

寿喜も、この寝顔。

20180323_夫婦猫9

楕円形の球体が薄笑いを浮かべているようにしか見えないが、気持ち良さそうだ。

それよりも、いつの間にやら定着しつつある夫婦猫の歪んだパワーバランスは、このまま矯正されることなく固まってゆくのだろうか・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

ワガママな嫁に振り回される亭主にクリックを。

人気ブログランキング

猫も人間も夫の立場や扱いって同じなのね。

【今日の一言】

とんねるずの最終回、まるで松田聖子が最大の功労者のような番組構成で、ちょっと困惑。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. もんちゃん より:

    『みなさんのおかげです』の頃は毎週観てました!
    社会人になってから時間的に観れなくなってしまったのでたまにでしたが、あの頃のちびノリダーやモジモジくんなど思い出深いものが多かったです(^^)
    野猿は好きでアルバム持ってます!

    にいなちゃんの稚葉ちゃんの足を抱きしめている姿…けなげです。
    稚葉ちゃんも後ろ足で追い出すって器用ですね(笑)

  2. kaoru より:

    夫婦猫のパワーバランスはこのままでいいと思います。
    ええ、面白いので。
    にいなが受け入れているようだし。
    あと、ことちゃん久しぶり!!
    写真がぜんぜんアップされなくて寂しかったよ。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいなちゃん、完全に尻にしかれて
    ますね^ ^
    最初に入っていたのに、足で追い出され、
    寒くなってきたら、中に入るのではなく、
    わかばちゃんの足で暖をとる笑
    バランスが取れてて良いと思います!

    局長さんもあまり年下の女房をもらうと
    こうなりますよw

    ことちゃん、幸せな顔^_^

  4. ラブママ より:

    こんな風景、人間の世界でもありそうですね。
    旦那さまの上に足を投げ出して眠る奥さま。
    でも、こういう夫婦って概して仲良し夫婦なんですよね。
    一見尻に敷かれているようですが、
    それを寛大に受け止める夫の力量のおかげなのでしょう。
    稚葉ちゃんの足に抱きつくにいなちゃんには
    笑ってしまいますが╰(*´︶`*)╯♡

    しばらくこの力関係は続きそうですね。
    稚葉ちゃんとにいなちゃん、
    果たしてどちらが上手なのかしら?

  5. つばめ11号 より:

    わかばちゃんのピンと伸びた足(笑)
    にいな君を押し出したあとそのまま寝ちゃったんでしょうか。
    そんな自由なところににいな君は惚れたんですね。
    自分にないものを求めると言いますし。
    それは猫の世界でも一緒なんですねぇ。面白いです。

    こんなにみんなが使ってるかまくら型ベッド
    片付けるタイミングが難しいですね。

  6. とりっこ より:

    にいなちゃんとわかちゃんの夫婦関係いいと思います!(笑)わかちゃんの自由な所とにいなちゃんの寛容な器で絶妙なバランスが取れているんだとおもいます^^

    それにしても4匹の寝顔にこちらもほんわかしちゃいます( *´︶`*)
    ずーっと見ていたくなっちゃいますね!!

タイトルとURLをコピーしました