大地震、心配なり・・・・

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

またも大きな地震が起きてしまいましたね・・・・ なぜこんなに小さな島国に、数え切れないくらいの活断層やらプレートやらが入り組んでいるのやら。 局長です。

――― ということで、未だ現地の被害の全貌が明らかになっていない今朝。

20190619_真熊1

被害のなかったこの地から、いつものようなノーテンキな記事をアップする心境にもなれないので、ひとまずは動物たちの元気な姿のみを。

20190619_真熊2

この先、ライフラインの寸断や物資の不足などが起きないことを祈るばかりである。

20190619_真熊8

今回の大地震、山形沖を震源として、新潟県村上市山形県鶴岡市の隣り合う二都市がとくに大きな震度6の揺れに見舞われたとのこと。

実は、先日のGWに ―――

20190619_真熊5

行っていたのだ、山形県の鶴岡市に。

まだレポートには綴っていなかったが、他に秋田県にも足を伸ばして、東北の日本海側エリアを旅していたのだ。

20190619_真熊6

その秋田県も震度4~5だというし、心配な限りである。
ちなみに、秋田県は人生初の遠征だった。

20190619_真熊7

早くレポートを綴らなきゃ・・・・ なんて思っていたところに昨夜のこの大地震なので、ちょっとばかり動揺している。

20190619_真熊4

報道の限りでは、まだ大きな被害は報告されていないようだが、熊本地震のように大きな揺れが2セットとか繰り返されてしまうと、家屋の倒壊などが加速してしまうので心配だ。

きっと現地の方々も、余震が起きるたびに同じような懸念にさらされていることだろう。

20190619_真熊3

ひとまず津波被害はなかったようなので、このまま余震も収束していきますように。
現地の生活が、一刻も早く元通りになりますように。

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

実は山形まで遠征していた真熊にクリックを。

人気ブログランキング

地震が来ても気付かなそうな寿喜に二発目を。

【今日の一言】

今回の大地震が起きる直前に、巨人がセ・リーグ首位に返り咲いたの知ってました?

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    山形・新潟の地震、心配ですね。
    昨夜、のんきにテレビを見ていたら、
    突然ドラマが中止になり、地震速報が出たので
    びっくりしました。
    今朝の情報番組を見ていると、
    やはりいろいろな被害が出ているようです。
    けが人もいらっしゃるようなので、
    これ以上の余震がないことを祈るばかりです。

    まぐちゃん、まさに鶴岡を訪れていたんですね。
    そのレポートも楽しみですが、
    一日も早く復旧が進むことを願います。

    新潟、山形は今日は雨のようです。
    二次災害など出ませんよう。

  2. もんちゃん より:

    ニュース速報からの特番になったのでドキドキしてました。
    津波で避難を呼び掛けるのも、最近はテレビで『必ず避難してください、命を落とします』とハッキリ伝えるんですね。
    すごく怖かったですが、そうじゃないと避難しそびれてしまうかもしれませんよね。

    朝ニュースで見た限りでは昨日の地震ではとりあえずそこまで大きな被害が出てなさそうで良かったです。余震も大きな揺れが
    こないのを祈るばかりです。

    私達の避難用品は十分とは言えないけれど、とりあえずワンコ用のだけでも揃えておかないとと改めて思いました。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    まさか局長さんが最近行っていたとは、
    驚きです。
    まぐちゃんも一緒に。もちろん嫁女房さんも
    一緒ですよね。
    震度6経験した事ないけど、怖いですよね。
    同じクラスの余震が発生するとテレビで
    言ってます。
    これ以上の被害が出ませんように。
    現地の動物たちも怖かっただろうな。

  4. ちょこれいともかママ より:

    昨日の地震もびっくりしたけどまぐちゃんが秋田まで遠征してた事にもっとびっくりです。
    ウチは秋田県で一番揺れた由利本荘市ですが、幸いな事に何も落ちてこなかったし、横揺れが凄くて車酔い状態になったくらいで終わってほっとしてます。
    真っ黒3ワンズは玄関の絵が壁にガンガン当たる音にビビり吠えてはいましたが、元気です。
    こちらまで来るのを分かっていたら会いたかったです~ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥

  5. gaako より:

    えええ~、GWに秋田に来てたんですか!? 会いたかったです~!

    小太郎地方は震度4でした。東日本大震災を思い出し、避難できるようにジャージで寝ました。小太郎&チョコはそんなに反応していませんでしたが(^^;)

  6. とりっこ より:

    昨夜は久しぶりに緊急地震速報が鳴り、8年前を思い出してしまいました。
    被害の状況が朝になり少しずつ明らかになってきて心が痛みます。
    少しでも早く復興しますように…

    まぐちゃん東北に来ていたのですね!?
    分かっていたら会いに行きたかったです^^
    落ち着いてきたら旅のレポート待っております。

  7. つばめ11号 より:

    昨夜はお風呂出てラジオをつけたらいつもと違う放送で
    そこで初めて大きな地震があったことを知りました。
    大地震がいつきてもおかしくないと言われ続けているところに
    住んでいるので、本当に他人事ではないと思ってます。
    被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。

    マグちゃん東北の旅を楽しんできたんですね。いいな~
    角館は特に行きたいと思っているところなので、
    局長さんの旅日記を今から楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました