おねだりが義務化

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

得点圏打率が2割程度の打者を四番に置いちゃダメっす。 そりゃ打線がつながらないし、当然点数なんて入らないっす。 巨人の岡本の話です。 怒り心頭の局長です。

――― さて、なんてことはない我が家の日常より。

20190807_おねだり1

俺の晩ごはん、もしくは晩酌のタイミングになると、必ずと言っていいほど満面の笑みで足元に駆けつける真熊

20190807_おねだり2

その横を、柄モノのしかめっ面をした猫が通過していく。

赤いソファをバックに黄色いベースカラーの猫。
原色祭り” の如く、目がチカチカする光景だ。

20190807_おねだり3

それはさて置き、この真熊の笑顔。

自然ににじみ出たものではなく、あくまでも “営業スマイル” である。
こうしていい笑顔を見せていれば、おすそ分けに与れると学習してしまっているのだ。

20190807_おねだり4

一方の、先ほど通過していった “原色猫” は、窓際に陣取って網戸越しに外の世界の匂いを嗅いでいた。

野良猫時代をノスタルジックに思い出しているのだろうか。

20190807_おねだり5

真熊はさりげない営業スマイルから、どストレートなおねだりへと進化していく。
人間の食べ物を覚えてしまった熊は必ず人を襲うようになるというので、要注意である。

20190807_おねだり6

窓際に陣取った稚葉の元には、石像亭主も合流。

しかし、俺におねだりする真熊に対し、何か不思議な生き物を見るかのような好奇の視線を送っている。

20190807_おねだり7

当の不思議な生き物は、いきなりの大あくび

ヤッターマン』 の “ビックリドッキリメカ” が舌を伝って出てきそうな勢いだ。
(ビックリドッキリメカが分からない若僧はアラフィフのオッサンに聞いてみよう!)

20190807_おねだり8

おねだり中に大あくびをするという真熊を、さらに奇特な生き物のような目で見つめる “夫婦(めおと)猫” ペア。

確かにそうだ ―――

20190807_おねだり9

眠気すら覚える程度なので、さほど真剣なおねだりではないのだ。

つまり、食べ物をおすそ分けしてもらうことではなく、おねだりすることが目的になってしまっている本末転倒な状態なのだ、真熊は。

困ったもんだ・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

おねだりが義務と化している真熊にクリックを。

人気ブログランキング

真熊を異常な目で見る猫たちにも二発目を。

【今日の一言】

今さらながらマイコラスの流出が痛い。 それとマギーを残しておけば・・・・ 巨人の話です。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. メダカとトクサ より:

    わんこがあくびをするのは、眠い時だけではないそうですよ。

    犬の行動の意味が書いてあるいろいろなサイトによると、

    ①眠いとき
    だけでなく
    ②緊張(興奮)しているとき、クールダウンのため
    ③ストレスを感じたとき
    ④人のあくびがうつった
    ⑤病気の可能性
    ⑥犬同士の争いを避けたいとき

    にもあくびをするそうです。
    まぐちゃんはもしかして②かな?

  2. ラブママ より:

    父上の夕飯時になると、お約束のように
    おねだりをするまぐちゃん。
    たしかに、おねだりにしては表情に
    余裕がありますね。
    「一応おねだりしてみました。もらえたらラッキー」
    くらいの感覚なのでしょうか。

    犬のあくびにもいろいろな原因があるんですね。
    ④人のあくびがうつった
    人間同士にはよくありますが、
    犬にもあるとは知りませんでした。
    ちょっと可愛くて、微笑ましいです。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    パブロフの犬的なことですかね?
    とにかく何かあったら笑顔で催促。
    もうまぐちゃんのルーティンなのかもです。

    こんな可愛い笑顔が見られるなら何か
    あげたくなっちゃうけど、ダメですよね。
    人間の食べ物は。
    最近レタスは少しあげてます〜〜

    人間のあくびがうつるとは!
    どちらかと言うとクッキー達の方があくびしてる
    回数は多いですが、わたしには移りません笑

  4. つばめ11号 より:

    営業スマイルもドストレートなおねだりの顔も
    共通して言えることは「可愛い」です。
    その笑顔を向けられただけで、私は簡単に落ちます。
    間違いなくそうなる自信があります。

    犬に人間のあくびがうつるとは、知らなかったです。
    私はマグちゃんのあくびの写真を見るだけでうつります。
    今日もうつっちゃいました。

    ☆ラブママさま
    夏風邪は長引くって言いますから大変ですね。
    暑い時の風邪って寒い時よりつらいかも。
    早く良くなりますように。お大事に。

  5. とりっこ より:

    まぐちゃんおすそ分けしてほしいのではなく、おねだりする事が目的になってしまっているんですね^_^;
    営業スマイルとはいえ、こんな可愛い笑顔を見せられたら即KOしちゃいます(笑)

    そんな笑顔を見せながらも大きなあくびまでしちゃって(*´ω`*)
    犬のあくびには色んな意味があるんですね!
    もし人のあくびがうつったら可愛いでしょうね(^-^)
    その時はぜひご報告ください!!

タイトルとURLをコピーしました