畳の妖怪

スポンサーリンク

台風直撃の朝に、こんにちわ。

アナタがこの記事を読むとき、首都圏を襲った台風はどうなっているのでしょう。 ちなみに午前3時現在、我が神奈川県は暴風域ど真ん中にいるようです。 局長です。

――― さて、お盆休みに行った “千葉の両親宅” でのお話を再開。

【前話のおさらい】

20190909_畳の妖怪8

2019.09.04 『畳の上ララバイ

親父行き付けの小料理屋からの帰宅後、二次会と称した “家飲み” が始まり、大して深酒した覚えもないのに、生涯で十指に入るレベルの二日酔いに。
大丈夫か局長! しっかりするんだ局長!

20190909_畳の妖怪1

前夜に飲み過ぎたらしく、二日目は文字どおり二日酔いに悩まされていた俺。

頭の痛さと気持ちの悪さで起き上がることもできず、
畳に憑りつく妖怪の如く、ほぼほぼ畳と同化しつつあった。

20190909_畳の妖怪2

その傍らには、“妖怪の子供” というか、『妖怪人間ベム』 で例えると “ベロ” みたいなポジションだろうか、真っ黒い毛むくじゃらのヤツも一緒に畳と同化していた。

20190909_畳の妖怪4

畳み大好きポメラニアン” の異名を欲しいがままにしている真熊である。
日本犬じゃないのに、ここまで畳と相性のいい犬はいないだろう。

20190909_畳の妖怪3

猫選抜として毎回連れて来られる寿喜は、二日目も文句ばかり言っていた。

落ち着いて熟睡できるポジションが見付からないのだろうか。
俺の隣で眠ればいいものを。

20190909_畳の妖怪5

その寿喜を悩ませる唯一の存在である “志熊” は、サニタリースペースの入口というマニアックなスペースでくつろいでいた。

20190909_畳の妖怪6

他にもっと落ち着ける場所があるだろうに。

そういえば、稚葉もよく洗面所でくつろいでいるが、水回りには動物に安らぎを与える何かがあるのだろうか。

この志熊だが、実は現在 ―――

20190909_畳の妖怪7

のっぴきならない事情があって、我が家に滞在している。

とはいえ俺がこんな繁忙状態につき、「会いましょう企画」 なども開催できず、日中は只々真熊たちと一緒にお留守番するしかないという生産性のない時間を過ごさなければならないのだった・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

実は我が家にいる志熊に挨拶代わりのクリックを

人気ブログランキング

やっぱりフルシカト対応の真熊にも二発目を。

【今日の一言】

首都圏は各鉄道が朝を運休にするらしいから、交通が大パニックだろうな。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. メダカとトクサ より:

    あら、お父様のお身体は大丈夫ですか?

    普段お父様と2人だけのしぐちゃんにとっては突然の大家族経験ですが、あいましょう企画の時に沢山の参加者にフレンドリーに接していた柔軟性がありますから大丈夫かな。

    猫数3倍ですから、少しはコト君の負担が削減できているのか、それとも相変わらずコト君攻めなのか気になります。

    4時頃、風の音がゴゴゴという感じで起きてしまいましたが、千葉〜霞ヶ浦方面に行ってしまい、急に静かになりました。

    千葉のじいじのおうちは大丈夫でしょうか。

  2. ラブママ より:

    房総のお家は、風通しが良さそうですね。
    一見すると冷房を入れていないように見えますが、
    それほど暑くもなさそうですね。
    なんとなく、わたくしが小学生の頃の夏休みを
    思い出しました。

    畳は冷たくて気持ちいいのでしょう、
    ピッタリと寝そべっていますね。
    まぐちゃんだけではありませんよ、局長も然り、です。

    志熊くんは床の冷たさが好きなのでしょうか。
    勝手知ったる自分の家ですから、
    涼しい場所をちゃんと覚えているんですね。
    嫁女房ちゃんの呼びかけに振り向く姿が可愛いです。

    コトちゃん・・・(^_^;)
    ひたすら「お疲れさま」と言ってあげたいです。
    でも今現在も志熊くんと一緒なんですね。
    志熊くん、局長宅の猫選抜では誰を選ぶのでしょう。
    やっぱりコトちゃんかしら( ̄▽ ̄)

  3. もんちゃん より:

    台風すごかったです!
    私はふなっしー地方ですが、夜中とにかく音がすごくて何度も起きちゃいました!

    今日は通勤に使える電車は始発から全滅で今からようやく出勤です(^^;
    百貨店勤務ですが開店も12時から、まぁそうなりますよねって感じで(苦笑)

    しぐちゃんこちらにいるんですね!
    皆と一緒で楽しそう♪
    ことちゃんずっと熱烈な愛をぶつけられてるのでしょうか(´∀`)

    先日の『筋肉~』の時の記事で嫁女房さん結婚指輪してましたね!完成したのですか
    ??今度御披露目してくださいね\(^^)/

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    停電中です。
    そして、家の周辺はネットも繋がらず
    孤立しております。
    今は少し離れた勤務先からです。
    千葉のじぃじ宅は大丈夫でしたかね。

    しぐまくん来てるんですね!

  5. ラブママ より:

    クちゃさま

    停電、続いていますか?
    ニュースではまだ停電中のところがあるようで、
    心配しています。
    クッキーちゃん、ちゃちゃちゃんは大丈夫でしょうか?
    今日は猛暑だったので、さぞ大変だと思います。
    お見舞い申し上げます。
    頑張ってね。

    じぃじのお家は停電だったのでしょうか?
    台風の被害はありませんでしたか?
    志熊くん、局長宅にお泊りで良かったのかも。
    本当にひどい台風でした。
    何事もありませんように。

  6. つばめ11号 より:

    畳は気持ちいいですから、妖怪のようにへばりつくのも分かります。
    外からの風を受けて畳で寝るなんて、これぞ日本の夏って感じですね。
    蚊取り線香も必需品。

    あら、こんなところにイギリスの衛兵の帽子と思ったらマグちゃんでしたか。
    おや、もう一つ落ちてるって思ったらこっちは志熊君。
    そんな風景が、今局長さんちで見られるんですね。
    志熊君とわかばちゃんの絡みはありましたか?

    台風の被害をテレビで見てびっくりしました。
    ものすごい風とは聞いていましたが、鉄塔まで倒れてしまうなんて。
    風って本当に怖いです。
    おとうさまのところは大丈夫でしたか?

    ☆クッキー&ちゃちゃさま
    この暑い中停電とは、本当に大変ですね。
    ワンちゃん達大丈夫でしょうか。
    私も1年前の台風で経験したので、その不便さはよく分かります。
    1日も早く復旧しますように。

  7. とりっこ より:

    夏のひと時を畳で過ごすなんて理想的な過ごし方ですね~羨ましい!!
    畳大好きまぐちゃんは存分に畳を満喫出来たようですね^^

    志熊くんは自分のおうちの1番涼しい場所が分かっているんですかね!?
    嫁女房さんにもしっかり振り向いてお返事していて可愛いです!

    そんな志熊くんが局長家に!!
    相変わらずわかちゃんは逃げちゃいましたかね…^_^;
    後で局長家での志熊くんの様子もお聞きしたいところです(>ω<)

    今回の台風でお父様のお家は大丈夫だったのでしょうか?
    皆さんご無事であることを祈っております。

    クッキー&ちゃちゃ様
    停電だったと言うことで大変でしたね。
    わんちゃん達は大丈夫でしたか?
    テレビで被害状況を見てビックリしました。
    今後2次被害など出ない事を祈っております。
    暑い日が続きそうです、頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました