動物たちのごはん事情 【嫁女房日記】

スポンサーリンク

木曜日の朝にこんにちわ。

局長さんの繁忙期もラストスパートの段階になってきました。 つまりこの 『嫁女房日記 』も残り数回です。 最後までお付き合いいただければ幸いです。 嫁女房です。

――― さて、私にとって局長邸での新生活は、ニャンズとの生活以外に “1ワンコ3ニャンズ” のいわゆる 「多頭飼い」 も新しい経験でした。

20190912_ごはん事情1

実家では1ワンコだったので、動物に関することは “その子” 1匹分を考えておけば良かったのが、局長家では “あの子とこの子と・・・・” の4匹分

1匹だとすぐに終わるようなことも4匹となれば、それなりに時間が掛かります。

20190912_ごはん事情2

中でもごはんの準備は、それぞれに合わせた内容に変えているので、慣れるまで少し時間が掛かりました。

今回は細かい内容になりますが、局長家の動物たちが日々どんなごはんを食べているかご紹介したいと思います。

20190912_ごはん事情3

まず、にいぼんにいな)は尿路結石対策(シニア猫用)のカリカリフードがメイン。

朝食はカリカリにシニア用の猫ミルク、夕食はカリカリにシニア用の猫缶詰をトッピング。
シニア用の猫缶詰は味の種類が少ないのが残念です。

20190912_ごはん事情4

次にわかちゃん稚葉)。

わかちゃんはノーマルな成猫用カリカリフードがメイン。
朝食はカリカリに成猫用の猫ミルク、夕食はカリカリに成猫用の猫缶詰をトッピングしたもの。

わかちゃんはトロっとした状態の猫缶詰がお好みです。

20190912_ごはん事情6

そして、年齢的にはシニアのこっちゃん寿喜)。
ごはんは、にいぼんとわかちゃんの “ミックス型” にしています。

20190912_ごはん事情5

朝食はシニアとノーマルのカリカリを1:2で混ぜてシニア用の猫ミルク、夕食はそのカリカリMIXに成猫用の猫缶詰をトッピングしたもの。

実はこっちゃん、カリカリは残しがちなので猫缶詰を多めにしています。

20190912_ごはん事情7

最後にマグビー真熊)。
マグビーは尿路結石対策のカリカリフードがメイン。

朝食はカリカリにシニア用の犬ミルク、夕食は朝食のセットに野菜系のおやつをトッピングしたもの。

20190912_ごはん事情8

マグビーは野菜嫌いなので、野菜の栄養素が入ったおやつを少しトッピングして食べるようにしています。

夕飯後は歯磨きガムをするのがお決まりです。

20190912_ごはん事情9

実はシニア層の多い局長家の動物たちですが、ごはんをしっかり食べていつまでも元気でいてほしいな~と願う毎日なのでした。

局長さんがランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

遊びに来てる志熊と一緒のマグビーにクリックを。

人気ブログランキング

相変わらず仲のいい “夫婦猫” にも二発目を。

【今日の(局長の)一言】

“親父” は現在、中国へ旅行中です。 よって停電の被害も受けておらず、ピンピンしています。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    じぃじ、ご旅行中なんですね。
    台風に合わなくて、志熊くん共々良かったです。
    帰宅したら我が家が大変なことに・・・
    なんていうことのないよう、お祈りいたします。

    まぐちゃんとニャンズのご飯事情、
    本当にきめ細かく分けられていますね。
    一回では覚えられなさそう。
    皆さん、味の好みや持病や年齢の問題など
    抱えていますから、
    ちゃんと食べてもらうには
    ひと工夫もふた工夫も必要なのでしょう。

    ご飯の支度は、嫁女房ちゃんのお仕事なのですか?
    だんだんといろんな役割が嫁女房ちゃんに
    振られてきていますから、お気を付けくださいね( ´艸`)

    滞在中の志熊くん、やっぱりひと粒ずつ
    食べさせてあげているのでしょうか?

    局長の繁忙期にも先が見えてきたとのこと、
    良かったですね。
    でも嫁女房日記、とても楽しく読ませていただいているので、
    このまま週一くらいでお続けになってはいかがでしょうか。

  2. もんちゃん より:

    朝晩でご飯違うのですね。
    うちは今のところダイエットフード(太りやすいので…(^^;)だけですね。
    でも結局のところ何がうちのワンコにとっていいのか探してます。
    嫁女房日記終わっちゃうんですか??
    週1、もしくは月1でも更新してくれたら嬉しいです( ´∀`)

    じぃじ中国に行ってるんですね!
    台風の被害にあわなくて良かったです!
    今日も暑いから電気早く復旧するといいです。でもゲリラ豪雨で作業が中止になってるみたいですね。
    最近のお天気なんなんでしょうか…

  3. メダカとトクサ より:

    私も嫁女房日記を楽しみにしており、継続希望です。

    違う眼で見たわんにゃんずのお話は新鮮です。

    ごはん、本当にそれぞれ違うのですね。
    実家のわんこは手作り派でしたが、わんこの禁忌品ねぎ類を含まないおかずでしたら、味付けをする前に別の鍋に取り分ければ、わんにゃんのごはんにもできるかと(にゃんこの禁忌品はわからないのですが)。

    知り合いのブリーダーさんも、そうした方法でごはんづくりをしていました。少なくとも切るところまでは人間のごはんと一緒で全然構いません。

    値段的には缶のごはんより安上がりになると思います。
    でも、それぞれ療法上の注意や好みがあるようでしたら、今の方法がいいかもしれませんね。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    嫁女房日記、好きですーー
    皆さんの言う通り継続希望です!
    今日みたいな内容はとても新鮮です^ ^

    ご飯の支度、なかなか大変ですね。
    それぞれ違うし4匹いるし。
    覚えるの大変でしたよね。
    いつ間にかこれも嫁女房さんがやるように…
    芝刈りはまだやらされてないですか?笑

    じぃじ、中国へ旅行でしたか✈️
    それは良かったです。
    停電&断水の地域だと本当に大変です。

    最後の写真、
    集合写真を撮りたいけどわかばちゃんが
    一緒に撮れないであのような形になったの
    ですかね^ ^

    我が家、今朝から断水してます。
    停電もキツイけど断水もなかなか大変です。
    ライフライン止まると本当に困ります(T ^ T)
    両方とも止まってる地域もありますからね、
    早く全面復旧して欲しいです。

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    もんちゃん!

    扇風機嫌いなんですか⁉️
    悪いけど笑ってしまいました( ̄▽ ̄)

  6. つばめ11号 より:

    みんな違うご飯を、朝晩用意するのは大変ですね。
    嫁女房さんがいなかったら、今の超繁忙期に局長さんが準備・・・
    結婚して本当によかった~って実感してると思いますよ。

    今は志熊君もいますが、嫁女房さんがお父さんの代わりに
    一粒ずつ口に運んでいるのでしょうか?
    夜はいいけど、朝は大変ですね。そのために早起きしてたりして。

    私も嫁女房日記継続希望します。
    木曜日は嫁女房日記ってことで習慣化しましょうよ。

  7. とりっこ より:

    みんなそれぞれのご飯、それも朝夕でメニューも変えるとは…よく覚えましたね、嫁女房さん凄いです💦
    こんなに愛情たっぷりのご飯をもらえる局長家のみんなは幸せ者ですね^^

    我が家のにゃんこ達はシニアなのでシニア用のカリカリと柔らかいトロトロご飯のミックスです!
    やはりカリカリだけよりトロトロがあった方がよく食べています^^

    じぃじは中国に旅行中だと聞いて安心しました!
    千葉のお家が無事である事を祈っております。

    嫁女房日記は皆さんのご意見と同じく続投希望です!!!
    もちろん嫁女房さんの負担にならないようにというのが大前提ではありますが…
    色んな局長家の様子が違う目線から見られて本当に面白いんです!
    ぜひ継続を検討してもらいたいです(>ω<)

  8. 嫁女房 より:

    【皆さま】
    お返事が遅くなってすみません!
    また「嫁女房日記」継続のリクエストをいただきありがとうございます。局長さんと相談して今後も2週に1度くらいのペースで登場する方向になりました。更新回数は減りますが、引き続きよろしくお願いしますm(__)m

    >ラブママさま
    ご飯の支度は、ほぼ私の仕事になっています!
    確かに言われてみれば徐々に仕事が増えていますね・・・気を付けます。笑
    志熊くんは、本当にひと粒ずつあげています!マイペースに食べてますよ~。

    >もんちゃんさま
    そうなんです、ちょうど旅行の期間と重なっていたので千葉の台風被害にあっていないんです。
    天気も不安定でワンコのお散歩も大変ですよね。

    >メダカとトクサさま
    手作りご飯!すごいですね。手作りと聞くとすごく大変なイメージでしたが、工夫をすればできそうですね!
    勉強になりました、ありがとうございます~。

    >クッキー&ちゃちゃさま
    今回の台風では被害にあわれて大変でしたね。
    その間にもコメントをいただきありがとうございます。
    断水も続いているとのことでしたが、体調を崩さないように気をつけてください。
    ちなみに芝刈りはすでに共同作業になっています!笑

    >つばめ11号さま
    志熊くんのご飯は、朝は私・夜は局長さんか私のどちらかがやるという担当になっています。本当にひと粒ずつあげているので、朝はバタバタです。でもあと数日なので楽しみたいと思います。

    >とりっこさま
    とりっこさまのお家の猫ちゃんたちのご飯もカリカリと缶詰なんですね!やはり缶詰のほうが人気なんですね。
    人間と同じで好き嫌いもあっておもしろいですよね。

タイトルとURLをコピーしました