熱闘!プロ野球 2022

スポンサーリンク

日曜日の昼下がりに、こんにちわ。
毎年言っている気がしますが、日テレの番組は大好きだけど「24時間テレビ」は大嫌いな局長です。何歳になっても、あの感動の押し売り感がどうしても受け入れられません・・・・

─── さて、先週の水曜日、つまり 8月24日のお話。

俺は仕事を午前中で上がり、15:30には水道橋駅にいた。
夏の猛暑もピークを越え、心地よい暑さだった。

駅を出て、5分ほどてくてく歩くと ───

見えてきたのは「東京ドーム」。
言わずと知れた日本初のドーム型の屋根付き球場である。

賢明な読者のアナタならも、もうお分かりだろう。

そう、プロ野球観戦にやって来たのだ。
言わずもがな巨人の公式戦で、この日は中日ドラゴンズとの3連戦の第2試合だった。

座席はこの位置。

バックネット裏やや三塁寄りで、前から14列目。
職場でお得意先からいただいたチケットなのだが、なんという贅沢な席なのか。
ボールを投げたら届く距離で、選手たちが躍動しているではないか。

スポンサーリンク

チケットは2枚いただいたので、今回はこの人物を誘った。

夜のお店の “出勤日” じゃないお休みの日 ── っぽい雰囲気を醸し出しているが、実際には至って普通のサービス業の会社員。

試合前の練習から見たかったので、16:00の開場時間と同時に入場していた我々。

17:20になると、ステージ的な場所に「スタジアムDJ」の髙橋大輔氏と、元巨人で大リーグでも活躍した岡島秀樹氏による「盛り上げていこうぜ」的なプチトークが始まった。

岡島秀樹といえば、ホームベースの方向を見ずに、明後日の方向を見ながら投げる「ノールック投法」と呼ばれる独特のフォームで、「サントリードリームマッチ」の始球式で石原さとみがモノマネしたことでも有名。

それはそうと、先ほど登場の今回ご一緒した女性が、一体誰なのかお分かりだろうか。

そう、“熊猫犬ファミリー” の “むらも”。

職場でもらったチケットだったので、同じ熱狂的巨人ファンの元上司や、東海大相模高の野球部出身の同期などを誘ったものの、軒並み都合が合わなかったので、「平日休めるであろう人材」から最終手段としてむらもに声を掛けたところ、予想どおりに即OKの回答だった。

スポンサーリンク

そうこうしている間に試合開始15分前に。
マスク姿のジャビットも登場し、注意点などのアナウンスが行われる。

試合開始10分前 ───

今度は始球式が始まる。

ドラマ『新・信長公記』に出演中の満島真之介が、ドラマの役の衣装で登場し、なかなかどうしてかなりの速球を投げ込んで無事に終了。

入場してあっという間に2時間が経過し、いよいよ18:00 ───

ついにプレーボール。

先発は、巨人は井上温大
2019年オフのドラフト4位で、昨シーズンはケガのために手術を受け、育成選手契約に変更されてしまっていたが、今年7月に滑り込みで再び支配下登録を勝ち取った苦労人。
この日がプロ初先発のクリーンボーイである。

むらもは、試合内容よりも “球場の雰囲気” や、そこで飲むビールの味を楽しみにしていたようで、明らかに俺とは熱量が違っていた。
想定外の「ハイネケン」の売り子を捕まえてテンションもMaxになっていた。

俺も東京ドームでハイネケンは初めて。

聞けば、売り子は二人しかいないらしく、「眉毛付きコアラのマーチ」以上の希少性のようだ。
「ハイネケン大好きだから、来てくれれば必ず買うよ」と告げると、本当に “カモ” にされたらしく、一人計3杯も買わされた。

スポンサーリンク

さらに、さほど試合内容に注目していないむらもが奇跡を起こす。

ファウルボールをゲットしたのだ。
6回裏の巨人の攻撃で、中日先発・松葉の球を、巨人の1番打者・吉川尚輝が打ったファウル。

ひと昔前なら、ファウルボールは回収されてしまったのだが、現在はそのままもらえるのだ。
さすがにむらもも空気を読むらしく、「野球が好きな局長に」とプレゼントしてくれた。

結局、その松葉投手の前に打線が沈黙し、1-4で巨人が敗戦。
初戦と3戦目は勝ったのに、よりによって我々が観戦に行った2戦目だけ負けるなんて・・・・

ヒーローインタビューを見ることもなく、失意のまま帰路へ ───

むらもは最後に買わされたハイネケンを飲み干すこともできないうちに総武線に乗り込んだ。

巨人は丸が一人で3安打と気を吐いたが、他は坂本の内野安打と、お兄さんが芸人の松原の代打ヒットのみで、唯一の得点も相手のタイムリーエラーという情けない結果だった。

新宿に着いてからは、あらかじめチケットを確保していた有料特急まで時間があったので、西口の「思い出横丁」で餃子をアテにビールで二次会。

お互いに既婚者ということで、家庭のこと、仕事のこと、愛犬のことなどを語らった。

そういえば、むらもは数年前にコスパ最高の超 “掘り出し物” 的なマンションを購入している。

互いの近況以外にも、ブログ全盛期に「熊猫犬日記」のコメント欄に訪れていた方々の名前を思い出しては、「今ごろ何してるかなぁ」なんて話でも盛り上がった。

そして特急の時間になったので、再び帰路へ。

思い返せば、数年前にもフジテレビ『めざましライブ』の家入レオ女史のライブに一緒に行く人が見当たらないときに、急遽参戦してもらった覚えが。

まさに「代打の切り札」。
ありがとう、むらもよ。

スポンサーリンク

ちょっと待った うっかりしていたが、これはペットブログ

ペットブログだというのに、動物の写真が一枚もないまま終わるところだった・・・・

黒ポメラニアン真熊

ということで、昨日のポメラニアン真熊の「点滴」による通院時の写真を。
相変わらず助手席に乗ると、約2分で熟睡状態となる。

さらに特筆すべきは ───

黒ポメラニアン真熊

昨日の寝顔は、えらくブサイクだったということ。
何枚撮ってもブサイクのままリカバーすることができなかった。

ランキングに参加しています

ファウルボールまでゲットする「代打の切り札」むらもにクリックを

にほんブログ村
“持ってる女”がファウルボールを持つ姿にクリックを。
人気ブログランキング
マスク姿で感染予防を注意するジャビットにも二発目を。
今日の一言

今シーズンの巨人の優勝はほぼ無理だからか、空席が目立った。なんか寂しいシーズンですよ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    いろいろ驚きの今日のブログ。

    むらもちゃん久しぶりですね❣️
    暗がりの写真では誰だかわかりませんでした。
    相変わらず綺麗で可愛いです。
    結婚したんですか⁉️
    言ってましたっけ⁉️
    私が忘れてただけ⁉️
    記憶がヤバめ💦
    おめでとうございます❣️
    ファーボールゲットなんて凄いですね!
    コロナで人数制限かと思いきや、そうじゃないのにも驚きです。
    いつでも満員の印象なのに。
    始球式はたまたまやったんですかね?
    満島真之介割と好きです。
    いい席で見られて良かったですね!

    まぐちゃん可愛いよ💕

  2. なお より:

    もしかして…と思ったらやっぱりお久しぶりのむらもちゃん!
    マスク越しでも美人なのが分かりますね〜❤️
    と、思ったらまさかの顔出し!
    ふと、思ったけど王林ちゃんに似てますね。
    青森美人はみんなこんな感じなのかな? 

    ご結婚されてたそうで、おめでとうございます🎉

  3. つばめ11号 より:

    いい席で見ることができましたね。
    巨人の試合前のイベントって大人しめで意外でした。
    日ハムだと大人気のキツネダンス、スワローズだとつば九郎がいろいろやって
    楽しませてくれてる時間ですよね。

    むらもさん、お久しぶりです。
    全然変わらなくて相変わらずお綺麗だしいい飲みっぷりですね。
    ご結婚されていたとは知りませんでした。おめでとうございます。
    ファウルボールをゲットできるなんて持ってる女ですね~

    今度は是非村神様を見に行ってください。
    見る価値ありだと胸を張っておススメできます。

    マグちゃんのこんな顔、レアですけど可愛いですよ。
    ワンコが熟睡してる時はどんな顔してても可愛く見えちゃいます。

  4. とりっこ より:

    お久しぶりのご登場のむらもさん❤
    横顔でなんとなく分かりました~😊

    色々ビックリな事づくめの本日の内容💦
    まずはむらもさんご結婚されていたんですね!?
    おめでとうございます🎉
    超珍しい売り子さんと2ショットを撮れるくらい持っている女はファウルボールまでGETしちゃうんですね✨

    変わらずの美人さん&いい飲みっぷり!!
    最近身の回りにはこんなに飲みっぷりが良い人がいないのでいつか一緒に飲んでみたいなぁ…なんて密かな野望です(笑)
    むらもさん、末永くお幸せにお過ごしください😘

    まぐちゃんブチャかわ~😂❤
    もうまぐちゃんならどんな姿でも可愛いです!!!(〃∀〃)

  5. 匿名 より:

    美人さんますます美人さんになってて
    しかもご結婚されててそりゃご結婚されてますよねってくらい綺麗になってて驚きました
    そしてまぐちゃん可愛いです♡
    よく見えませんが手の上にお顔のってるのでしょうか 犬のそういうところも可愛いと思います✨

タイトルとURLをコピーしました