孤独な朝焼けの疾走 ~山形遠征記

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。
仲本工事さんの奥さんは事実婚だったんですね。急に報道の表現が「内縁の妻」となったから混乱しましたが、そうだったんですね。ドリフ世代ど真ん中の局長です。

─── さて、少し前に突然の「臨時休載」とした日のお話。

一路、山形へ

ジョン・レノンの誕生日だった10月9日()。

夜中の3時過ぎにオレンジ色の愛車で自宅を出た俺は、高速道路を乗り継ぎ、朝焼けのハイウェイ、東北道を一路「北」へと疾走していた。

【この日は「臨時休載」としていた】

序盤のBGMは当然「家入レオ」で、車だけでなく俺のエンジンも全開にしていく。

黒ポメラニアン真熊

とはいえ後部座席で嫁女房小倅こせがれが寝ているので、ご機嫌なナンバーとはいえ、あまり大音量でかき鳴らすわけにもいかず静かにノッていた。

途中、“味変”のような感覚で「B’z」を挟んでみる。

一路、山形へ

最近の曲ではなく、学生時代にテープが擦り切れるほど聴いた「LADY NAVIGATION」や「愛のままにわがままに~~」、「LOVE PHANTOM」といった前期の曲を中心に。

だが、「BAD COMMUNICATION」を聴くと、自然とアクセルを踏み込んでスピードが上がってしまうので要注意だ。

一路、山形へ

短パンに赤チェックのシャツ姿で運転したくなるような衝動を覚えながら、眠気も一気に吹き飛び、グースカいびきをかきながら熟睡している後部座席の二人をよそに、俺の交感神経は研ぎ澄まされていくのだった。

スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊

助手席のポメラニアン真熊まぐまに至っては、車が走り出して20秒で眠りの世界に落ちていた。
耳があまり聴こえなくなってしまったので、「ultra soulウルトラソウル」が流れてもまさかの無反応だった。

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
詳しいプロフィール

4時間ほど走りつづけたところで、サービスエリアに寄って休憩。

小倅

小倅も完全固定のチャイルドシートから解き放って、三列目のシートをフラットにして敷いたマットの上で体を伸ばして寝させてあげようと思ったのだが ───

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの1歳。
BabyBus』に激しく依存している保育園児。

まさかの覚醒・・・・

小倅

ベッドで寝たのに起きたら車の中にいた」という事態に驚き、興奮気味になってしまった。
お寿司のパジャマに腹巻という、バカボンのパパみたいなスタイルだが。

スポンサーリンク

そういえば、この日は何かのイベントでもあったのか ───

サービスエリアには“イタ車”が多く停まっていた。
俺には縁のない世界だが、車の加工にはお金が掛かっていそうだった。

それはさておき、我々が何ゆえ北へ向かって疾走しているのか ───

黒ポメラニアン真熊

決して“夜逃げ”とかではない。
昨年11月に死去した義父の納骨のために、菩提寺のある山形県は鶴岡市へと向かっていたのだ。

ちなみに、新幹線ではなく車での移動としたのは ───

黒ポメラニアン真熊

グズッたり奇声を発する可能性が高い小倅を新幹線に乗せるのはリスキーなのと、年老いた真熊を長時間キャリーバッグに入れておくのは心配だったのとで、俺の疲労は大きいだろうが車での長距離移動しかない ── という選択肢となったのだった。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

嫁女房も小倅も助手席の真熊も熟睡の中で疾走していたにクリックを

にほんブログ村
孤独な長距離ドライブを頑張っていた俺にクリックを。
人気ブログランキング
起きたら車の中にいた小倅のプチパニックにも二発目を。
今日の一言

助手席の真熊、後部座席の嫁女房と小倅、全員が熟睡の中での俺の孤独な長距離ドライブ・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    局長さん詩人ですね^ ^
    車の中の音楽はやはりレオちゃん。でもB’zも挟むんですね!
    B’z、今の曲はわからなくて、、、
    前期の頃の曲は好きです。

    夜中3時出発〜
    確かに新幹線は🚄リスキーですね😅
    まぐちゃんも心地よさそうだし車で正解です🚗

  2. とりっこ より:

    夜中3時スタートの孤独なドライブお疲れ様です💦
    私はいつも寝てしまう側なので頭が下がります💦💦

    たしかに小倅くんとまぐちゃんを連れての新幹線はハードル高いですもんね…
    正しい選択だったと思います!

    車内BGMはもちろん家入レオですね!♪
    B’zを挟みたくなる気持ち、分かります(笑)
    我が家も長距離ドライブの時は学生時代流行った曲などで懐メロメドレーにして聞いています😊
    ただ、最近はそこにアンパンマンやいないいないばあなども混ざってますが…😂

    まぐちゃんも長距離移動お疲れ様でしたね😊
    大人しく寝ていられてとっても良い子です︎💕︎

  3. つばめ11号 より:

    目覚めたらいつもと違う車の中だったなんて、
    小倅君これは興奮しちゃいますよ。
    マグちゃんはもう慣れたもので、興奮もなく冷静な反応ですね。
    父上が隣にいれば、どこに連れてってもらっても構わないです
    ってことですね。

    私も前期のB’zが好きです。
    そこにTMネットワークが加われば、ずっと覚醒していられます。
    味変は聖子ちゃんと明菜ちゃんのヒット曲がいいな。

タイトルとURLをコピーしました