真熊の様子

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日はビックリするほどのたくさんのコメントをありがとうございます。

真熊が体調を崩したとなると、こんなにも多くのコメントが。
以前、俺が熱を出した時は、この1/3くらいの量だったのに・・・・(涙)

まず、昨日の様子から。

20110330_真熊2

朝は薬を与えるために、少しだけ半生フードを与えていました。

下痢便の被害を最小限にするべく、ゲージにサークルのような遊びスペースを増設して、
その中に真熊を入れて仕事へ行きました。

水は十分に置いておきました。

帰宅すると―――

20110330_真熊1

嘔吐、下痢、共にしていませんでした。
これで嘔吐は、病院で注射してから一度もありません。

水はまったく飲んでいませんでした。
テンションは高めで、いつもの俺の帰宅時と同じ歓迎ぶりでした。

散歩でも、出すものがないからか下痢便はおろかウンウン自体がありませんでした。

さて、皆さまからのコメントは全て熟読し、いろいろ真熊に当てはめて考えてみました。

20110330_真熊3

その中で、いちばん投げ掛けが多かった地震の影響について。
これは、あまりないかな?と感じました。

というのは、あの 3/11こそかなりの揺れがありましたが、それ以外はさほど大きな余震は
ないんです、幸いにも熊猫犬地方は。

小さな揺れも一日に一度あるかどうか。

そして、3/11から今の今まで動揺のようなものは一切なく、ずっと元気だったので、
地震から2週間経っていきなり体調を崩すことはないかなと。

20110330_真熊7

但し、停電関係は少なからず影響しているかもしれません。

とういのは、いつもはリビングの照明をつけたままで仕事に行っていたんです。

しかし、昨今の計画停電の他に、俺自身も節電の協力ということで、地震以降は照明を
切った状態で家を出ています。

つまり、陽が落ちてから俺が帰宅するまでは、窓から差し込む月明かりや街頭の光以外は
何も灯りのない暗闇で寿喜と2匹、俺を待っているわけです。
(にいなは隔離して2階にいる)

犬は猫と違って目が良くないので、照明のない夜の空間はきっと真っ暗闇でしょう。
寿喜がどこにいるかも分からなかったら、ひょっとすると恐怖感を覚えていたのかも
しれません。

ということで、今日は後ろめたさを感じながらも照明をつけた状態で家を空けました。
近く、タイマー機能付きの照明を買おうかと思います。

20110330_真熊4

少し話が脱線しますが―――

こういった未曾有の不安な状況の中で、その緊張をほぐしてくれるのが寿喜です。

この寝姿・・・・・

特に珍しくもない猫の寝姿かもしれませんが、俺にはこの力の抜け切った姿がツボです。
顔を押しつぶして、文字通り 「泥のように眠る」 といったこの感じ。

20110330_真熊5

何の意味があるのか手を組んで、小難しい顔をして、「丸くなって寝る」 という
概念を根底から覆すようなフォームで。

――― こんな感じで寿喜の寝姿に癒されながらアレコレ考えた結果、やはり日曜日の
昭和記念公園から帰宅して数時間後に急に出てきた症状なので、このお出掛けが何か
起因しているのかと思います。

muiさんのコメントにあったような、公園整備の防虫系の肥料などを舐めてしまったりした
可能性は確かにあると思います。

その他、多くの犬との接触。
「犬コミュニケーション」 で、互いの肛門のニオイを嗅ぎ合ったりするので、ヘンな菌を
インストールされることも往々にしてあるでしょう。

20110330_真熊6

しかし、動物というのは自己管理が出来るものだと改めて感じたことがあります。

昨日、十分に置いておいた水に一切口をつけていなかったのです。

一徹ママさんのコメントにあった獣医さんの言葉、「下痢の時は飲ませるな」 を自ら実践
するかのようです。

今は便を固めるように本能で制御しているのかもしれません。

夜も食欲はありました。
が、お薬を与えるための最小限の量に留めました。

テンションは高いし、回復の傾向に向かうのではないかと感じています。

皆さま、本当にたくさんのアドバイスや励ましをありがとうございます。
また明日も様子を報告します!

にほんブログ村へ 嘔吐や下痢を繰り返しながらも、
 テンションは一切下げない真熊・・…
 不屈の元気玉に是非 「ポチ」 っと★

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック
 お願いします m(_ _)m 
 励みになります!

【今日の一言】

原発の放射能問題、全く出口が見えませんね・・・・

福島県に住む皆さまの心情を考えると言葉を失います。
「大丈夫!」 なんて無責任な言葉を投げ掛けられない事態です。

とにかく今は、県外避難を考慮した対策のために義援金などの協力をするしか
ないですね。

【被災地のペット支援のためのリンク】

テレビ東京系列の 『ペット大集合!ポチたま』 に出演していた松本秀樹さんのブログで
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の
仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」
という活動をしています。

>>> 詳しくは、『松本秀樹の Natural Dog Style

その他、『ドッグレスキュー UKC JAPAN』 のサイト

20110314_UKCJAPAN.jpg

コメント

  1. 130 より:

    真熊くんは落ち着いて来たんですね。良かった。
    動物は喋れないから、病気の時は本当に困りますよね…。
    一日も早く元気になることを祈ってます。

  2. 黒ポメのママ より:

    とりあえずよかった!
    まぐちゃん、局長さん、がんばれ。

  3. mike より:

    いつもは読み逃げしてました(ポチッはしてましたよ)
    昨日の話を読んでまぐちゃんのことが気になって気になって
    回復してきているとのこと 本当によかったです。
    黒ポメおいうわんこのこと ここを読むまで知りませんでした。
    身近にいるポメちゃんはみんな茶色です。

  4. 一徹ママ より:

    真熊クン、回復に向かっている兆しですね。
    暫くは注意深く静観ですね。
    具合が悪くてもテンションを下げない真熊クン、健気です。
    早く良くなりますように…。

    寿喜クンの寝姿、癒されます~

  5. つばめ11号 より:

    マグちゃんのことが気になって、サザビーちゃんより先にこっちに来ました。
    回復してきている様子、本当によかったです。ホッとしました。
    昨日一日仕事してても、心ここにあらずではなかったですか?
    猫と一緒に暮らしたことがないので知らなかったのですが、
    あんなによく眠るんですね。気持ちよさそうですねぇ。

  6. もんぢゃ母 より:

    少し安心出来ました!
    小さな体で頑張る真熊君…
    早く良くなりますように!

  7. はな より:

    少しづつ良くなっているようですね。良かった[絵文字:v-252]

  8. もなママ より:

    ご飯も食べれて、テンションも変わりなければ
    全快も間近ですね。
    安心しました♪
    局長さんも心労で体調を崩されませんように・・・

  9. 良い方向へ向かっているようで、少し安心しました。
    小さな体でがんばっている真熊ちゃん。。。

    実はおとといから武蔵のしゃっくりが止まらず、辛そうに
    しているのを見てオロオロしていました。
    今日は止まっているようで落ち着いて寝ています。
    病気じゃないし大したことないんだけど・・・。
    こういう時、出来れば代わってあげたい。と思ってしまいます。

    局長さんもお疲れでしょう。お身体大事にね。

  10. おばちゃま より:

    真熊ちゃんの様子がわかって安心しました。
    これで徐々に・・・急速によくなる気配が!!
    局長さんもお疲れ様です。  
    寿喜ちゃんの寝姿に癒されますね。

  11. ☆ 回復 ☆

    少し、ホッとしました。

    昨日、私より先に会社でブログを見て
    「マグマ、嘔吐下痢だって」
    と、私にメールをしてきた主人。
    主人が仕事から帰って来てからも、二人で心配していました。

    局長さんも、お疲れだと思うので
    ゆっくりできる時は、体を休めて下さいね。

  12. ヒマワリ より:

    真熊ちゃん、どんな気持ちで局長さんの帰りを待っていたのかと思うと胸が締め付けられます(;_;)
    もしかして暗い中でお留守番?…と心配していましたが(-_-;)
    局長さんもお仕事中 気が気じゃなかったでしょうね。定時で帰れて病院に間に合ってほんとよかったです。
    快方へ向かってるようで安心しました。
    局長さんもお体お大事になさってください。

  13. もり子 より:

    局長さん

    真熊くん復活方向で安心しました
    実は私も先週 同じ症状でして・・・(人間ですけど)
    調子が悪い時にお留守番って心配ですよね よく分ります
    私も職場に連れて行こうと何度思った事か(涙)

    計画停電で落ち着かない毎日だと思います
    局長さんも お体お大事にして下さいね

  14. すずな より:

    回復方向にいって良かったです^^;

    心配ですよね~>< うちも先代ポメがお腹が弱い子だったので大変でした[絵文字:v-12]

    お仕事に行ってる間、暖房はどうされてるんですか?
    もしかして寒かったのかしら?
    お大事にしてくださいね。いつも真熊ちゃん楽しみにしてます♪

  15. ぽん姉 より:

    少し安心しました[s:20533]
    よかったですね[s:18226]
    うちのポメも、ようやく硬いウンウン[s:18298]が出たので、一安心[s:20517]
    まぐちゃんも、もう一歩かな?
    頑張って[s:18222]

  16. らんボ☆ より:

    まぐちゃん少しは楽になってよかった・・・。
    早く元気になっていつものかわいい笑顔が見たいです。

    本当に、動物は家族としてたくさん癒しを与えてくれますよね。
    局長さんに溜まっている不安なんかも寿喜くんがやわらげてくれて、
    本当に、いいパートナーですね。

  17. チロ姉 より:

    真熊ちゃん、症状が落ち着いてきてるみたいで良かった!
    このまま治りますように…。

    暖かくなってきたとはいえ、朝晩はまだまだ冷えます。
    局長さんも体調には気をつけて下さいね。

  18. ももばあ より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
    マグちゃんの具合、快方にむかっているようで少し安心しました。マグちゃんめっちゃ可愛いです。そして、局長さんにこたえるカメラ目線。すごい[絵文字:v-218]
    早く全快しますように[絵文字:v-237]そして、これからも楽しみにしています。

  19. ミツ より:

    まぐちゃんの状態が良くなってきて安心しました。

  20. ぼたん より:

    普段、元気な仔ほど、突然の下痢や嘔吐になると 犬の方がびっくりして うろたえるように思います。
    もちろん飼い主である自分もうろたえるのですが・・
    2,3日経過すると 何事もないように普段どうりになっていきますよ
    すごく 心配されたでしょう  知ってても 自分の仔の時はオロオロしますもん

    もう大丈夫だと思いますよ。

  21. レオママ♪ より:

    真熊くん、治ってきてホント良かった♪
    我が家も日中お留守番させてるので
    体調悪いと心配になります。。。
    今は暗くなる前にちび姉が帰ってくるので
    心配ないんですが、週1の習い事の日は
    暗くなると自動的に付く電気をセットしてます。
    でもコンセントにセットするタイプなので
    停電中はダメですね。。。
    震災中に続いた停電で学んだんですが
    よく太陽光で充電するタイプの電気、
    (お庭の花壇とかにさすヤツ)
    うっすらですが室内でも明るく重宝したようです!
    窓辺に置くと良いのでは??
    懐中電灯よりエコですし、良いかも♪
    我が家も購入予定です(笑

  22. らむ☆ より:

    マグちん優しいご主人様がついててくれて良かったねっ[i:63889]
    らむの実家は福島県ですが会津なので被害はほとんどない状態です[i:63942]でも50?先には原発があって実家に住む家族を毎日心配しています[i:63955]そんな中で家族はらむの事を心配してくれています[i:63942]きっとマグちんも局長の事が心配で体調崩しちゃったんだね…お互いに大切な家族だから人も動物も関係ないんだね[i:63903]一日でも早くみんなに笑顔が戻るコトを祈っています[i:63889]

タイトルとURLをコピーしました