京都弾丸ツアー ~最終章~

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

サッポロビールが 「麦とホップ」 の “黒” を発売してくれたおかげで、明らかに日々のアルコール摂取量が急増している局長です。
サッポロビールにクレームを出した方がいいのか悩んでいます。

――― さて、もうそろそろ締めなければならないであろう京都ツアーのお話。

いよいよ今日で最終回に(無理やりにでも)持ち込もうと思う。
これでは、さすがに俺でも飽きる。

そんなこんなで、旧前川邸を出た我々。

20120406_京都ツアー1

野口健司が切腹した物騒な部屋の前で記念写真。

写真だけでは、こじんまりした建物に見えるかもしれないが、蔵を二つに中庭も有する非常に大きい邸宅だ。

20120406_京都ツアー2

この道を挟んだ向かい側には、もう一つの屯所跡である 「八木邸」 が現存しているのだ。

ということで、八木邸へ。

20120406_京都ツアー3

新選組は、この八木邸と、先ほどの前川邸、あとは現存はしていないが南部邸などに分宿していたのだ。
大河ドラマに出ていたのは、この八木邸。

現在は、当時のご当主である八木源之烝のご子息が住まわれているが、屯所として使用されていた 「離れ」 のみ一般公開されている。

20120406_京都ツアー4

ここ、以前は公開されていなかった。
一年に数日間のみ、期間限定で公開されるようなことがあり、若い頃はそれを目掛けて訪れたものだった。

そんな八木家も、今では京都市の観光協会スタッフだかが説明員として常駐し、一年中公開されるようになった。
でも、ちょいちょい説明に 「?」 と感じる箇所もある。

20120406_京都ツアー5

近藤勇を 「こんどういさむ」 と言っていた時は、さすがに注意してやろうかと思った。

しかし、真熊のダンダラ羽織姿は説明スタッフの方々にも好評で、写真を撮ってくれたりしていた。

20120406_京都ツアー6

専属モデルやりましょうか?って交渉しておけば良かったな。

次にここは、光縁寺。

20120406_京都ツアー9

山南敬助を始め、内部静粛で切腹させられた隊士たちの大半がここに葬られている。

20120406_京都ツアー7

前回来た時には、ご住職とお話しすることができたのだが、とても毒のある面白い方だった。

20120406_京都ツアー8

過去帳の写しを見せていただいたことがあったが、「新選組」 という記述の多いこと。
きっと、次々に運ばれてくる切腹遺体にウンザリしていたことだろう。

そして、今回京都まで乗ってきた代車がこれ。
「多摩」 ナンバー。

20120406_京都ツアー10

多摩出身の浪人たちが、京都へ上洛して新選組を結成した道のりをなぞるように、多摩ナンバーの車で京都に乗り込んだ俺たち。
すごいぜ、偶然の産物。

さて、この時点ですでに日曜日の17時過ぎ。
翌日は普通に仕事。

もはやタイムリミットと思いつつ、それでもラストスパートとばかりに清水寺へ。

20120406_京都ツアー11

ここも、まだ開花もしていない桜のライトアップで、夜間拝観を実施していた。

清水の舞台も大賑わい。
飛び降りるどころじゃない人手だ。

20120406_京都ツアー12

光に照らされる桜の木の枝のみを楽しみ、京都タワーに向かって 「今度はもっとゆっくり来るからな」 と心の中で叫び、21時前にようやく帰路に就いた。

本当に慌しかった二日間だが、初日の17時に着いてから、実質28時間の滞在で

二条城 → 小粋なカフェ → 北野天満宮 → ドッグカフェ → 金閣寺 → 旧前川邸 → 八木邸
→ 清水寺 → お土産屋街

と、かなり強引な弾丸ツアーを敢行したと思う。

20120406_京都ツアー13

すごいぞ、俺。
そして、さよなら京都。

でも、次回は2泊3日くらいで、「どすえ」 とか言いながらのんびり観光したいと痛感した二日間でもあった・・・・・
ちなみに、帰宅は月曜日の早朝 4:00。
そのまま普通に仕事に行った。

ということで京都ツアーの記事へ、長い間のご愛読をありがとう。
明日からは、普通のノリに戻りまっせ。

ワケも分からず、望みもせずに弾丸ツアーを強いられた新選組の犬隊士に―――

 ナイス武士道!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 あと3週間遅らせていれば、満開の桜に
 メガヒットだったのに・・・・ 無念。
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

週末(土・日)になるとアクセスも応援ポチも激減するこのブログ。
そこで、日曜日には新たな企画をぶち込もうと画策中♪

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 田舎のばぁば より:

    今日がんばれば明日はお休み
    どうぞゆっくり休養を

  2. 黒ぽんママ@大きくなったら京都市観光協会のスタッフになりたい より:

    o(((>▽<)))o

    お寺さんで過去帳を…。
    しゅごい(゜▽゜;;)…
    局長さんハンパない(゜▽゜;;)…

    個人的には「毒」のある住職さんが気になります(゜▽゜;;)…

    まぐちゃん、親善観光大使(隊士?)絶対いけますよ[s:18242]
    いやむしろ絶対いってほしい…。

  3. むらも より:

    新選組って、多摩出身の人達で結成されたんですね。
    ・・・そういえばぽんしゃんも昨日そんなことを・・・

    こんどういさみ?は局長?局長さんは局長さん?

    清水寺☆修学旅行で同じアングルで写真撮りました(・∀・)ノ

    また逃げた[絵文字:v-383]
    夜はカッコイイ感じになるんですね[絵文字:v-398]

    今日も解説おまちしてるぽ[絵文字:v-383]

  4. あしゅぽん@今週も休みなし… より:

    夜の清水寺いいですよね~[絵文字:v-383]
    しかし朝4:00に帰ってきてそのまま仕事とは…[絵文字:v-12]
    とても同年代とは思えませんd(>_< )

    今日もまた歴女トークが楽しみです[絵文字:v-353]

  5. しま@ケータイ より:

    ドッグカフェ以外は見事にキョトンとしてますね(^q^)

    当日は「こんな時間まで京都に居るなら明日はお休みなんだろうな」と思っていましたが、黒い弾丸を連れた弾丸ツアーだったのですね~今さらながらお疲れさまでした!(`◇´)ゞ

    日曜日(←引越し翌日)の企画、来れるかしら…がんばります

  6. chuchu より:

    って言うんですね~ マグちゃん めっちゃお似合いだし♪
    何て言うのかな?って思ってました ってか売ってませんよね??
    そのようなコアなデザイン[絵文字:v-10]オーダーメイドっすか??

    私 学生時代に草刈正雄が沖田総司をやった新撰組に
    がっつり嵌って,何冊本を読んだかわかりませんのです
    山波さん。。。超久しぶりの響き[絵文字:i-80]
    切腹 切なかったっす。。。
    でも今も色んなところが残ってるなんて知りませんでした

    さすが局長!新撰組博士~[絵文字:e-349][絵文字:e-266]

  7. チップ より:

    局長さんの行動力すごすぎる!どこからそんなにパワーがでてくるのだろう・・・無駄に過ごしてる日って一日もないね。
    私は出不精の面倒くさがりやだから、いい刺激になります[絵文字:v-91] 次回の京都ツアーはのんびりできるといいですね!
    しかし局長さん、黒ぽんママさんの知識すごいー!二人で飲んだら一晩語っても足りなそうですね[絵文字:v-411]尊敬しちゃいます☆

  8. 黒ぽんママ より:

    みんなが多摩出身と言うわけじゃないよ。水戸のひとも、岩手のひともいるよ。沖田総司は、確か東京の港区あたりでお生まれだよ。
    多摩生まれは、近藤勇と土方歳三だじょ。
    多摩っていっても、近藤勇は今の調布市、
    土方歳三は、今の日野市あたりかな。

    ぽんの実家が、調布の近くなんで
    深大寺ってゆうお寺さんによく遊びにいったけど
    NHK大河で新選組やってた頃は
    お寺さんも新選組一色であさぎ色の誠の旗?がはためいていたよ。
    観光客もワンサカワンサカいたよ。

    むらもしゃん、ぽんは、
    今日はコメ村あんまし来れないよ。
    夜は、へべれけになれない残念な飲み会だし。

    ぽんは、昨夜、思い知ったよ。
    局長さん(近藤局長じゃなくて、真熊局長さんのほう)の前で
    新選組語るなんて、
    25年ぐらい早いよ…。

    局長さん筋金入りだよ…。
    あと、くまポメ!のsimicciさんもね…

  9. 黒ぽんママ より:

    おはようございます。
    お久しぶりです(゜▽゜)/

    いやいや[s:20305]
    昨夜、あんだけしゃべくりまくって
    いまさら言うのもなんですが、
    局長さんとは格が違いすぎます[s:20305]
    わたくしは、表面的部分的なミーハー系知識しかありませんが
    局長さんは、もう、ハンパないんじゃないかと[s:20305][s:20305]

    お恥ずかしい限りです[s:20305]

    あんだけしゃべくりまくって
    いまさら言うのもなんですが[s:20305]

  10. しま より:

    中学3年のとき、修学旅行で京都へ行って以来、卒業するまで
    私のあだ名は「どすえ」でした。。。本名が似てるんす。

    変なこと思い出しちゃったヾ(;´▽`A“アセアセ

  11. むらも より:

    出身地まで教えてもろたぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  12. 黒ぽんママ より:

    おはようです(゜▽゜)/
    昨夜遅く、しまどすえさんあてに
    コメント書いたから、おひまな時にでも読んでね(・∀・)

  13. しま より:

    「どすえ」と呼ぶのはやめとくれやす。。。(ノω・、) ウゥ・・・

  14. 清水の舞台・・・
    人間でも一生のうちに数度訪れるぐらいでしょう?
    まぐちゃん、局長さんの子供になって貴重な経験積んだね!
    てか、わかってるんだろうか?
    Σ( ;゜▽゜)ギクッ!
    まぐちゃんは、まぐちゃんだからきっとどこで何をしたかわかってるんだよね。
    おばちゃん失礼なこと言ってごめんよ[絵文字:v-356]

    明日はオメメぱっちりのまぐちゃんが見れることを希望します。

    *♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥**♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥*

    [太字][色:FFCC00]ぽんしゃん[/色][/太字]

    朝から元気ね・・・・・。┐(´∀`)┌

  15. 黒ぽんママ より:

    しまさん♪
    お返事ありがと!&どすえの件、了解どすえ!

    仁子たん♪
    睡眠不足でナチュラルハイです(゜▽゜)/ハイハイ

  16. ヒメママ より:

    無知な私、全然話について行けなかったです…
    『新選組検定』とかありそうですよね?
    皆さん、高得点間違いなし☆

    昨日、今年初めて蚊に刺されました(T_T)
    3月末から飛んでたんだけど、ついに…
    もうちょっとしたらフィラリアのお肉食べさせないと!

  17. ラブママ より:

    朝から気分が悪く、やっと先ほど起き出して洗濯機を回しているワタクシ、
    ラブママです(って、誰のブログなんだか・・・)

    新撰組ゆかりの地をダンダラ法被で訪れたまぐちゃん[絵文字:v-237]
    それはそれは目立ったことでしょう[絵文字:v-363]
    爆発的な人気者になっていた姿が目に浮かびます[絵文字:v-392]

    ワタクシの「新撰組ミーハー知識」を磨くべく、これから昨日のぽんママさんの
    コメへと戻ります[絵文字:v-8]

    まぐちゃん、各所でアイドル、お疲れ様でした[絵文字:v-238]
    サイコーに可愛かったわよ[絵文字:e-266]

  18. しま より:

    [太字]ラブママさま[/太字]、
    起きてて大丈夫ですか? お大事になさいませ~[絵文字:v-22]

    ワタクシこれから荷造り追い込みに入ります
    (ほんと、誰のブログなんだか・・・すみません[絵文字:v-356])
    ときどきは顔を出しますが、昨日までのようには
    ヘヴィー参加できませんので、皆さまごきげんよう[絵文字:e-266]

  19. どど より:

    ふぅ
    教科書の意味が理解できず、写真だけ眺めて授業を過ごすアホな小学生になった気分の二日間の私、どどです。
    やっと授業が終わりましたか[絵文字:e-263]
    局長の[打消]うんちく[/打消]博学には惚れ直しましたわ[絵文字:e-272]
    愛してますぅ[絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10]

    明日は集客狙いの企画ですね。
    「ここはどこでしょう?クイズ」ではありませんように(さっぱりわからんので)

    しまとしえ?
    しまこずえ?
    どう?いい線いってる?

    ラブさん
    寝ときなさい、無理するな~[絵文字:v-40]

  20. しま@ケータイ より:

    どどさま、
    ハズレです…遠くなりました(^q^)

  21. りんママ より:

    これからお勉強させて頂こうと思います!

    まずは お勧めのドラマから教えてください!
    DVDを借りようと思います。(笑)
    あと ソラちゃんお勧めの漫画も探してみよっと♪

    来週火曜日が安いので!(笑)

    ラブママさん♪
    お辛い日は 無理せずに(^_-)-☆
    お大事になさってください[絵文字:v-344]

    しまさま♪
    荷造り がんばって[絵文字:v-363]

    ぽんしゃん♪
    朝は ごあいさつできなくて(>_<)
    お仕事そろそろ終わるかな?
    今夜はたっぷり睡眠とってね[絵文字:v-343]
    いつまでもはつらつ♪素敵お姉さん♪だけど実は[絵文字:v-531]生まれ とっても熱いかたりべぽんしゃんでいてね(^_-)-☆

  22. 大丈夫かしら?
    無理しないで横になりながらPCやってちょうだい!

    [太字]どどっち[/太字]

    心配はわかるが。。。。。ドクロマークはやめなさい[絵文字:v-12]

    Wワンズを日光浴させてたら草がみょ~に気になって小一時間お庭の整備したら。。。。どっと疲れて頭がクラクラする(><)
    もう、やめた!
    なにげにか弱いワタクシ・・・・
    ※村のみんな優しくしてね[絵文字:v-290]

  23. [太字]りんママしゃん[/太字]

    ごきげんよう・・・

    ヨロヨロしてる親戚の仁子です・・・・
    今日は執事がお花見で夕飯いらないので、女三人なの。
    かぼちゃ煮て肉うどんに卵落として簡単にするつもり。
    でもね!
    [絵文字:i-264]シロップ煮したから、アーモンドケーキをデザートに焼くつもり。
    食べにいらっしゃいよ。(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

  24. どどすこ より:

    寝ときなさい[e:286][e:286][e:286][e:286]
    無理するな[e:286][e:286][e:286][e:286][e:286][e:286]

  25. 黒ぽんママ より:

    大丈夫ですか?
    横になってゆっくりお休みください(:_;)
    早い元気になりますように。

  26. ・(ll ̄∇ ̄;)ザァー

    おやさしいこと。[絵文字:v-37]

  27. りんママ より:

    なにげに お久しぶり^^?

    って[絵文字:v-356]

    なんだか 恐ろしいマークがいっぱいだけど[絵文字:v-356]

    大丈夫?

    負けずにアーモンドケーキ作ってね(^_-)-☆
    食べに行くから♪
    それからビーズのアクセサリーもみ・せ・て[絵文字:v-343]

  28. 黒ぽんママ より:

    仁子たんもお疲れモードなのね(:_;)
    無理しないでね(:_;)

  29. 黒ぽんママ より:

    りんママさんはお元気そうだね!
    今日はあんまし会えないけど、
    仁子たんのスイーツ食べがんばってねo(^-^)o

    親戚、いいなあ。
    ぽんも誰かと親戚になりたい。

  30. [太字]りんママしゃん&ぽんしゃん[/太字]

    今、座ってPCに向かったから回復(*^^)v
    ちゃんとデザート作るよ!

    アクセね、兵庫のお友達(会ったことないけど・・・・)と、とあるお店のBoxに少し置いて売ってるんだけど何点か売れたらしいの。
    なので補充しないといけないんだけど、2ワンがいる部屋で作れないから(奴ら口に入るものはなんでも食べる・・・)困ってるのよ。
    近々、新しい作品UP出来ると思うわ。

  31. どどすこ より:

    私と養子縁組する?
    生命保険、たくさん掛けてあげるわよ( ̄∀ ̄)

  32. 黒ぽんママ より:

    しゅてきしゅてき[s:18242]

    販売できるビーズアクセって、
    しゅごいレベル高いってことね[s:18242]

    仁子たんもほんとは[s:20302][s:20302]なのね[s:20302][s:20302]

    ぽんもかつて、
    ビーズに挑戦したことあるけど、
    細くて固い糸を小さいビーズの小さい穴に通すことが体質に合わず、
    断念したしました。

  33. 黒ぽんママ より:

    身にあまる光栄で、
    嬉しさのあまり体が震えておりますが
    慎んで御辞退させていただきます。
    (。。;)

  34. りんママ より:

    なんだか とってもお元気そうですね(°°;)

    よかった よかった(・∀・)

  35. りんママ より:

    元気回復できたみたいでよかった♪

    でも ムリしないでね(^_-)-☆

    うちは 豚しゃぶにしちゃう☆
    今日は(も!)手抜き♪

    さっきコストコのティラミス届いたから
    おすそ分け[絵文字:v-344] [絵文字:e-239][絵文字:e-239][絵文字:e-239]
    これって いちごショートだね^^;

  36. ソラ(スナフキン班ジャニー職) より:

    マグちゃんは京都出身だから京都観光大使できる(・◇・)[絵文字:e-267]

    マグちゃん可愛い(・ω・)[絵文字:e-266]

    癒されますな~(・ω・)[絵文字:e-266]

    ポンしゃんがまた天然炎上罪だ(・ω・)[絵文字:e-269]

    けけけ(・◇・)

    どどしゃんどどしゃん(・◇・)[絵文字:e-267]

    ソラッチどどしゃんの養女になる(・◇・)[絵文字:e-267]

  37. ラブママ より:

    しまさま、どどっち、りんママさま、仁子さま、ぽんさま
    ご心配おかけします[絵文字:v-395]
    これも○年期のせいでしょうか[絵文字:v-361]
    夕方のラブのお散歩には行かれました[絵文字:v-363]
    でももうお布団の中にすっぽりです。
    また明日の朝のお散歩が心配です[絵文字:v-292]

    昨日のコメを読もうとしたら、200超えだったのでびっくり[絵文字:v-12]
    でも、面白かったですよ~[絵文字:v-290]
    ぽんママさまのや局長さまの知識の深さには感動[絵文字:v-352]

    赤穂浪士ならちょびっとお話に参加できたかも・・・です。

    ぽんママさま
    今日はへべれけになれない飲み会なのね[絵文字:v-409]
    それってつらいわよね[絵文字:v-427]
    でも、楽しんできてね[絵文字:v-238]

  38. ソラ(スナフキン班ジャニー職) より:

    確か浅葱のダンダラは赤穂浪士リスペクトによるものだ(・◇・)

    だからまったく関係ないわけじゃないよ(・◇・)

    ラブママしゃん無理しないでね(^▽^)

    ソラッチもつかれちった(×◇×)

    会社いやだな~(。。)

    へべれけぽんすけも大変だ~(・◇・)

  39. どどすこ より:

    よっしゃ!!
    高額の生命保険でお待ちしてるわ[e:269][e:269][e:269][e:269][e:269][e:269][e:269][e:269]

  40. ソラ(スナフキン班ジャニー職) より:

    どどしゃん、どどしゃんソラッチ生命保険入るから、どどしゃんはソラッチよりさらに高い高額保険にはいってちょ(・◇・)[絵文字:e-266]

  41. どど より:

    ふんっ( ̄‥ ̄)=3
    先に睡眠薬入りのジュース飲ませたる[絵文字:v-40]

  42. ソラ(スナフキン班ジャニー職) より:

    ソラッチ家家訓(・◇・)

    [太字]ヤラレル前にヤレ[/太字](・◇・)[絵文字:e-267]

    ソラッチの方が[太字]若いから[/太字]保険料安い(・◇・)[絵文字:e-269]

    ローコストハイリターン[絵文字:e-269][絵文字:e-277][絵文字:e-269]

    けけけ[絵文字:e-286]

  43. どど より:

    村民の皆様
    もしワタクシが不審な死をとげたら
    まずソラを疑ってください。
    速攻通報してください。
    私の死亡保険金の受取人は局長に!
    生前遺言しておきます。
    ヨロシク[絵文字:v-218]

  44. ソラ(スナフキン班ジャニー職) より:

    え~(・◇・)

    じゃあソラッチも受取人ぽんしゃんにする~(・◇・)

    ソラッチ多分どどしゃんの養女になるわけだからどどしゃんの遺産のいくらかはいりゅ~ぶんとしてもらう権利があるのだ~(・◇・)

    けけけ[絵文字:v-40]

  45. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    ほっほっほ(・◇・)

    まぐちゃんの愛らしいブログで物騒な会話をしてしまった(・◇・)

    新企画はなんじゃろか??(・◇・)??

  46. どど より:

    なんで受取人がぽんなんじゃいっ[絵文字:e-262]

    養女のソラちゃんには我が家の住宅ローンをお譲りしますわ[絵文字:v-22]

  47. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    さすがどどしゃん(・◇・)

    抜け目なし(・◇・)[絵文字:e-267]

    じゃあソラッチは~養母のどどしゃんに宅のばあさん(渡る世間は鬼ばかりの赤木春江風)をお譲りしますわ(´▽`)[絵文字:e-267][絵文字:e-267][絵文字:e-267]

  48. どど より:

    ばあさんと住宅ローン
    どちらが大変?
    究極の選択だわ[絵文字:e-263]

  49. どど より:

    岡っ引き職とジャニー職??
    頭の悪いおばちゃんにわかりやすく説明してちょ

  50. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    どどしゃんはソラッチの養母なんだから、ソラッチのグランドマザーもどどしゃんの義理のマミーになるわけだわ(・◇・)

    宅のばばは根性入ってるのであと30年位は軽く生きて長寿記録作ると思いますわ(´▽`)[絵文字:e-267][絵文字:e-267]
    ※88歳なう

    住宅ローンは何年かしら??

    ちなみに家人が作ったご飯を食べずに、ローソンでおにぎり買ってきて「まいうー」とかほざく素敵なばばですわ(´▽`)[絵文字:e-267]

タイトルとURLをコピーしました