京都弾丸ツアー ~最終章~

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

サッポロビールが 「麦とホップ」 の “黒” を発売してくれたおかげで、明らかに日々のアルコール摂取量が急増している局長です。
サッポロビールにクレームを出した方がいいのか悩んでいます。

――― さて、もうそろそろ締めなければならないであろう京都ツアーのお話。

いよいよ今日で最終回に(無理やりにでも)持ち込もうと思う。
これでは、さすがに俺でも飽きる。

そんなこんなで、旧前川邸を出た我々。

20120406_京都ツアー1

野口健司が切腹した物騒な部屋の前で記念写真。

写真だけでは、こじんまりした建物に見えるかもしれないが、蔵を二つに中庭も有する非常に大きい邸宅だ。

20120406_京都ツアー2

この道を挟んだ向かい側には、もう一つの屯所跡である 「八木邸」 が現存しているのだ。

ということで、八木邸へ。

20120406_京都ツアー3

新選組は、この八木邸と、先ほどの前川邸、あとは現存はしていないが南部邸などに分宿していたのだ。
大河ドラマに出ていたのは、この八木邸。

現在は、当時のご当主である八木源之烝のご子息が住まわれているが、屯所として使用されていた 「離れ」 のみ一般公開されている。

20120406_京都ツアー4

ここ、以前は公開されていなかった。
一年に数日間のみ、期間限定で公開されるようなことがあり、若い頃はそれを目掛けて訪れたものだった。

そんな八木家も、今では京都市の観光協会スタッフだかが説明員として常駐し、一年中公開されるようになった。
でも、ちょいちょい説明に 「?」 と感じる箇所もある。

20120406_京都ツアー5

近藤勇を 「こんどういさむ」 と言っていた時は、さすがに注意してやろうかと思った。

しかし、真熊のダンダラ羽織姿は説明スタッフの方々にも好評で、写真を撮ってくれたりしていた。

20120406_京都ツアー6

専属モデルやりましょうか?って交渉しておけば良かったな。

次にここは、光縁寺。

20120406_京都ツアー9

山南敬助を始め、内部静粛で切腹させられた隊士たちの大半がここに葬られている。

20120406_京都ツアー7

前回来た時には、ご住職とお話しすることができたのだが、とても毒のある面白い方だった。

20120406_京都ツアー8

過去帳の写しを見せていただいたことがあったが、「新選組」 という記述の多いこと。
きっと、次々に運ばれてくる切腹遺体にウンザリしていたことだろう。

そして、今回京都まで乗ってきた代車がこれ。
「多摩」 ナンバー。

20120406_京都ツアー10

多摩出身の浪人たちが、京都へ上洛して新選組を結成した道のりをなぞるように、多摩ナンバーの車で京都に乗り込んだ俺たち。
すごいぜ、偶然の産物。

さて、この時点ですでに日曜日の17時過ぎ。
翌日は普通に仕事。

もはやタイムリミットと思いつつ、それでもラストスパートとばかりに清水寺へ。

20120406_京都ツアー11

ここも、まだ開花もしていない桜のライトアップで、夜間拝観を実施していた。

清水の舞台も大賑わい。
飛び降りるどころじゃない人手だ。

20120406_京都ツアー12

光に照らされる桜の木の枝のみを楽しみ、京都タワーに向かって 「今度はもっとゆっくり来るからな」 と心の中で叫び、21時前にようやく帰路に就いた。

本当に慌しかった二日間だが、初日の17時に着いてから、実質28時間の滞在で

二条城 → 小粋なカフェ → 北野天満宮 → ドッグカフェ → 金閣寺 → 旧前川邸 → 八木邸
→ 清水寺 → お土産屋街

と、かなり強引な弾丸ツアーを敢行したと思う。

20120406_京都ツアー13

すごいぞ、俺。
そして、さよなら京都。

でも、次回は2泊3日くらいで、「どすえ」 とか言いながらのんびり観光したいと痛感した二日間でもあった・・・・・
ちなみに、帰宅は月曜日の早朝 4:00。
そのまま普通に仕事に行った。

ということで京都ツアーの記事へ、長い間のご愛読をありがとう。
明日からは、普通のノリに戻りまっせ。

ワケも分からず、望みもせずに弾丸ツアーを強いられた新選組の犬隊士に―――

 ナイス武士道!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 あと3週間遅らせていれば、満開の桜に
 メガヒットだったのに・・・・ 無念。
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

週末(土・日)になるとアクセスも応援ポチも激減するこのブログ。
そこで、日曜日には新たな企画をぶち込もうと画策中♪

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    この間りんまましゃんに「YOUそらっち風味になっちゃいなよ(゜▽゜)」って言ったのでジャニー職拝命(・◇・)

    昨日ソラッチは銭形平次が好きだっていったから岡っ引き職拝命(・◇・)

  2. しま@ケータイ より:

    めっちゃこわいんですけど((((;゜Д゜)))

    ハンガーボックス手作りしまんた。
    ふぃ~(^o^ゞ

  3. あしゅぽん より:

    [壁]‥) チラッ

  4. どど より:

    退場[絵文字:v-217]

  5. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    あしゅぽんさんだ(・◇・)

    あーそーぼ(・◇・)

    けふはへべれけぽんすけがいないのじゃ(・◇・)

    どどしゃんと保険金殺人事件ごっこやってたんだけどお互い負の遺産相続争いに発展してしまったのじゃ(・◇・)

  6. 黒ぽんママ より:

    あしゅぽんがんばれーわはは

    ソラっち、歳の離れた姉妹縁組しよう(゜▽゜)。
    保険金かけないでね

    むらもーむらもはいるかー(゜▽゜)

  7. あしゅぽん@どどさんこわい… より:

    あそびたいけど…
    どどさんこわい~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

    はい、退場します…[絵文字:v-383]
    コッチャコイ(・_・ )=C(o_ _)o…..ズルズル

  8. どど より:

    おばば様、88歳("▽"*)
    お達者で何よりですぅ
    養子縁組の話はなかったって事で、ここはひとつ・・・(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)
    ワタクシ、頑張ってローン完済しますのでご心配なく・・・

    で、職のお話は、わかったような、わからないような( ̄‐ ̄)んー
    まぁいいです。
    世にも不思議なソラっちワールドだもんね。

    しまさん
    なんか休憩多くないですか?(-”-;)
    明日引っ越せるのか?
    ハンガーボックスて???

  9. りんママ@家族が帰るまでPC使える より:

    ソラちゃん

    今分かったよ!

    ジャニーー職の意味(・◇・)ノ

    あら!

    あしゅぽんさんは もう退場?(・◇・)

    ソラちゃんと遊んで(^_-)-☆

  10. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    ほうほう(・◇・)

    じゃあ~

    偽名名乗れば??(・◇・)??

    へべれけが来た(・◇・)[絵文字:e-267]

    姉(・◇・)[絵文字:e-267]

    ソラッチ愚兄しかおらんから姉欲しい(・◇・)[絵文字:e-267]

  11. どど より:

    養子縁組する?

  12. りんママ@家族が帰るまでPC使える より:

    大丈夫?(>_<)

    な なんか様子がへんだよ[絵文字:v-356]

  13. どど より:

    ぽんソラ姉妹(・◇・)

    叶姉妹(・◇・)

    こまどり姉妹(・◇・)

    もう、お姉妹[絵文字:v-218]

  14. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    あしゅぽんさん住宅ローンに勝てる負の遺産カードお持ち??(・◇・)??

    りんまましゃんりんまましゃん(・◇・)

    新企画ってなんだと思う??(・◇・)??

  15. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    どどしゃんうまい(・◇・)!

    ばあさん一枚![絵文字:e-277]!

  16. りんママ@家族が帰るまでPC使える より:

    今夜ゆっくり休めますように(^_-)-☆

  17. どど より:

    ぽんはね
    自覚してないけど
    典型的B型でハイテンション天然へべれけアホ娘だから
    心配しなくても大丈夫。
    様子が変なんじゃなくて
    それが素のぽん。
    ぽん素。

  18. むらもちゃんは、今日忙しいって書いてたよ。
    で。。。。
    へべれけなの?様子がおかしいけど。。。。
    まだハイテンション?

  19. どど より:

    ばあ様はいらぬ。
    座布団で結構。

  20. [太字]りんママしゃ~~~~ん[/太字]

    かわいくって美味しそうなのが焼けたよ!
    急いで[絵文字:v-355][絵文字:v-456]

  21. どど より:

    ぽんはね
    自覚してないけど
    典型的B型でハイテンション天然へべれけアホ娘だから
    心配しなくても大丈夫。
    様子が変なんじゃなくて
    それが素のぽん。
    ぽん素。

  22. あしゅぽん@終電までしごとか? より:

    どどさま

    保険金はいかほどお掛けいたしましょう?
    ・・・(゚_゚i)タラー・・・
    よっ、よろこんで毒飲みますd(>_< )

    そらっちさん
    住宅ローンに勝てる負の遺産カード???
    なんのこっちゃ???
    おしえて~♪

  23. りんママ@タイムリミット より:

    ソラちゃん

    なんだろね(・◇・)

    考えてみる

    もう時間なくなっちゃった

    私はシンデレラ[絵文字:v-353][絵文字:v-353]

  24. もどってらっしゃい!

    [色:000099]どどは[/色]ね、本当は優しいんだよ。
    だから[絵文字:i-263]は[絵文字:e-291]半分しか食べられないの~[絵文字:e-291]かわいそうだね~[色:000099]どど[/色]

  25. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    っち(・◇・)

    ばれたか[絵文字:e-277]

    うちのばば座布団作れるよ~(・◇・)[絵文字:e-267](セールスポイント)

  26. コストコのティラミスって?????
    お届けもあるのん?
    食べたい!! 食べたい!!!!!!
    食べたいよ~~~~~~。

    [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]

    しゃぶしゃぶですって?
    [絵文字:v-529]さん? それとも[絵文字:v-16]さん?

    どっちも大好き!!!! 食べたい!!!!!!!

  27. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    んっとね~どどしゃんがソラッチを養女にして~

    ソラッチ生命保険をかけて~生命保険をどどしゃんがもらう代わりに~

    ソラッチにどどしゃんの負の遺産☆『住宅ローン』をくれるって言ったんだ~

    だからソラッチ『住宅ローン』の代わりにソラッチの『ワガママ婆』をあげるって言ったらどどしゃんが『婆はいらん』って(・◇・)

    そんでソラッチに生命保険かける話も白紙に戻ったのさ~

    だからあしゅぽんさんも『ワガママ婆』みたいな負の遺産をどどしゃんにお譲りすれば生命保険殺人事件から逃げられるよ(・◇・)

  28. どど より:

    ♪どどちゃんはね~どどこっていううんだほんとはね~♪
    って何歌わすんじゃぁ!ボゲェ

  29. どど より:

    あしゅぽん頭悪そうだから理解できないよ、きっと(≧∀≦)

    座布団作れるおばば様じゃなくて
    座布団[太字]だけ[/太字]でいいです。

  30. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    っち(・◇・)

    ええいもってけ泥棒(・◇・)

    今ならティラミスにババを付けてあげよう(´▽`)[絵文字:e-267]

    どどしゃんなら[太字]なんだかんだ言いつつも[/太字]ちゃんと面倒見てくれそうだからあげるよ~(´▽`)[絵文字:e-267]

    遠慮不要(・◇≦)b

  31. あしゅぽん より:

    あっ、あたま悪くないもんっヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
    うそです…
    どどさまごめんなさい♪

  32. キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪

    歌ってるじゃん。 お上手""ハ(≧▽≦*) パチパチ

  33. あしゅぽん より:

    そ~ですよね~
    どどさんほんとはやさしいんですよ…
    あしゅぽんにはわかってました[絵文字:v-353]

  34. つばめ11号 より:

    京都の有名なお寺って、ワンコ連れOKなんですね。
    もっと厳しいかと思っていましたが、今回の写真でバックの中か
    抱っこならOKなんだって知りました。

    すごい弾丸ツアーだと私も思います。
    今週はいつも以上にお疲れになったでしょう。

    明日はゆっくり休んで体力の回復に努めてくださいませ。
    最近風邪が流行ってますから気をつけてください。

  35. どど より:

    ティラミスばばは要りませぬ[絵文字:v-12]
    ティラミスじゃなくても、たとえダイヤ付きでも遠慮します[絵文字:v-12]
    いや、私鬼嫁だし。
    姑の面倒なんてみれないし。
    ど~ぞど~ぞお引取りを[絵文字:e-263]

  36. どど より:

    じゃ、明日にでも生命保険の資料を取り寄せておくからね[絵文字:v-221]

  37. どど より:

    ちょいと脱村します。

  38. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    っち(・◇・)

    どどしゃんは遠慮深いにょ(・ω・)

    ってことはうちのババは住宅ローンに勝ったのか(・◇・)

    ってことはうちのババは何千万円って価値があるってことじゃ(・◇・)[絵文字:e-267]

    すごいの~(^▽^)

    局長さんの新企画は~(・◇・)

    ってか新企画やる労力残ってるかな??(・◇・)??

    4月1週目はきついからの~(・◇・)

    無理せず延期でもいいですよ~(・◇・)

  39. ぽん より:

    どどー
    どどいるかー

  40. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    どどしゃんはでかけたにょ(・◇・)

    へべれけのお出ましじゃ(≧▽≦)

  41. たれれん より:

    寝る。

    本日最初で最後のコメント。

  42. 黒ぽんママ より:

    ソラ子

    なんでーどど
    どこいったー

    つばくろう!
    つばくろう!
    つばくろう!

  43. 黒ぽんママ より:

    ぽんも寝る!

    本日最初で最後のコメント!

  44. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    ちゃぶ台ひっくり返しそうなのが来たの~(・◇・)

    たれしゃんガンバです(・◇・)ノ

    2週目は1週目より楽なはず(・◇・)b

    ソラッチも中々へたりかけなのでここで現実逃避です(・◇・)

    多分明日泥のように寝ます(・◇・)zzz

  45. しま@ケータイ より:

    酔っぱ~?(笑)

  46. りんママ@タイムリミットだけどちょっと今だけ より:

    [絵文字:v-16]しゃんのしゃぶしゃぶですよー♪

    いらっしゃいませ(*^_^*)

    ってか そちらに行かねば[絵文字:e-217]

    行かせていただきまーす(シュタタタ)←まだこれの絵文字できない

    ティラミスは もしかしたらネット注文もできるかもだけど
    今回は知り合いがコストコに行って買ってきてくれたのよ(*^_^*)
    仁子たんは お一人様で1パックいくかしら(≧▽≦)

  47. 黒ぽんママ より:

    ううん全然オッケー(・∀・)
    また九州買っちゃた。
    九州ラーメンうまかっちゃん

  48. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    ((((((((っ・ω・)っシュタタッタ

    (((((((( ①半角括弧をいっぱい
    っ    ②小さい「つ」
    ・ω・  ③適当なお顔

  49. んじゃ、んじゃ~[絵文字:v-16]持って飛び乗って![絵文字:v-235]

    ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ…

  50. ソラ(スナフキン班岡っ引き職) より:

    100??

    とりあえずおちまっす(・◇・)ノ

タイトルとURLをコピーしました