再びのお店

スポンサーリンク

台風一過の朝に、こんにちわ。

ついに終わってしまったリオ五輪の閉会式で、安倍首相がマリオになって土管から出てくるなんて。 お堅い立場にいる人が体を張ってくれると嬉しい気持ちになります。 局長です。

――― さて、こちらの話もいい加減に締めなければ。 お盆休み中の8月12日

20160823_カフェ1

1,500円のハンバーガー」を食べたお店にカフェマットを忘れてしまったために、再び福生市くんだりまで足を運ぶことになった日のお話だ。

帰り掛けに立ち寄ってみた近くの公園で、真熊を放牧しながら30分ほどのんびりしていた俺。

20160823_カフェ2

しかし、なんとなく真熊のシルエットが毛の伸びきった羊の亜種みたいに見えてきてしまったので、そろそろここを引き上げることにした。

先ほどは躊躇なく小川を渡ってしまった真熊だが、ここには大きな飛び石があったので、せっかくだから乗せてみた。

20160823_カフェ3

天面が平らな何かがあると、とりあえず犬をそこに乗せて写真を撮りたがるという のが、愛犬家の不思議な性(さが)。

きっと、イギリスの「ストーンヘンジ」に行っても、同じことをしてしまうだろう。
高くて届かないかもしれないけど。

20160823_カフェ4

芝生と小川以外には何もなかった公園を後にした俺たち。

普通ならそのまま帰路に就くだけなのだが、まるで前回の記憶をたどるかのように、あのお店にも再び足を運んでしまった。

20160823_カフェ8

「高倉町珈琲」の八王子店。

「ドッグテラス」という犬連れ客用のテラス席があることも然ることながら、対応する若い女性店員がみんな真熊に親切で、非常に気分が良かったのだ。

20160823_カフェ5

やはりこの日も、それは変わらなかった。

前回お話した店員さんが、またも真熊に話し掛けてくれたり、他の店員さんも笑顔を投げ 掛けてくれたりして、真熊も嬉しそうだ。

20160823_カフェ7

犬に興味のない人というのは、サービス業であっても態度に出てしまいがちなものだが、ここの店員さんはみんなピースフルだ。

20160823_カフェ6

きっと俺が、雨に打たれて泥だらけになった捨て犬を拾って訪れたとしても、恐らく同じ対応をしてくれるだろう。

20160823_カフェ11

それどころか、温めたミルクなんかを出してくれそうな気もしてしまう。

でも、仔犬に人間用の牛乳はノンノンなので、その場合は丁重にお断りすることになってしまうのだが。

20160823_カフェ9

この日は、1,500円のハンバーガーを食べなかったのでお腹が空いていた俺は、パスタもオーダーしてみた。

普通に美味しかった。
地中海の香りすらした。

20160823_カフェ10

そして、食後にはまたもケ ーキとホロ苦い珈琲を。
甘さも控えめで美味しかった。

20160823_カフェ12

ドッグカフェではないので、残念ながら真熊は「おあずけ」になってしまうのだが、それを見越して車の中でおやつを食べさせておいたため、とくにおねだりすることもなくイスの上でくつろいでくれていた。

20160823_カフェ13

実はチェーン店なので、我が家の近所にもお店があるようなのだが、果たして同じような対応をしてくれるのだろうか。

今度トライしてみる必要があるな、これは。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

犬連れに優しいお店が増えてきたなぁと感じる昨今。

人気ブログランキング

なんのかんの言いつつ、それなりに楽しめた一日。

【今日の一言】

「キャプテン翼」、「ドラえもん」、「マリオ」・・・・ 日本には世界に誇れるコンテンツがたくさん!
 

コメント

  1. 石にまぐちゃんを乗せて写真を撮る
    局長さんの姿を
    想像して思わずニヤリとしてしまいました。
    (≧∇≦)

    犬が好きな店員さんがかまってくれて
    良かったね〜〜まぐちゃん(o^^o)
    どの店員さんも優しいなんて、本当
    いいところ。忙しくても笑顔を見せて
    くれるなんて。
    店員さんも、まぐちゃんに癒されているの
    かもしれないですね^_^

  2. ラブママ より:

    川の中の石までどうやってまぐちゃんを
    連れて行ったのか、ちょっと考えてしまいました。
    ひとり残されても笑顔のまぐちゃん。
    そのまま川に飛び込むことはなかったのでしょうか。

    再び来店のカフェ、良い感じですね。
    店員さんもまぐちゃんがまた来てくれて、
    嬉しかったでしょう。

    車の中で前もっておやつをもらっていたからといって、
    局長が食べているのを大人しく見ているなんて、
    まぐちゃんは本当にお利口さんです。
    うちは絶対に無理。
    車の中のことは、もうすでに忘れ去られてしまい、
    目の前の食べ物をおねだりにきます。

    関東では、昨日の台風の翌日なのに
    今日は午後から雷雨とか。
    早く安定したお天気になってほしいものです。

  3. ふうライ坊 より:

    あの飛び石って局長さんがまたげる位の間隔だったのでしょうか?1
    ・・・なんて考えてしまいました。
    それにしてもまぐちゃんはどこに居てもジッとしてられるんですね。
    手がかからないいい子ちゃんですね!実に羨ましいです。

    コーヒー店のお姉さん達はまぐちゃんを覚えていてくれたでしょうか?
    ローテーションもあるであろうから違うお姉さんだったかも・・・ですね?!

    でも、きっとどのお姉さんも動物好きな優しい店員さんが多いのでしょう。
    今度見つけたら立ち寄ってみます。

    まぐちゃんスマイル沢山でうれしかったです。

  4. つばめ11号 より:

    対面の席に大人しく座ってて愛想のいいマグちゃんを見て
    笑顔にならない店員さんはいないでしょう。
    帰ったあとも「あの子可愛かったね」と店員さんたちの間で
    ウワサになっていたかも。
    私が店員だったら、一緒に写真撮っていいですか?って
    仕事忘れてお願いしちゃいそうです。

    時々入る局長さんの妄想の世界が結構好きです。

タイトルとURLをコピーしました