焼きマグロのお祝い

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

思えば昨日は死んだ “オカン” の誕生日。 生きてたら70歳になっていたメモリアルイヤー。
その息子の局長です。 オカンも普通ならあと10年は生きられただろうに。

――― さて、誕生日で思い出したのだが、この写真をアップするのをすっかり忘れてた。

20140509_にいなの誕生日1

4月27日(日)、俗に 「死にな」 の日と呼ばれる語呂の悪いこの日は、俺の盟友 “Mキック” の四十数回目の誕生日であると同時に、我が家のストレス猫 “にいな” の9回目の 「ウチの子記念日」 でもあった。

20140509_にいなの誕生日2

お祝いに、にいながもっとも喜ぶモノを思い、マグロの切り身を買ってきた。

にいなと、便乗組の猫たちの分を切り分け、残りの数切れを俺のアテに。
猫の分はオーブントースターで火を通す。

20140509_にいなの誕生日3

それをゴハンの上にちぎってまぶす。

しかも、ドライフードの下には猫缶も薄く敷いてある。
猫まっしぐらスペシャルだ。

20140509_にいなの誕生日4

寿喜や稚葉といった野良生活キャリアをもつ猫たちは、別にマグロは生でもイケるのだが、離乳前から人の手で育てられたにいなは、その辺は上品だ。

火を通さないと食べないグルメぶりだ。

20140509_にいなの誕生日5

尿路結石のキャリアがあるため、普段は病院処方のドライフードしか食べていないので、こういったスペシャルメニューとなるとさすがに食い付きが違う。

皿ごと食ってしまいそうな勢いだ。

20140509_にいなの誕生日6

便乗組の寿喜も激しくがっついている。

ちなみに我が家では、誰かの誕生日の際は、全員が便乗できるルールになっている。
(俺は便乗しないが)

20140509_にいなの誕生日7

稚葉にとっては、恐らく初めての焼きマグロ。

飼い猫になると食生活の充実度が違うだろ?
と恩を着せながら食べさせてやった。

20140509_にいなの誕生日8

食後は感謝の気持ちだろうか、俺のあぐらの前に座ってじっとしていた。
寿喜や稚葉なら、迷わずあぐらに乗ってくるのに、こういうところが甘え下手だ。

そんなことより、頭が真ん丸だ。

20140509_真熊

真熊には、マグロではなくお肉を。

しかし、最近はオフ会の準備ばかりであまり遊んであげられていないな。
当日、皆さんに思い切り遊んでもらえ。

――― では、9ヶ月ぶりにこの企画を。

20130715_燕バナー

ツバメの成長記、2014年シリーズだ。
まずは、ゴールデンウィーク後半戦の初日、5月3日(土)の様子を。

20140509_ツバメ通信1

卵が!

ウズラの卵よりも遥に小さな卵が2つ。
どうやら、今年も順調なようだ。

そして、2日後の5月5日(月)には―――

20140509_ツバメ通信2

なんと卵が4つに。

2日で2つも追加されていた。
去年と同じ4匹構成か?

ということで、今年も夏まで神経を使いながら見守っていこうと思う。

誕生日にマグロを堪能するグルメなにいなと、順調に産卵しているツバメに―――

 新しい命の息吹への 「ポチ」 を是非♪
俺は5切れしかマグロを食えず。
ちょっと甘やかし過ぎかな・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

【今日の一言】

昨日はGWボケも許されないほど、いきなり現実に引き戻されたが、今日働けばまた休み♪

熊猫犬オフ会特設ページ

コメント

  1. Corvallis より:

    ツバメ通信、いいですねぇ。
    私の住んでいるところでは日本のツバメのような巣を作るツバメはいないようです。
    懐かしいなぁ。

  2. マグロ、さぞや美味しかった事でしょう。
    私も大好きです、マグロ。

    わかばちゃん、順調にまるまるしてきて…
    女の子はすこしふっくらの方が可愛い
    ですからね( ̄▽ ̄)

    ツバメちゃん、4つも卵を!!
    無事巣立ってほしいものです。

  3. チップまま より:

    局長さんの足元でこじんまりしてるにいなちゃん、なんとも可愛いです(*^^*)
    皆で美味しいご馳走食べれて幸せだねー♪
    つばめちゃん、無事に育ってくれますように(*^^*)

  4. はるけん より:

    猫まっしぐらスペシャルいいなぁ。
    みんなモリモリ食べてますね。

    わかちゃん、美味しいものたべてばかりで
    ますます大きくなっちゃうね。

    あぐらの前で座っちゃう、にいなちゃんってば、
    こんなときこそ、いっぱいお父さんに甘えればいいのに…
    お尻押したくなっちゃうな(*^.^*)

  5. なお より:

    あれが、にいな君の精一杯の甘えだとすると
    可愛いけど切なくてはいじらしい・・・
    と、思うのはオイラだけ?!

  6. ハピフラ より:

    にいなちゃん
    甘え下手なのね。私と一緒だわ~[絵文字:v-411]

    まぐちゃんには、これまた別メニュー
    親切ですね。局長様[絵文字:v-345]

  7. つばめ11号 より:

    にいな君の感謝の気持ちの表し方がいじらしいです。
    私も甘え下手なので親近感。

    ツバメ一家の今後が楽しみです。
    局長さんの運が上向いてきたのは
    ツバメさんがもたらしてくれたのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました