オフ会の定義

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

「熊猫犬オフ会」 当日までに燃え尽きてしまいそうな、“風前の灯” 気味の局長です。
終わってないことが多くて、少し焦っています。

――― さて、今日はその 「オフ会とはなんぞや」 ということを説明しようと思う。

20120522_集合写真3

「オフ会」というのは、俺の想像上、大きく分けて以下の3つくらいに分類されると思う。

① 店舗型

20130304_ひな祭りオフ会2

文字通り、ドッグカフェなどの店舗で開催するオフ会。

飲食代を含めた参加費が発生する、一般的なスタイル。
当ブログでは、「読者によるオフ会が自然発生…」 企画などが該当する。

② 犬同伴可能施設型

20130602_スキャンダルサヨ1

文字通り、犬同伴可能なバーベキュー施設などで開催するオフ会。

施設利用料、飲食費などを含めた参加費が発生する。
当ブログでは、「片田舎BBQ」 などが該当する。

ちなみに、当ブログのコメント欄でお馴染みの 「マリィの散歩請負人日記」 などではバーベキューオフ会が恒例となっている。

③ 無料アウトドア型

20121013_サザオフ1

公園などの無料の施設で開催するオフ会。

公共の施設を使用するため、非営利目的が原則となり、参加費などは徴収されない。
その後のサザビー」 のオフ会 “サザオフ” などが該当する。

20131022_再会9

今回の 「熊猫犬オフ会」 は、上記で言えば③に該当する。
但し、決定的に上記①~③とは異なる点がある。

オフ会においては、上記のどのスタイルにおいても必ず共通して行うデフォルトの企画がある。

20131023_サザオフ6

「自己紹介」だ。

自らのハンドルネーム、愛犬の名前、意気込み、ブログの紹介など、大よそ3分くらいの時間に己のすべてをアピールすべく声を上げる。

20131023_サザオフ4

他の参加者は、「あぁ、あれがコメントで毒づいている○○さんか」 とか、「コメントは可愛い感じだけで実物キツイな…」 といったギャップを楽しんだりしながら、オフライン上での認識を深め合うのだ。

しかし、今回の 「熊猫犬オフ会」 には、それがない。

20140513_オフ会とは1

一組3分スピーチしても、100組を超えるとなると、それだけで数時間を要する。
自己紹介で全日程が終了してしまうのだ。

ついては、こちらで名札を用意しておくので、自らの足でフィールド内を駆け回って、知っているハンドルネームを見付けたら 「こんにちわ」 アタックを仕掛けてほしい。

20131103_サザオフ4

その他、ゲームもなければビンゴもない。
犬の運動会もない。

あるのは各自のトークバトルのみだ。

いやはや、誠に申し訳ないのだが、諸々の事情をご考慮いただき、各々のトークを楽しんでいただきたい。

20140513_オフ会とは2

タイミングが合えば、記念撮影くらいはやってみたいのだが・・・・

というわけで、自己紹介の挨拶文言を考えてくる必要はないので、皆さま楽な気持ちでご参加ください。

次第に当日のシミュレーションができるようになってきていませんか?―――

少しでも楽しんで帰ってください・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!
 

【今日の一言】

どこかでもう1本アップしますので。

 
熊猫犬オフ会特設ページ
 

コメント

  1. 何か甲子園球場と勘違いしている黄色いオッサンが写ってますね~(笑)

    ということで、みなさん派手な格好で参加しましょう!

    そうすれば、こうして写真に残る可能性が高いかも(笑)

    コスプレ集団みたいになれば面白いなあ(爆)

  2. おんぷまま より:

    まぐちゃんはじめ、たくさんのわんちゃん達に会えるのが楽しみです(*^^*)
    ウチのわんこ達は「わんわん犬」だけど仲良く出来るかな(^^;;

    今更ながら名刺作成しようかと思うのですが、わんこの名前・ブログのURLなど、どこまで記載すれば良いのかなぁ?
    オフ会なるものの参加も初めてだし(^^;;

  3. lenn より:

    まぁ~ぢぃ~でぇーッ!!
    余興の練習したのにぃーッ!!

    嘘…練習なんかしてへん…
    自己紹介なくて良かったぁ~(^T^;U

  4. asa928(coo) より:


    私も同感です。自己紹介をしない。と安心しています^^;

    オフ会たるものが初めてなので、

    沢山のワンコをうりうり~はぐはぐ~と出来たら

    鼻血が出てしまうかもしれません。

    楽しみですね。

    局長さんをはじめスタッフの皆様に感謝です。

  5. どどすこ より:

    こんにちは~
    いつもコメント欄で毒づいてるどどすこと申しますぅ
    本当はとっても優しくて繊細な51歳ですぅ
    好きな言葉は「努力」ですぅ
    好きなプロ野球チームはカープですぅ
    当日は参加できないので自己紹介してみましたぁ
    あ、自己紹介ないんでしたっけ[絵文字:v-8]

    実は水面下でクさんと「夜の部」を画策していたのだけど
    嫁としての事情でできなくなりました。
    犬抜きで、お酒飲んでどどすこと暴れたいわ!という勇気のある女性
    いつか飲み会をしましょうね!

  6. つばめ11号 より:

    よかったぁ~自己紹介がなくて

    マグちゃんやチップ君に会えたらそれで大満足です。
    サザビーちゃんに会えたら失神しちゃうかも。

    どどすこさまの「夜の部」
    いつか参加させていただきたいです。
    本性が出ちゃいそうですが。

  7. masae より:

    「夜の部」はないのか…

    どどさまと飲み会…めっちゃ楽しそうだなぁ~((o(*^▼^)o))

    あっ、初対面だと緊張して話せないんだったσ(^◇^;)。。。

  8. つばめ11号さんも参加なんですね!!

    これは楽しみです!!

    千葉県から来ました、クッキーとちゃちゃ
    です。白い大きいのがクッキーで、体重が
    6キロ近くありますが、ポメラニアンです。
    怒ると怖いので気をつけて下さい。
    沢山の人と友達になりたいです。

    自己紹介してみました。

    170人以上の前での自己紹介はド、緊張
    ですからなくて良かったです!

    チップママさんが、拡声器を買ったと書いて
    あったので、もしやと少し心配しました( ̄▽ ̄)

    どどさま、夜の部残念でしたー
    オフ会の様子は沢山のブログで見られる
    事でしょう。地味なブログもたまにはお越し
    下さい( ̄▽ ̄)

    まぐちゃんにあったら緊張して声が出ないかも。
    どうしよう。

    こんにちは、まぐまちゃん❤️
    想像しただけでテンション上がるわー!

    失礼しました。

  9. はるけん より:

    まぐちゃん 今日もいい笑顔ですね。

    ポメラニアンブログの注目記事が1位から
    10位までオフ会記事で埋まるかもしれませんね。
    今から楽しみです。
    くチャさん 楽しいリポートよろしくお願いしますね。

タイトルとURLをコピーしました