だら猫&畳犬

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

気象庁の発表によると、関東地方の梅雨明けは7/21(月)くらいの見込みだそうです。
こんなにダラダラ暑さがつづくのなら、早いとこ潔く明けてほしいものですよね。 局長です。

――― さて、本日は 『熊猫犬合宿』 レポートをお休みして、この週末の我が家の様子を。

20140715_だら猫&畳犬1

「あれ? こないだもこんな写真見たぞ?」
なんて感じた方々、あながち間違ってはいないと思う。

20140715_だら猫&畳犬2

カメラを向けたはいいが、デジャブのように先日と同じような猫たちのフォーメーションが俺の目の前に広がっていたのだ。

一つ弁解(言い訳)も付け加えておきたい。

20140715_だら猫&畳犬3

これまでも数回お伝えしたと思うが、実は毎週月曜日は俺が総帥を務める某組織(とある組織とは別物)の極秘活動があるため帰宅が遅い。

20140715_だら猫&畳犬4

それでいて、毎週火曜日はこれまた別用があり、普段より家を出るのが早い。
すなわち、どうしても月曜日の夜にブログ更新作業に費やせる時間が短くなってしまう。

20140715_だら猫&畳犬5

ついては、毎週この日は簡単なネタで済ませたいと思うのだが、動物たちがそれに協力してくれないケースが多々ある。

本日がまさにその例である。

ちなみに、これは土曜日の稚葉 ―――

20140715_だら猫&畳犬6

にいなの定位置である “ソファの背もたれ” で寝ているのだが、実はにいなと違って賢い一面も見せている。

背もたれのエッジと、ふすまの間にできた “溝” に上手く体を納めて寝ているのだ。

溝の形状に合わせて手足も適宜伸ばして、確実に 「ホールド感」 を出している。

20140715_だら猫&畳犬7

にいなの場合は、ふすまを開けている箇所で熟睡したりするため、ちょいちょい寝返りを打った瞬間に落下したりしているが、稚葉の場合は野良猫生活が長かっただけあり、危機管理能力が長けているらしい。

一方、真熊はというと ―――

20140715_だら猫&畳犬8

相変わらず畳で寝ている。
祖先はヨーロピアンのはずだが、下手な日本犬以上に畳へ馴染んでいる。

20140715_だら猫&畳犬9

きっと前世は、狆か座敷童だったのだろう。

夏を前に早くもダラダラした雰囲気を全開にしている動物たち ―――

今からそれで夏を乗り切れるのだろうか・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

氷室京介が活動停止、しかも引退なんていうショッキングなニュースが・・・・
 

コメント

  1. だら〜んって寝てるの、ほんと気持ち良さそ!

    わかばちゃん、あの位置なら落ちないから
    熟睡できますね、女の子は賢いです。

    まぐちゃん、畳気持ち良さそうですけど、
    定位置は風呂場ではないんですねーー

    うちのクッキーは風呂場ですよー
    網戸にしてあげるとらなかなか心地の良い
    風が吹いてます。

    梅雨明けしたらー
    暑いなぁー
    昨日も暑かったけど、エアコンは我慢して
    みました。でも、息子が帰ってきて自分の
    部屋のエアコンをつけたので、私とクッキーは
    そそくさとエアコンの部屋に移動しました
    (*≧艸≦)

  2. チップまま より:

    わかちゃん、ブログで見る度にお家に慣れてきていて嬉しくなります(*^^*)
    しかし、器用に寝るもんだねぇ♪
    まぐちゃん、ほんと、やけに畳が似合ってるねー(*^^*)冬にちゃんちゃんこ来て和室に居たら可愛いだろうなぁー(*^^*)
    早く梅雨明けてほしいねー。湿度が高いとダルダルだよねー。
    夏は祭りの音が大好きです♪ビューティフルサンデーなんて聞こえたあかつきにゃー、家事がはかどっちゃうよー(笑)
    今日チップはスッキリとサマーカットにしてきましたぁー(*^^*)
    顔がひし形になったよー♪

  3. まっくろくろすけ より:

    ニャンコ達のだらけ加減が最高に可愛いですよ。          
    冬のまぐちゃんのちゃんちゃんこ姿と畳に炬燵良いかもなんてヽ(^o^)丿 
    チップくんの顔がひし形になったサマーカットも早く見たいなあ

  4. つばめ11号 より:

    仕事前にこの写真は危険でした。
    かすかに残っているやる気が、
    にいな君とコトちゃんの寝姿に
    吸い取られそうになりましたっけ。

    わぁ~いマグちゃんと一緒♪
    うちの子も畳大好きです。

    見たら幸せになるという座敷童なんて
    マグちゃんにピッタリです。

  5. はるけん より:

    だらニャンズ 気持よさそうに寝てますね。
    まぐちゃんはやっぱり畳犬だったんですね。
    おうちだけど、笑顔[絵文字:v-290] このあと
    遊んでもらえたかな?

    チップ君のサマーカット私も見たいでーす[絵文字:v-411]

  6. ミルクチョコレート より:

    ゴロ②癒されます(*´▽`*)
    尻尾気をつけないと踏んでしまいそぅですね笑

  7. ハピフラ より:

    わかちゃん上手い事寝てますね~。
    にいなちゃんにも教えてあげて下さい。
    「こう寝る方が楽やでぇ~」って[絵文字:v-411]

    後ろのまぐちゃんも矢印なければ
    ズラになる所でしたね~(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました