ペットと巡るパワースポット

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日は真熊の 「うちの子記念日」 へたくさんのお祝いコメントをありがとうございました。
本人(犬)はまったく自覚がないようです。 局長です。

――― さて、二日間ほどブレイクしてしまった 『熊猫犬合宿』 レポートの続編を。

20140717_神祇大社1

「わんわんパラダイス」 を後にした我々は、旅の駅 「ぐらんぱるぽーと」 で昼食を取った後、すぐ向かい側にある 「神祇大社」 という神社へ向かった。

20140717_神祇大社3

鳥居をくぐり階段を上ると茅の輪がある。
この茅の輪は、くぐり方と掛け声があるらしく、説明書きを見ながら各自実践する。

20140717_神祇大社4

ペット用の水場もある。
犬たちも、この手水で清められるのだ。

20140717_神祇大社2

実はこの神社、今回の合宿のプランを立てている最中から、“チップ家” のママさんがうわ言のように 「行きたい」 と繰り返していたのだ。

20140717_神祇大社2-2

なんと、ペットと巡れるパワースポットとして有名らしく、ペットの健康や安全も祈願できる、ペットオーナーに優し過ぎる神社仏閣だというのだ。

20140717_神祇大社5

そして、境内には象形文字が掘られた数十の縁起石があって、踏むとご利益があるという。

20140717_神祇大社6

これも全員、犬と踏んで回る。
ご利益のあるものを “踏む” という、なんとなく躊躇してしまう行為ながらも、みんな黙々とノルマをこなす。

20140717_神祇大社8

次は、犬用のお守りと絵馬を買う。

20140717_神祇大社7

お守りを買うと、神職の方がご祈祷をしてくれる。
とりあえず、真熊の健康と長生きをひたすらお祈りする。

20140717_神祇大社9

ご祈祷が済んだら、買ったばかりの絵馬に願い事を書くのだが、この絵馬は裏面が犬の顔型になっており、愛犬の似顔絵を描くというシステムになっている。

まさかの美的センスが問われる瞬間に。

20140717_神祇大社18

絵心のある俺はさほど苦戦もしなかったが、そうでない人たちにとっては、かかなくてもいい恥をかかされることにもなりかねない。
神社仏閣なのに、予想外の試練となるのだ。

20140717_神祇大社11

その状況下でのチップ家のママさんによる作品は、よく言えば前衛的。
悪く言えば小学校低学年レベルという一品に仕上げていた。

これ以上は何も言うまい。

20140717_神祇大社10

すべて描き終えたら、絵馬掛所に結んで奉納。

そういえば、絵馬って一度も書いたことがなかった。
自分についてのお願い事を飛ばして、真熊についてが人生初なんて。

20140717_神祇大社12

最後に、お賽銭を入れて、ここでも真熊の健康と長生きを祈願する。

20140717_神祇大社13

7歳というシニア層の仲間入りをしてしまったことで、俺の中にもそういった願いがより強くなった。
とにかく拝み倒しておいた。

サヨ” ちゃんファミリーも然り。

20140717_神祇大社14

「ペットと巡れる神社」 だから、飼育下であればタヌキもOKという解釈になる。
涼しい顔をしているが、内心は犬限定でなくて良かったと安堵していたのだろう。

ここまでペットに優しい神社があることに驚きと喜びを感じた41歳の梅雨 ―――

俺にも家入レオちゃんか綾瀬はるか、もしくは志田未来との良縁が訪れますように。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

いよいよ夏に向かっていますな。 早く梅雨終わってくれ。
 

コメント

  1. こんな場所があるなんて知らなかったです!

    良いですねー

    何と言っても絵馬が面白い(≧∇≦)
    私、かけないなぁー違う生き物になりそう。

    局長さん、上手ですね♪

    お辞儀してる局長さんの隣でまぐちゃんも
    きちんとお座りして神妙な顔して?
    ほっこりです(≧∇≦)

  2. こたん より:

    チップ君のままさま…何か一言ございませんか?
    局長さんが上手すぎるのです

    飼い主にとっては願うことは、それに尽きますね
    みんなよくぞ元気に育ってくれました

  3. はるけん より:

    みんなお参りできてよかったですね。
    ハナちゃんの分もお参りしたって記事
    読みましたよ。
    みんなこれからも元気に過ごしてほしいですねよ。

  4. どどすこ より:

    ご本人の了解がとれましたなら
    是非とも前衛的なチップまま画伯の絵をネットで大公開していただきたい。

  5. 大塚 より:

    元気にしていますか?私は人生がかわりました。
    母子家庭で8歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
    でも、衝撃的な人に出会いました。
    ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
    すぐにお金持ちになれる方法あります。
    冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
    emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
    メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

  6. つばめ11号 より:

    私もチップまま画伯の絵を見てみたいです。

    ちゃんとおすわりして父上とお参りしてるマグちゃん
    可愛らしいですねぇ。
    撮ってるのはチップパパさんですか?
    赤の他人だったとしても思わずカメラを向けたくなるような
    いい感じの写真です。

    わりと近くの神社にも犬のお守りがありますが
    犬の絵馬はないし「がらんがらん」はやってくれません。
    機会があったら訪ねてみたくなる神社ですね。

  7. チップまま より:

    この日は雨降らないで無事にお参り出来て良かったー♪
    暑かったけど雨よりはいいもんねー(*^^*)
    そうそう!私の絵は小学生低学年レベルではなーい!!
    今どきの小学生は低学年でも絵が上手なもんだよー(*^^*)だので、私の絵は幼稚園レベルです(笑)もー、絵は昔っから苦手ー。
    チップの顔は例えるなら、おかめ納豆のおかめ。もしくはドラえもんみたいな人面犬みたいになってしまったよー(涙)
    局長さんに描いてもらえばよかったなぁー。自分で描いた後に局長のを見て、はっ!しまった!って思ったよー(^-^;、
    とにもかくにもお参り出来て良かった良かったー♪

  8. ハピフラ より:

    局長様 お絵かき上手ですね~。
    まぐちゃんに似てます。
    おかめのチップ君の似顔絵も見てみたい(≧∇≦)

    拝んでいる局長様
    姿勢良いですね~。私猫背なんです。
    まぐちゃんもお座りしてエライね~[絵文字:v-411]

    >家入レオちゃんか綾瀬はるか、もしくは志田未来との良縁
    無いと思うけど、あると良いですね~[絵文字:v-389]

タイトルとURLをコピーしました