芝刈り

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

ひょっとしたら、パソコンが突然の別れを告げてくるかもしれません。 局長です。
勝手にシャットダウンして再起動するという不可解な動きを繰り返し、作業が進みません。

――― さて、久しぶりになってしまったが、『自宅ドッグラン計画』 シリーズ。 ついに40回目。

20141112_芝生伸び盛り1

前回の 「庭木の剪定」 から実に3ヶ月、7月13日(日)の作業。

その間、一回ほど芝刈りを行っていたが、いよいよハイシーズンになってきたこともあり、えらい勢いで伸びてきている。

20141112_芝生伸び盛り2

一方、残してしまったツゲと梅の木のおかげで陽が当たりづらいエリアは、芝生の密度が低いこともあり、芝に負けないくらいの勢いで雑草も生えてくる。

しかし、一生懸命伸びてきているのに、決して正式名称では呼ばれずに、一括りに 「雑な草」 とカテゴライズされてしまうコイツらも可哀想といえば可哀想だ。

20141112_芝生伸び盛り3

ということで、真夏の日中に熱中症も恐れぬアグレッシブさで芝刈りに勤しむことに。
「誰のためのドッグランだ!」 という責任を自覚させるために、真熊もデフォルトで立ち会わせる。

20141112_芝生伸び盛り5

にも関わらず、伸びきった芝生が図らずもフカフカのベッドになってしまったらしく、伏せていた真熊の動きが明らかに鈍くなっていた。

20141112_芝生伸び盛り6

そう、当然そういった流れになってゆく。

ただでさえ芝生好きだというのに、そこに柔らかさや弾力が増してしまったら、もはや眠りの世界への片道切符だ。

20141112_芝生伸び盛り7

大あくびと共に、眠りに片足を突っ込み始める真熊。

やむを得まい。
俺の育てる芝生のクオリティが高すぎるのだろう。

20141112_芝生伸び盛り4

しかし、陽の当たらないゾーンは、やはり残念な箇所も多い。
芝張り” から丸一年以上が経過したというのに、まったくもって伸びてこないソッドもある。

逆に、陽が当たりまくるエリアはこの伸びっぷり。

20141112_芝生伸び盛り8

まるで稲穂だ。

植物にとって、太陽とはいかに重要なのかを知らされる日々である。
太陽光発電のソーラーパネルを設置した家にとっても、ヤバイくらい重要だが。

20141112_芝生伸び盛り9

満を持して、稲を刈り取るイセキ 「コンバイン」 の如く、伸びきった芝を勢いよく刈り進む俺の愛機、マキタ製の芝刈り機。

ただ、隅っこは刈りきれない点が残念だ。

20141112_芝生伸び盛り10

ここは、塀とアジサイに挟まれて陽が当たらない箇所。
やはり芝が育たなかった。

もっと強引に照らしてほしいぞ、太陽光。

20141112_芝生伸び盛り11

そろそろお気付きだろうか。

そう、これは最近でこそ普通に 「自宅BBQ」 なんかを開催している我が家の芝生だが、そこに至るまでには俺のこういった血の滲むような影の努力があるのだということを恩着せがましくお伝えするシリーズなのだ。

20141112_芝生伸び盛り12

こうして、庭全面に芝刈り機を走らせ、残った隅っこを今度は芝用バリカンで手作業で刈り込んでいく。

でき上がり。

20141112_芝生伸び盛り13

所要時間にして、約2時間。

この苦労が少しでも理解できたゴルフをたしなむ人は、今後は簡単にダフらないように注意しながらスウィングしてほしい。

グラウンドキーパーさんの苦労を軽減するためにも・・・・

ここでBBQを楽しむ人たちも、簡単に犬にオシッコさせたりしないでほしい ―――

肉を落としたり、ビールをこぼしたりするのは、もっての他だ!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

昨日ホントに合コンのエントリーをくれた方々、後ほど連絡します・・・・
 

コメント

  1. なお より:

    うち、充電式のバリカン使ってますよ♪

  2. このシリーズにはその様な意図があったとは、
    全くもって気が付いてなかったです。
    でも、こうして記録しておくと次回
    どこかで芝生を育てる時に簡単に
    振り返る事ができますね(*≧∀≦)

    芝生も太陽が大好きなんですね。
    日の当たる場所とそうでない場所の差が
    激しいですね。芸能界みたい。
    そりゃ、まぐちゃんもこんな芝生の上では
    うたた寝したくなるね〜(*≧∀≦)

  3. なおちゃん より:

    はじめまして
    私は名古屋で白柴のはるちゃん(7歳♀)と暮らしています。
    ブログいつも楽しく拝見しています。

    実は以前私のパソコンも同じ症状でした。
    勝手にシャットダウンしたり英語でコメントが出たりしておかしいなぁと思っていたら突然本体から煙が上がりました!! (゜ロ゜ノ)ノ
    パソコンの中に入り込んだホコリなどで発火したようです。 直ぐにコンセントを抜き幸い大事には至りませんでしたが
    局長さんもくれぐれもお気をつけ下さい。
    老婆心ながらコメントさせて頂きました。

  4. はるけん より:

    フカフカの芝生とモフモフのまぐトトロ
    眠くなっちゃうよね~
    私もまぐちゃんと 芝生でゴロンゴロンした~い[絵文字:v-10]

    あと、まぐちゃんとの合コン希望で・・・

  5. ラブママ より:

    亡き昭和天皇はおっしゃいました。
    「雑草という名の草はない。」
    重みのあるお言葉ですねえ。
    芝生のお手入れとともに、芝生ではない草の処理も頑張って下さい。

    芝生でくつろぐまぐちゃんのお目目が、どんどん小さくなってる❤
    よっぽど気持ちがいいんですね。
    これも芝生のクオリティが高いせいなんですね~。

    わたくしもこのシリーズの本当の意味を初めて知りました。
    熊猫犬ファミリーの皆さん、これからBBQをするときには、
    ちょっとした覚悟が必要なようです。

    昨日のわたくしのコメ、立派な合コンのエントリーですよね?
    人妻ですけど❤

  6. チップまま より:

    まぐちゃん、眠くなっちゃうなんて、よっぽど芝生が気持ち良かったんだねー(*^^*)
    その節はうちのチップたんが、大事な芝生でチッコちーちーしてしまい、大変失礼致しましたー。
    お詫びと言っちゃーなんですが、合コンに
    40代いっぱい呼びますからいかがかしらん?テーマは40代ブーデー祭り♪
    どうかしらーーー?
    40代は話題豊富よー♪
    しつこい?(笑)

  7. チップままさん!
    私も仲間に入れて下さい(*≧艸≦)

    残念だけど、そこにはサヨちゃんとか、
    むらもちゃんは入れないな、うん。

  8. つばめ11号 より:

    ほっとくとあんなに伸びちゃうんですね。
    私のいる市では、芝生のグラウンドが結構あちこちにあって
    どこもきれいに手入れされているんですけど
    このような苦労があるとは知らなかったです。
    勉強になります。

    芝生でチッコしちゃったのがチップ君だとしたら
    お酒こぼしたのと肉を落としたのは誰なんでしょう。
    マグちゃんは、外でチッコしてからここに入るんですね。
    さて、私も今からチッコさせに行ってきます。

  9. チップまま より:

    確かクッキー&ちゃちゃさんはブーデーではなかったですよー(*^^*)
    でもでも、もし局長さんがブーデー祭り開催してくれるなら、もちろんウェルカムですよー(*^^*)
    ウヒャヒャヒャー♪

  10. 最近ブーデー気味なんですよ‼️

    なので、資格はバッチリかと(* ̄▽ ̄*)ノ"

    さて、わたしも夜のオシッコさせて
    きまーーーす‼️
    まぐちゃんはもう寝たかな〜(*≧∀≦)

  11. みんみんママ より:

    わー!チップママさんの40代ブーデー祭りメンバーに入りたい!
    貧乳で、下半身ブーデー立派な40代です。
    売りは、足腰の安定感があります!どうでしょう。。
    アッパーな話題も出来ます!
    でも、遠いい・・・
    40代・・・局長さんに、スルーされそうですね〜

タイトルとURLをコピーしました