真熊のストレス解消

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

「積雪10~15cm」 などと危機感を煽っておきながら、まったく積もらなかった雪と気象庁にむしろ失望している局長です。 スコップ持って迎撃準備万全だったのに。

――― さて、先日の日曜日、つまり2月1日のお話。

20150206_ストレス解消1

尿路結石 “予備軍” として療養中の真熊を、おもむろに助手席に放り込んで、俺は愛車を走らせていた。

未だチョボチョボといった感じのオシッコの出方がつづいていた真熊。

向かったのは、ここ ―――

20150206_ストレス解消2

コーギーと何かのミックス犬が、置物のように鎮座しているお店。
そう、行き付けのドッグカフェ 『Smiley Smile』 。

思えば、これが今年の “スマイリー始め” だった。

用語説明 【スマイリー始め

行き付けのドッグカフェ 『Smiley Smile』 への年内最初の訪問のこと。
新年初の出勤日である “仕事始め” と同じニュアンス。
スマイリー納め」 の対義語。

例) 「どうなの? 明日あたり晴れ着でスマイリー始めしちゃう?」

20150206_ストレス解消3

まさか、新年最初の訪問が2月になってしまうとは。

真熊も一ヶ月以上スパンが空いてしまった久しぶりの訪問に喜びを抑え切れない様子。
体調不良があったので、こういった嬉しそうな真熊の顔を、久しぶりに見たような気分だ。

20150206_ストレス解消4

実に申し訳ない限りだが、お肉は食べられない・・・・・

食事制限を課せられているので、例の処方されたクソ不味いフードを持参していた。
食べ物の持込みをお願いできるドッグカフェなんて、俺にとってはこのお店だけなのだ。

20150206_ストレス解消5

その真熊、体調が万全でないとはいえ、体育会系ポメラニアンとして先客への挨拶回りは欠かさない。

人(犬)の縁とは、挨拶から始まるということをよく理解できている。
挨拶のできない大人に、ろくな人間はいない。

20150206_ストレス解消6

最近はオシッコが出ないことで、何度も病院に通ったり、ごはんを医療用のフードに切り替えられたり、おやつをもらえなくなったり、とにかくストレスフルな毎日だったであろう真熊。

せめて、気分だけでもリフレッシュさせてやらねばと思い、この日はここへ連れて来たのだ。

20150206_ストレス解消7

予想どおり会心の笑顔を見せているので、多少はストレス解消になっただろう。

お店の共用トイレでも、チョボチョボではあるがオシッコを放出できたし、古来 「病は気から」 とも言うし、こうやって楽しく過ごしていれば悪い要素もどこかへ飛んで行ってくれるさ。

20150206_ストレス解消8

「また翌日(月曜日)から日中は家でお留守番なわけだから、今日のうちに思い切り遊んでおいてくれ」

そんな思いで、この日はめいっぱい遊ばせてやろうと俺もやる気満々だった。

20150206_ストレス解消9

そうこうしていると、“チップ家” の父がやって来た。

実は、駐車場が埋まっていたので、唯一空いていた一台分を俺に譲り、自分は自宅に車を置きに帰って、再度スクーターで戻って来たのだ。

20150206_ストレス解消10

その人の良さ、きっといつか詐欺など痛い目に遭うと思うが、人としては悪くない。
財産や地位など、騙されて失うものは多いと思うが、どうかそのままのキミでいてくれ。

真熊も彼が来たことで、さらに大喜びだし。

体調不良の中でも一生懸命に頑張ったご褒美として、フード持込みでのスマイリー ―――

これだけ楽しそうなら、きっとストレスも解消できただろう。

人気ブログランキング

チップにはストレスなんて縁がなさそうだが・・・・

【今日の一言】

雪の予報は当たったけど、積雪量は完全に外れましたね。
 

コメント

  1. 海賊ムッシュ・ハーロック より:

    大丈夫ですか?
    心配ですよね、私も仕事していて日中お留守番で。。。
    寝ているのか我慢しているのかチッチッしていないし。。。

    早く良くなりますように♪
    我が家も日曜日にはドッグラン連れて行くか……

  2. smileyさんで、ストレス解消できましたね❗️
    笑顔が最高です(*≧∀≦)
    病は気から、、
    その通りだとおもいます。

    店長さんからの、あ〜〜んはやって
    もらえないけど、肉は食べられないけど、
    smiley始め楽しめましたね‼️

  3. ラブママ より:

    まぐちゃんの元気な笑顔が嬉しいです❤
    久しぶりの大好きなスマスマ。
    チップ君も一緒だし、これはストレス解消になりそうですね。

    チップパパさんに会えたまぐちゃんの嬉しそうなこと。
    若くて綺麗なお姉さんじゃなくても、チップパパさんのことが
    大好きなんですね~❤

    そのチップパパさん、たった一台の駐車場を譲るなんて、
    な~んて優しいんでしょう。
    相変わらずのナイスガイ❤

    お肉を期待しているような眼差しが気になるけれど、
    治ったらまた食べられるよ。

  4. もぐたん より:

    「どうなの?
    明日あたり晴れ着[e:412]でスマイリ-始めしちゃう?」
    今すぐ誰かに言ってみたいっす[e:819]
    でも・・・[e:441]
    ど-ガンバってみても無理[e:464]…[e:444]
    そもそも晴れ着[e:412]なンぞウチにはナイ[e:447]し…
    それにドッグ[e:134]カフェ[e:93]にもウチのギャンコラ[e:262]もぐたんじゃゼッタイ無理[e:791]なのねぇ~

    そして 会心の笑顔を[e:454]のまぐぅ~
    マチガイなくストレス解消[e:53]なのねぇ~

    で、チップちゃんぱぱってば あいかわらずヤルことなすコトめっさカッチョいい~っす☆

    まぐぅ~、ダイスキ[e:51]なチップちゃん家と一緒でホント嬉しそうで
    よかったヨカッタ[e:346]

  5. こたん より:

    まぐちゃんの久しぶりの笑顔に涙でちゃった(>_<)
    まだ本快じゃないのね 局長さんもお疲れの出ないようにあと1ヶ月頑張ってください

  6. まぐちゃんヨカッタネ~♪
    ホント嬉しそうなお顔~♥

    プリプリがプリンでなおっちゃうチップパパさん(`_´)(*⌒▽⌒*)お人好しって損してるようで、実は別の場面で神様の引きがあるそうですョ。ちゃんと幸運がやって来るんだって、欽ちゃんが言ってました。
    そういえば局長さんのまわりってみんなお人好しですね。
    局長さんもお人好しですもんネ~♥
    み~んなに幸運がやってきますネv(^O^)v

  7. ATO より:

    まぐちゃん、スマイリーさんの美味しいお肉は
    食べられなかったけど、
    大好きなスマイリーで、大好きな店長さんとチップくんに会えて、
    何より父上と過ごせて、よかったね♪
    いい気分転換にもなったね♪♪

    可愛い過ぎるまぐちゃんの笑顔が沢山見れて、
    いい週末過ごせそうです(≧∀≦)

  8. ちい より:

    まぐちゃん、楽しいことがあって良かったですね♪このまま病気も吹っ飛びますように。

    チップパパさん、やはりナイスガイですよね~( ´∀`)素敵なご夫婦☆

  9. はるけん より:

    まぐちゃんのスマイルが見れて
    とっても幸せ(*≧∀≦*)

    ちゃんちゃんこ姿かわいいっす!
    チップくんは最初ピンクのお洋服だけど、
    黄色のお洋服にお着替えしたのかな?

    店長さん、髪の毛 ブルー(^w^)

  10. とーやん より:

    ひとまず元気そうで、ほんとよかったですね!

  11. ぽめママ より:

    毎日楽しませていただいています。
    これから先まだまだ長い犬生のまぐちゃん、トイレの訓練をお願いされたらどうでしょうか?気分を害されたら申し訳ありません。

  12. つばめ11号 より:

    今日のこのブログ読んで、
    昨日のコメントが恥ずかしくなりました。
    そうですよね、マグちゃんはとってもお利口さん
    お肉がなくても大丈夫なのですね。

    楽しい時間を、大好きな仲間と過ごせて
    局長さんもマグちゃんも最高にハッピーでしたね。

    優しいチップパパさんに甘えてるマグちゃん
    大好きな白目が見えて私も嬉しくなっちゃいました♪

  13. ぽんた より:

    はじめまして。いつもチップ家のパパさんの態度がカッコいいわ~と思ってたんですが
    今日もまた一段といい男。。。ママさんがうらやましい。
    と、ブログ主と関係ないとこに、感心してました。

    で、のこのこと出て来たのは、結石の件。
    犬の病気の本と栄養学の本(今年度版)に、
    シュウ酸カルシウム尿石はストラバイトと違って、食事療法による結石の溶解は不可…
    ということが書かれていますが。。。

    療法食より、自由に排尿できること、お水の摂取の方が重要なのでは?
    ご飯の時に横に水入れがない写真が昨日写っていましたが・・・
    水分量の多い缶詰の方が好ましいのに、わざわざドライフードをオーダーってのも、???です。
    アライグマ、猫、犬と種の違う動物が立て続けに結石ということは、
    食生活だけでなく、生活習慣にも問題があるかと。。。

    上の方も書いてますが、不規則生活の飼い主に影響されない、室内トイレ訓練が必須ではないでしょうか?
    イヤなことには耳をふさぎたいでしょうけど・・・

  14. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー!!
    今日はすっかり!!コメントが遅くなってしまいましたぁー(*´д`*)
    あひょーん…笑

    まぐちゃん!!快進の笑顔!!最高~!!
    よかったねー!!まぐちゃん!!
    さすが局長さん!!さすが!!スマイリー様!!

    そして!!チップ家、最高です!!
    大好きです!!

    パパさん!!あったかいんだからぁ~♪

    あー!局長さんのブログわぁ♪
    面白くて~♪大好きでーす!!
    局長さんも!!あったかいんだからぁ~♪
    ニャア😺

  15. 局長 より:

    > 犬の病気の本と栄養学の本(今年度版)に、
    > シュウ酸カルシウム尿石はストラバイトと違って、食事療法による結石の溶解は不可…
    > ということが書かれていますが。。。

    [色:000099]誰が食事(処方フード)で結石を溶かすなんて書きましたか?

    -----—-
    [太字]そして、治療方法としては、
    これらの結晶を尿と一緒に排出させつづけ、併せて食事療法で新たな結晶ができないようにしてゆく――― というもの。[/太字]
    -----—-
    と書きましたが?

    少なくとも、あなたよりは詳しい、その道のプロである獣医師の指導のもとで治療を行ってるわけであって、俺が自分だけの知識で独自の治療をしているわけじゃないことくらい分かりませんか?

    ご飯の時に横に水入れがない?
    我が家は猫と合わせて4匹もいるので、かなり大きな水入れで、いつでも飲めるようにしていますが。

    その他にも、「食事療法の他にも対策を実施しており」 って綴ったように、あれこれと実施中です。

    斜め読みして、知ったような批判するのはやめてもらえませんかね。

    あなた、先日も某女性のブログへのコメントでトラブってましたよね?
    人に批判のコメント入れる前に、自分の非礼さとかに目を向けたほうがいいですよ。[/色]

  16. だから局長さん大好きです!!

  17. こたん より:

    カキフライもでっかいスマイリーさん☆
    もれなくリフレッシュ出来ちゃう~まぐちゃんのホームグラウンド~プラス、チップ家ご一同様で一週間チャージOKかな?

    ところでチップ家さま、皆さんこのあとどうやってご帰宅なさったんですか?

タイトルとURLをコピーしました