スマイリー納め

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日は、首を寝違えたために痛くて右を向けないのに、そんなこと知らずに右側から話し掛けてくる同僚たちを左へ受け流していました。 局長です。

――― さて、これまた少し前になるが、仕事納め後の12月29日(月)のお話。

20150120_スマイリー納め1

チップ家” に誘われて、2014年の 「スマイリー納め」 をしてきた。

用語説明 【スマイリー納め

行き付けのドッグカフェ 『Smiley Smile』 への年内最後の訪問のこと。
年内最後の出勤日である “仕事納め” と同じニュアンス。

例) 「どうなの? 今日あたりスマイリー納めしちゃう?」

20150120_スマイリー納め2

“もふ毛” が汚れるからと、頼んでもいないのにチップ家のママさんが真熊の襟元に何かを巻き始めるも、一枚目の写真のそれはあまりにも真熊の機動力を損なうので、この赤いタイプに付け替え。

20150120_スマイリー納め3

2週間ぶりのお店。

ここに来れば焼きたてのお肉が食べられることを完全に学習してしまっている真熊は、笑顔が絶えない。

20150120_スマイリー納め4

日本一どん臭いコーギーと何かのミックス “チップ” も、待っていればテーブルの上に美味しいものが運ばれてくることを知っているので、ただ黙ってそのときを待つ。

完全に置物と化している。

20150120_スマイリー納め5

真熊はチップと違って、ちゃんと稼動するし置物や電池切れの 「アイボ」 のようにはならないので、お肉が来るまでの間も俺と “赤ちんサービス” の写真撮影などをして、犬らしく時間をつぶす。

そして、いざお肉がやって来ても ―――

20150120_スマイリー納め6

簡単にあり付けるわけではない。

サザオフ2014」 でそのスキルを如何なく発揮した 『マツワン★グランプリ』 の記憶も新しいと思うが、「ウェイティング・ポメラニアン」 の異名を欲しいがままにする真熊は、日々修練の連続なのだ。

20150120_スマイリー納め7

食欲という煩悩を打ち消すために、あえて大好きなお肉から視線を逸らすストイックぶり。

お肉を視界に入れないことで、おあずけの集中力を増してゆくのだ。
もはや悟りの境地だろう。

そして ―――

20150120_スマイリー納め8

「ヨシ!」 の合図と共に、コンマ数秒で俺の手にあるお肉に食らい付く。

“早撃ちガンマン” の如き瞬殺ぶり。
カメラのシャッタースピードが追いつかないレベルだ。

20150120_スマイリー納め10

お肉を食い尽くしたところで、チップ家がお肉と併せて注文していたカップケーキのお裾分けを求める真熊。

相変わらずカフェライフを満喫しているようだ。

行き付けのドッグカフェ納めをした人も、しなかった人も、そんな文化は知らない人も ―――

逆に 「ドッグカフェ始め」 はしましたか?

人気ブログランキング

間違えてチップの写真なんてバナーにしちゃった・・・・・
 

【今日の一言】

ムーディー勝山、いよいよ 「一発屋特集」 的な番組でも見なくなったな・・・・
 

コメント

  1. 火曜日なのに、内容の濃い更新ありがとう
    ございます‼️
    冒頭から笑わせていただきました(笑)

    赤いスタイをつけたまぐちゃん、似合って
    ます(*≧∀≦)赤も似合うのね〜
    局長さんが抱っこして、赤ちゃんサービス、、、
    かと思ったら違った(≧∇≦)キャー♪
    隣のまぐちゃんが局長さんの赤ちゃんに
    見えました(笑)

    ふるふるまぐちゃん、ベヒーフェイスですよね〜
    まだ幼いパピーちゃんみたいに可愛い
    です‼️

  2. ラブママ より:

    「スタイ」・・・。
    よだれかけとは言わないんですね。
    ・・・言わないですよね、もはや。

    「スタイ」をつけたまぐちゃん、期待満々ですね。
    「待て」をしている間のまぐちゃんの表情は、
    とても可愛いけれど、確かにストイック。
    ストイックなワンコって、世の中にいったい何匹いるのかしら?

    ドッグカフェ始め、しましたよ~。
    お出かけ先のレストランのテラスでしたが、初めは寒かったものの、
    大きなストーブを点けてくれたら、暑くて暑くて・・・。

    一枚目の写真の大きなスタイ、すごく可愛い❤

  3. シェリー より:

    首、回復してきて良かったです。
    コメント欄に専門の方から治療法が寄せられるって|д゚)!!すごしです。

    真熊くん、スマイリースマイルさん大好きなのですね。目がキラキラしています。待て!の真熊くんとっても可愛いです。
    お肉から視線を逸らす悟りの境地( ゚Д゚)!!おお~そんな戦法があるのですね。
    チップくんも待て!が出来てお利口さんです。可愛いからバナーにも選んでもらえてよかったね(^-^)

    お気に入りのカフェ納め、響きが良いなあ。
    「ドッグカフェ始め」お気に入りのカフェは、まだです。mocomocoさんにお友達と行く約束をしています。

  4. もぐたん より:

    「どうなの?
    今日あたりスマイリー納めしちゃう?」
    あ~~誰かに言ってみたいのねぇ~…[e:441]
    でも・・・ゼッタイ絶対むり[e:464]っす
    そもそも納めも始めもあったモンじゃナイ[e:447]のねぇ~
    なンせギャンコラ系[e:262]なモンでこの先もありえナイ[e:444]っす
    まぐぅとチップちゃんみたいに めっさおりこうちゃん[e:415]だったらいいンですけンどね・・・

    あっ、でも“赤ちんサービス”[e:350]ならまぐぅにも負けナイのねぇ~

    局長ちゃん、首よくなってヨカッタ[e:820]よかったぁ~[e:346]

  5. ATO より:

    赤ち…じゃなくて( ̄▽ ̄*)
    赤いスタイつけた笑顔のまぐちゃん、可愛すぎます~(≧∀≦)
    この日の局長さんのスタイルは、何だか芸能人の休日みたいですね。
    でも、スマイリーでは局長さん有名人ですよね!
    この日はお声かけられることなかったですか?!

    我家はドッグカフェ始めしましたよ~。
    まぐちゃん、スマイリー始めはしたのかな?!

  6. 赤チンまぐちゃん、待ち受けにしたい♥

    私もまぐちゃん見習って、食欲という煩悩を打ち消すために、あえて大好きなお菓子から視線を逸らし(^^ゞ

    ムーディ勝山、だいぶ前ですが猿まわしになってましたよ。 

  7. はるけん より:

    赤ちんサービス[絵文字:v-411] まぐちゃん ちょっと
    はずかしそうですよ。 あやうくポチっと押して
    しまいそうになりました。

    一枚目のスタイはウサギちゃんかな?
    まぐちゃん 赤がとてもお似合いですね。
    お肉から目線をはずし、ふるふる・・・している
    まぐちゃん かわいいわぁ

    チップくんは 姿勢がいいですね。お行儀よく
    待っててえらい[絵文字:v-219]
    お洋服はあゆりすさんからのプレゼントですよね。
    (間違ってたらごめんなさい)
    とてもお似合いです。
    チップくん 具合は大丈夫ですか??

  8. チップまま より:

    まぐちゃんはベビーフェイスだからスタイがよく似合ってますねー(*^^*)
    ついでに、赤ちゃんのガラガラ♪も似合いそうだなぁー(*^^*)
    まぐちゃんもチップもスマイリーではほんと、いい笑顔炸裂してくれるねー(*^^*)

  9. チップまま より:

    そーなんです!チップが着ているお洋服は
    あゆりすちゃんお手製でハナちゃんとお揃いです♪長袖ってうちの方ではあまり売ってないので、すごく重宝しております!
    チップは元気ですが、定期的になる症状がありまして、色々調べてはいるのですがまだ原因がはっきりしていないんです(涙)
    暮れに受けたワンワンドッグの成績は良かったからますます原因が気になるとこです。なのでちょこちょこ病院に行って徹底的に調べてもらう予定です。
    ご心配ありがとうございました。

  10. つばめ11号 より:

    このお店で撮すマグちゃんは本当に可愛いですね。
    局長さんが抱っこしてる写真なんて
    本当の親子のようでなんて微笑ましいんでしょ
    と下にスクロールしていって
    サービスを見てドッキリしました。

    ヨシ!の瞬間を撮す局長さんの技術もスゴイし
    局長さんの指を噛まずに肉に食らいつくマグちゃんもスゴイです。

    チップ君はミンクののマフラーしているようで
    ゴージャスで美しいです。
    思わずバナーに選んでしまうのも納得ですね。

  11. はるけん より:

    チップままさん

    ハナちゃんのところで お洋服
    見てきました。ハナお姉ちゃんと
    お揃いでしたね。かわいいっ[絵文字:v-344]

    お大事にしてくださいね。
    チップくんにも 元気玉~[絵文字:v-344]

  12. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー‼

    お首はだいぶ良くなりましたかぁー?でも油断は禁物ですよー‼
    あいつ(首寝違え)はこっそりやってくるんですよー‼
    私達のスキをついて。。。「シャドー」みたいな奴ですからね‼
    お大事になさって下さいね‼

    そしてー‼きゃー(黄色い声)チップ家の皆様がー‼(*´▽`*)
    大変‼嬉しいです‼本当にありがとうございます‼

    チップままさん、昨日はお忙しい中、暖かいコメントを
    いただきまして本当にありがとうございます‼チップくん、
    大丈夫ですか( ;∀;)?お大事になさって下さいね‼

    まぐちゃんの赤いイチゴさん、かわいくて大好きなんですけど
    チップままさんセレクトのピンクスタイ(うさぎさんかなぁ?)が
    熱いですっ‼チップままさん、かわいー‼(´艸`*)&ハイセンスっ‼
    しかーも‼チップくん、姿勢がすごくきれいー‼あー嬉しいです‼

    まぐちゃんの「マツワン」は相変わらず‼鮮やかですよねー‼
    お目目もキラキラしてますもんねー‼
    私も機会があったらぜひ‼「スマイリー」に行ってみたいですわぁー‼

    「ドックカフェ始め」したにはしたんですけど。。。(/ω\)
    まぐちゃんやチップくんの様にお利巧さんじゃないので。。。
    オムライスを「吉牛」のごとく‼5~10分でかきこみましたよ。。。
    味わってる余裕すらなかったです。。。(爆笑)

    そして。。。ムーディー。。。ほんと見かけなくなりましたね。。。
    なんかせつないですね。。。( ;∀;)

  13. いちこ より:

    私も1枚目のスタイ、カワイイと思います(^O^)
    クマちゃんって思ったけど、どうやらウサギちゃんですね。
    さり気なく“スタイ”なんて書いちゃいましたが、ホントは
    “ヨダレ掛け”派です💦
    バギーも気を抜くと“乳母車”と言ってしまうコトが💦
    残念な昭和女です(´Д` )

タイトルとURLをコピーしました