桜を求めて三箇所目

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日は過ぎて行った冬を惜しむかのように、やたら寒かったですね。 局長です。
暖房が切られていた職場では、パソコンを打つ手がかじかんでいました・・・・

――― さて、本日もダラダラとつづいている、去る3月29日(日)のお話の続編を。

20150408_三度放浪1

「まぐちゃんと遊びたい」 という知人女史からのリクエストに応じて遠く埼玉県まで繰り出した俺と真熊であったが、最初に訪れた鶴ヶ島の桜は思いのほかパフォーマンスがパッとしなかったため、やむを得ず別の桜スポットを求めて放浪を始めていた。

20150408_三度放浪2

インターネット検索により、坂戸というエリアにある 「慈眼寺」 なるお寺に流れ着いていた。

そこでは、たった一本の見事な枝垂桜を鑑賞しながらの催し物が開かれており、とりあえずその観覧席に腰を下ろした我々。

20150408_三度放浪3

しかし、会場の出店で調達したジャンクフードに舌鼓を打っていると、その催し物が開始されてしまった。

ブラスバンドサークルによるジャズ演奏だ。

20150408_三度放浪4

よりによって、観覧席の最前線に陣取ってしまったため、完全に脱出のタイミングを逸してしまった俺たち。

頑張って演奏している目の前で退席するのも失礼かと思い、4曲ほど聴き続けた。

が、かなり長引きそうだったので、曲と曲の合間を縫って、小走りに脱出させていただいた。

20150408_三度放浪5

確かに見事な枝垂桜なのだが、この一本で長時間楽しむことにも限界があった。
やむを得ず、再び人類の英知の結晶インターネットで周辺を検索したのであった。

20150408_三度放浪6

そして、またも車を走らせ、たどり着いたのがここ。

「森林公園」 という埼玉県は滑川町という場所にある国営の公園。
まさか桜を求めて、こんなに放浪することになるとは。

20150408_三度放浪7

そもそも、この日に埼玉県でお花見をしようというプラン自体が過ちだったのだ。

もう一週遅らせるか、上野公園あたりまで南下するしかなかったのに、なんとしても埼玉県で事を済まそうと悪あがきしていた俺たち。

20150408_三度放浪8

初めて来る公園だったが、国営だけあって、どうやら東京都の 「昭和記念公園」 と同レベルのかなり大きな規模らしい。

駐車場代のみならず、それなりの入園料まで徴収された。

20150408_三度放浪9

しかも、17時閉園だというのに、入場したのは15時過ぎ。

明らかに、やっちまった感が否めない。
行き当たりばったりの企画って、いろいろと失敗も多くなる・・・・

このときは桜が咲いてなかったというのに、すでに散り始めてる今日 ―――

桜のシーズンって短すぎますよね・・・・

人気ブログランキング

せめて紅葉の時期を同じくらいの期間がほしい。

【今日の一言】

阿部慎之助がわずか7日でキャッチャーに戻ったことは触れないでいてください。
 

コメント

  1. 桜って難しいですよね。花の命も短いし。
    だからこそ満開の桜を目掛けて人が
    押し寄せる〜〜

    ブラスバンドの演奏はまぐちゃんにとっては
    子守唄になってしまったかな(*≧∀≦)
    あくびも可愛いまぐちゃん♡

    今日は昨日より寒いとのとこで、真冬の
    格好で出掛けました〜〜

  2. ラブママ より:

    観客席の一番前で、焼きそばなんかを食べているうちに
    始まっちゃったんですね。
    ん~、これはちょっと抜けられない・・・。
    でも桜にジャズなんて、しゃれてますね。
    まぐちゃん、眠そうですけど。

    三か所目の公園の桜は咲いていたのかしら?
    今日の写真では、ピンクっぽくないんですが。
    とても心配。

    今朝のお散歩では、みぞれ交じりでした。
    これからまだ気温が下がるそうです。
    いくら寒の戻りとは言っても、こんなに戻らなくてもいいのに。

  3. チップまま より:

    こちらの公園では桜見れたのかな?
    大きな公園だから違うお花で楽しめたかな?
    今朝起きたら雪降っててびっくり!
    もうそろそろ雨に変わりそうな感じだけど
    どうりで寒いはずだー(^-^;
    桜、昨日は結構残ってたけど昨日でおしまいかなー。ほんと桜は期間が短くてもったいないですね。
    まぐちゃん、キレイなお姉さんと一緒でご機嫌さんで良かったねー(*^^*)
    局長さんもきっとご機嫌さんだったんだろうから良かったねー(*^^*)

  4. びび。 より:

    埼玉県内…29日なら、大宮公園も北本の桜堤も…見頃でしたのにwww
    実は、関越近辺の開花遅いトコ狙ってましたのかしら…。

  5. はるけん より:

    バッグインまぐちゃん 可愛いね(*≧∀≦*)

    バンドの人達みんな、黄色のジャケット着てて
    ゲッツの人みたい‥なんちゃって😅

    森林公園は小さいときよく行きました。
    サイクリングコースがあって、何周も
    廻った思い出の場所です。

  6. 小さい頃、親戚のお見合いがあると、お見合い後のデートに必ず付き添いを頼まれました。だいたいコースは決まっており、私にとっては毎回同じ場所なのですが、
    おいしいものも食べられて嬉しかったです。
    帰るとお見合いの状況を逐一報告させられてました(~。~;)?急に思い出した💦

  7. まうお より:

    局長さん・・・北上しちゃいましたね、埼玉を・・・。
    桜前線、追い越しちゃったのでは・・・。

    ま、そこまで精力的に動き回られたのでしたら、来年はバッチリ・どんぴしゃで桜満開を満喫できるのでは?!
    来年もぜひ埼玉にいらしてくださいー。

    ちなみに、森林公園、秋は毎年「紅葉見ナイト」という夜間ライトアップイベントやってるみたいですよ。

  8. つばめ11号 より:

    マグちゃん眠くなっちゃったの?
    目が小さくなってきたね。
    でも局長さんと二人きりの時の目とはなんか違うみたい。

    今日は寒かったですね。
    天パーには辛い天気が続いていますし。
    局長さんもボワッとなってますか?

  9. もりけんママ より:

    毎日の日課で「熊猫犬日記」様→「いちぱち家」様と読むのが私の楽しみなのですが、たまたま紹介してあった「バカ兄弟の記録」様の4月6日分の記事を読んで・・・・びっくりしました。
    高知県では今年4月から持ち込まれた小動物を収容即日殺処分しているということでした。
    文才がなく 上手く書けませんが「猫の即日殺処分の廃止」の賛同者がひとりでも増えることを心から望みます。

  10. 即日殺処分??
    飼い猫が逃げてもし保護されても、その日に殺されちゃうということですか?

  11. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわ‼
    今日は本当に寒かったですね‼雪がチラついた所も
    あったみたいですね‼明日も寒いそうなので、どうか
    暖かくして、お仕事いかれて下さいね‼

    まぐちゃん、少し眠くなっちゃったかしら?(´艸`*)
    桜前線も本当に難しいですよね‼

    高知県。。。なんてこと。。。

タイトルとURLをコピーしました